テーマ:未分類(甘党)

日々、思いついたことを記録します。

GMailの容量

2009年06月12日 06時42分54秒 | Weblog
デジカメデータのアップロードをしたら、今、GMailの状態が、「現在 7336MB 中 6225MB (84%) 使用しています。」なんて、危険領域に入ってきました。

ということで、このブログに、GMailの状況を記録していたので、少し、過去を振り返ってみました。


前回2009年02月08日
の「現在 6414 MB 中 4299 MB (67 %) を使用しています。」から比較して、2GBくらいアップロードしたようで、その前は、2008年02月12日 GMailにデジカメデータをバックアップで、最初2007年02月21日の「2819 MB 中 47 MB (2 %)」

これをグラフにもしてみました。

たぶん、去年のアップロードの傾きが停滞しているけど、忙しすぎて、活動しなかったし、あと、そういやぁ、パソコンのHDDが吹っ飛んで、一昨年から去年の写真やビデオのオリジナルデータもろとも、吹っ飛んだんだっけ。

2007年02月21日のブログの予想で、こんなことを書いていました。

「一回分が、30MBとして、だいたい、2~3ヶ月に一回のペースで、写真屋さんにプリントしているような感じなので、年間、30MB×5=150MBって、ところだろうか?
ということで、2.8GB÷150MB=19年分(この計算もGoogleを使っている、、、)で、だいたい、GMailの容量は、どんどん、増えているし、こりゃ、良い感じです。」

もう、まったく、桁が違うっていう感じ、昨今のデジカメデータのサイズは、1,000万ピクセルオーバーなので、だいたい、5MB~10MB程度のようで、年間30MBなんて、見積もりは、笑っちゃうぐらいの大外れですね。
あと、以前は、DPEショップでプリントをしていましたが、フォトプリンタを買ってから、なんだか、気軽に、じゃかじゃか出して、紙を見てから、さらに選ぶというスタイルになって、あと、2人目の子供もできたから、それぞれのアルバム用にプリントをするようにするのも、保存する枚数が多くなっている原因のようです。

最近の悩みは、このGMailの容量不足だ、どうしたものかなぁ、、、。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿