昨日より今日を!今日より明日を! 夢と希望がある限り命輝かせて生きていこう!

「夢を描こう!」「 夢を語ろう!」 「夢を形にしよう!」 楽しもう76歳を!

猛暑のビール工場見学つきウォーキング例会。

2010-07-25 22:12:24 | ウォーキング
朝から雲ひとつないカンカン照りの中をお世話をしている
ウォーキング倶楽部の月例会で兵庫県の三田市へ向かった

JR福知山線、途中にあの脱線転覆事故のあった個所を通過

千羽鶴を持って何年か前に倶楽部のウォークで訪れているが、列車が飛び込んだマンションの傷跡はいまでも車内からはっきりと見える

今日は息子から父の日にプレゼントされた帽子がデビュー
帽子全体に水を含ませて被ると頭はひんやりと気持ちがいい
これはいい! 水がこぼれないのが不思議



JR駅からコースを歩き始めて5分もすると体中から汗が噴き出る
田園地帯を過ぎるとゆるやかな坂の続く林道に入り日陰にほっとした




しばらく進むと60~70代と思われる30人ほどの男女グループに追いついた
後ろ姿をみてこの暑さを大丈夫なのだろうかと思うくらいきつそうな歩きに中高年の事故が多発している時、万一のことがあったらどう対応するのだろうかとお世話をする立場の者としては他人事ながら心配になった

こちらは自分を除くと平均年齢は40代で歩きが違う
のろのろ歩きはかえって疲れてしまうので普段通りの歩きをしながら休憩を多く、水分・塩分補給をし、大野池が広がる有馬富士公園へ着いた



ここは兵庫県立都市公園、池のまわりをぐるり、かやぶきの民家で休憩、自然学習センターで昼食をして仕事を持つお母さんメンバー二人の親子問題にデイスカッション(?)、これもお互いを信頼している間柄ゆえできること、無責任アドバイスを楽しんだ後・・・




午後は広大な公園内に広がる迷路のような道を地図を頼りにして

オリエンテーリング風ウォーキング、これも面白い

鳥の声、蝉の声を聞きながら上ったり下ったり、これは意外に疲れた



公園を出てJR三田駅までのアップダウンの続く炎天下の道はきつかったが何の問題もなく全員が駅に着いた時はほっとした

ここから7月恒例のビール工場見学&試飲でキリンビアパーク神戸工場へ、こちらの工場は遠方のため初めての訪問でそれだけに関心もあった

試飲時間はわずか15分ほどしかなかったが「一番搾り+ラガービール」はお気に入りでもあり、ウオーキング後でもあったので格別においしかった



今年はキリンさん、去年はアサヒさん、一昨年はサントリーさん
3年連続参加者の採点では三メーカーのランクが一致したのにびっくり、さて、評判がよかったのはキリンさん?アサさん?サントリーさん?

それは内緒・・・

帰路の乗り物はバラバラだったが、全員、無事に帰ってくれてほっとした。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スズラン)
2010-07-26 09:00:54
猛暑の中のウォーキング、お疲れ様でした。
試飲時間15分とはいえビールは最初の1杯がおいしい。
私もキリンさんが好き。
ラガーバスもいいですね~~♪

今週も猛暑が続きそう。
私も暑いからを理由にダラダラ過ごさずに歩いてこよう。
帽子をかぶってお水をぶら下げて歩きます。
返信する
キリンさん訪ねて・・・ (ランドセルです。)
2010-07-26 22:21:36
ビールは最初の1杯、とくに汗をかいた後の一杯はたまりませんね。
見学と試飲時間で50分、最近はビール工場が大人気で入れ替わり立ち替わりです。

夏場のウォーキングは朝夕がいいですね。
返信する

コメントを投稿