HongKong Bla-Blog (旧Shanghai-Bla-Blog)

-香港ぶらぶらガイド日記- (旧上海ぶらぶらガイド日記)

蛍光灯爆破から交換へ

2006-04-11 23:59:59 | ニッキ
しばらくの間、リビングについている蛍光灯と電球の一部が点かない状態でした。
点かなくなってから、はや2ヶ月。
じゃあ蛍光灯と電球を交換すればいいじゃないか、とフツウは思うと思うんですが、球が切れたわけではなかったのです。
うちのリビングの蛍光灯には3本の蛍光灯と、6つの電球が点いているタイプのものでした。それが2ヶ月前、いつも通り電気を点けるとまず蛍光灯がボン!という音と共にヒューズがとびました。そしてその3日以内にもう一つの蛍光灯も死亡。
そしてまた数日後、電気をつけたとたんボンッ!という音と共に電球の方が爆発し、フィラメントらしき内部が蛍光灯カバーを抜けて火の玉のようにソファーに落ちてきました。カバーが無ければ一面に電球のガラスが降ってくるところ。コワすぎます。
それ以降の数日間、不動産と話がつくまで蛍光灯を点けるのには毎日ヒヤヒヤしたものです。
不動産屋が同行した電気屋により無事交換するも、また数日で相次いで爆破・・・。またの交渉を考えると、もう文句を言う気もなくなってしまいました。
その後、日本に住んでいる大家と話がついて本日晴れて蛍光灯ごと交換となりました。良かった良かった。
蛍光灯の交換はダイナミックでした。配線は次々ペンチで切り取って取り外した後、ドリルで壁にバリバリ穴を空けて取り付け、今まで取り付いていた穴には壁紙の上からパテとペンキをベタベタ塗りつけて終了。
後先を考えないありえない早ワザでした。

会社の事務所を拡張工事中です。会社の方でも夜になると何だかよく分からない破壊音が響きます。今日は揮発性のニオイが社内を充満しました。わけの分からない薬品とかじゃないよなぁ・・・。