昨日より今日を!今日より明日を! 夢と希望がある限り命輝かせて生きていこう!

「夢を描こう!」「 夢を語ろう!」 「夢を形にしよう!」 楽しもう76歳を!

相田みつをさん。

2011-09-02 21:49:59 | 輝いて生きる
きのう「ドジョウ総理」のブログで相田みつをさんのこと
を書いたら他にどんな本があるのか?とメールがきた

大きな書店に行けば手にはいると思うが仕事場の書籍棚に
あるものから



「にんげんだもの」これも昭和の時代に購入記録がある
この本から使わせてもらっているのが次のことば



いまが大事・・・ということばの左ページの仏頭にちなんで
「こんな顔で 山田寺の仏頭によせて」という文があるが

この文については記憶ちがいかもしれないが書いてみると・・
確しか昭和五十年代だったと思うが成人の日のNHKの番組で
俳優の大坂志郎さんが、この文章を朗読をしたシーンを覚えて
いる、その時、相田みつをさんの詩であると紹介がありそれで
この「にんげんだもの」という本を購入したと記憶している

その文章だが、山田寺の仏頭の顔が・・・・

やらねばならぬことはただ黙ってやってゆく、という
固い意志の顔である

一番大事なものに
一番大事ないのちをかけてゆく
そういうキゼンとした顔である

・・・・・

息子よ
こんな顔で生きて欲しい
娘よ
こんな顔の若者と
めぐり逢って欲しい

・・・・・

以降、この「いまが大事」ということを若い人に伝えるため
「にんげんだもの」は大事な教科書として紹介してきた

山田寺は奈良・飛鳥の近くにあったが現在はない
そのお寺にあった仏頭は興福寺に置かれていると聞いている
もしかしたら相田さんは見たのかもしれない
あくまでも推測にすぎないことだが・・・



「生きていてよかった」

この本は、その前に発行されていた本を収録プラスしたもの



「育てたように子は育つ」

精神科医が相田みつをさんのことばを解説したもの


その他、たくさんあると思う。
文庫本も書店で見かけたことがある。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿