HongKong Bla-Blog (旧Shanghai-Bla-Blog)

-香港ぶらぶらガイド日記- (旧上海ぶらぶらガイド日記)

広東省出張(1)

2006-10-11 23:59:59 | ニッキ
今日は広州→中山→深圳と移動の多い出張です。それぞれ移動時間は、2時間半、3時間というところ。
そんな駆け足で回った各地の印象を。
広州は、治安が悪いとの前情報も手伝って落ち着かない印象の街。車で走ってみても、どこかうらぶれている雰囲気がぬぐえません。
夜にコンビニはないかとホテルマンに聞けば、「先にあるけど夜は危険だから行かない方が良い」との答え。地元の方が言うくらいだから相当なのでしょう。
会社の同僚も通勤中盗難にあったこともあって、非常に怖い街という印象をさらに強める結果となりました。
そして次に行った中山というところ。
今までに訪問した工業地帯中心の出張に比べると、自然が溢れる場所でした。東北を思わせる山々やダムなどもあり、上海ではお目にかかれない自然の風景でした。
山に文字を発見し、目を凝らすと中山は孫文の故郷とのこと。
調べてみれば、この地は元々香川という土地でしたが、孫文の功績をたたえ日本亡命中に名乗っていた「中山樵」から、中山と改称された地なのだそうです。
素通りするだけでも古い建物が多く残っている趣のある場所でした。
ただ、一部の観光地的な場所以外は寂れているようで、孫文の追っかけでもなければ、わざわざこの地に来るほどのものではないかな、という感じ。
最後の街、深圳は広州と比較すると落ち着いた雰囲気の街。
香港との境界の街なので、香港の様々なものが入ってきているのか、一瞬東京の郊外のような印象を受けました。マンションやショッピングモールなどクリーンな感じでしたね。
と、出張での通りがけの印象なんぞこんな程度。やっぱりゆっくり旅したいなぁ。

と、前泊でわずか一日の広州出張から上海へ戻りました。
今週はがきんちょに夜何度も起こされて、寝不足で倒れそうだったので、一日といえども休まりました。
国慶節のがきんちょの影響で背骨の調子がイマイチ。マッサージ行かねば。