昨日より今日を!今日より明日を! 夢と希望がある限り命輝かせて生きていこう!

「夢を描こう!」「 夢を語ろう!」 「夢を形にしよう!」 楽しもう76歳を!

下山もまた楽しい。

2012-05-29 23:32:45 | 輝いて生きる
昨日のブログを見た後輩が心配してメールをくれた

”元気な○○さんらしくないブログで心配しています
 体調でも悪いんですか?”

えっ?

心配されるようなことは書いていないはずだが?
改めて昨日のブログを読んでみた

なるほど!
そう思われても仕方がない

ちょっと弱気の虫が出ているようで
歯切れが悪い!
自分でもそう思う!

決してそんなつもりはなかったが
ブログの流れからそうなったのかもしれない
いずれにしても、らしくないブログだった!

夜遅く書くとどうしても振り返りになるので
ややもすれば反省心から消極的な感情表現になる

昨日もついそんなことから書いたのだと思うので
気にしないでほしいと返信をしておいた
今夜もこのブログを待ってくれていると思う


誰でも必ず年齢とともに体力は衰えるもの
そして、徐々にすすむ老化は阻止できない
みんなが通る自然な道であること

自分もその道をすすんでいる
その現実をひとつひとつうまく受け入れながら
つきあっていくことが上手な生き方だと思う

72歳という年齢は人生の下り道なのだから
同じ下り道なら楽しく下って行きたい
それが自分のこれからの生き方になればよい

前に触れたことがある五木寛之さんの近著
「下山の思想」にヒントが沢山書かれている。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (green)
2012-06-02 17:24:18
人生の下り道・・・
一年々実感しています。
同じ下るなら楽しく下らなきゃ。
私も日々まだどんな事が出来るだろうって頭の中一杯です。
幸い周りにはそんな刺激もらえるシニアが沢山いらっしゃるのも後押ししてもらってますよ。
返信する
下り坂。 (ランドセルです。)
2012-06-03 10:09:33
下り坂は上り坂より景色が広がります。その景色を楽しみながらゆっくりと下りていきたいですね。それにはいろいろな経験をもち円熟した人間性を持つ人生のベテランとの交流は貴重ですね。大事にしたいと思います。

返信する

コメントを投稿