HongKong Bla-Blog (旧Shanghai-Bla-Blog)

-香港ぶらぶらガイド日記- (旧上海ぶらぶらガイド日記)

成隆行 蟹王府

2006-10-25 23:59:59 | シャンハイグルメ ★4~5
北京日記は休憩して、今日の出来事を。
今日は日本からU氏が上海に来ました。どこにしようか悩んだのですが、この季節であればやっぱり上海蟹でしょう、ということで蟹大府へお連れすることに。
いよいよ上海蟹も雌が美味しい時期に突入しました。
この季節の雌の上海蟹の殻を開けるとオレンジ色の内子(卵)が入っています。蟹味噌も美味しいですが、卵も香ばしい味で独特の食感がありこれまた美味いのです。
そんな蒸した上海蟹を食べる前に、今までほとんど食べたことがなかった蟹料理。
「酔蟹」です。
酔蟹は、生きたままの蟹を紹興酒の中にドボンと入れてしまって漬け込んだものです。
ちょうど日本のイカの沖漬けのような感じでしょうか。生きたままの蟹を漬けたとあればこれ以上の新鮮さはありません。
以前も酔蟹を注文したことはあったのですが、上海蟹の酔蟹は数量限定の為いつも売り切れていることが多かったのです。
食べてみれば、濃厚な蟹味噌は生ウニのような濃厚な味わい。トロトロと透明な身は薄い紹興酒色で、しごくように口に入れれば口いっぱいに甘さが広がります。ウマイ。
いくらでも・・・、と行きたいところですが私には海老・蟹に少しアレルギーがあるらしく、生蟹を食べると僅かですが口がかゆくなってしまうのです。
こんなに美味しいし、大好きでも食べられない。
もどかしいです。
蒸した上海蟹は当然の美味しさ。この店では頼めば身をばらしてくれるのですが、なんとなく自分で気楽に食べたい気分だったので自分で。
あっという間に目の前には殻の山ができたのでした。
 ★★★★★(5)
 成隆行 蟹王府
 上海市九江路216号
 Tel: 021-6321-2010

と、上海蟹料理の後はマッサージ、という平日夜コースでした。
今はずいぶん離れてしまっていますが、久々に懐かしい話とこれからの話が聞けて嬉しいです。
こちらにとっても初心を思い出す刺激にもなりました。ありがとう。
がんばってね。
次はご夫婦で雑技付の休日夜コースを是非。忙しいだろうけれどたまには連れ出してあげてください。
私も某国に遊びに行きますので。