昨日より今日を!今日より明日を! 夢と希望がある限り命輝かせて生きていこう!

「夢を描こう!」「 夢を語ろう!」 「夢を形にしよう!」 楽しもう76歳を!

「ウォーキング熱加速」

2007-09-27 13:03:59 | ウォーキング
昨日の朝日新聞大阪本社発行夕刊の一面トップ記事に
「ウォーキング熱加速」と大きく取り上げられていた。


まったくその通りだと思う、最近、とくに実感する。
休日には、ウォーキングで郊外に出かけることが多いが
利用する電車はリュックを背負った中高年の男女でいっぱいだ。

7年前にウォークーキングを始めた頃は
電車にリュック姿で乗るのが恥ずかしかったくらいで
自分のまわりでも関心を持っている人などいなかった。

内閣府の06年に実施した「体力・スポーツに関する世論調査」は
ウォーキングが「今後行ってみたい運動」の第一位(45%)という。

人気の秘密は、肥満や生活習慣病を防ぐ有酸素運動の中でも
負担が少ないことかららしい。

確かに、いつでも、どこでも、年齢に関係なく、簡単に始められる
手軽なスポーツであることは、間違いない。

日本ウォーキング協会が各地で主催しているウォークイベントにも
10年前の2.5倍、年間200万人も参加しているそうだ。

横ばいのスポーツ用品市場でも、ウォーキングシューズだけは
出荷数が前年比11.6%増にもなっているということだ。

今月末に開催されるウォーキングイベント尾道市から今治市をむすぶ
「瀬戸内しまなみ海道スリーデーマーチ」も年々参加者が増えていて
今回も事前申込者が2851人、前年より25%を上回っているという。

実は、このコース、2年前に一人で歩いたことがあるが
6つの島を7つの大橋で渡り歩きながら、瀬戸内の景観が楽しめる
安全で安心、快適ですばらしいコースだった。

最近は、テレビや雑誌の影響で
若い女性の間でも注目度が高まっているというから
中高年のウォーキングから若者世代にまで広がりそうでだ。

1年前まで数年間、厚労省関連の仕事に携わったことがあるが
そこでも「健康日本21」というテーマで、生活習慣病対策に
ウォーキングのすすめがプログラムの中にあった。


わが主宰しているウォーキングクラブのHPがウォーキングサイトに
リンクされて以来、アクセス数もどんどん増え参加申込もある。
http://www.human-dy.com/walking.club.html

ちなみにこのブログでも、ウォーキングの話題を書き込むと
アクセス数が多く、必ず、コメントもいただいている。

還暦になって始めたウォーキング歴も7年になるが
歩くという単純なことが、こんなに楽しくて、面白くて
元気をくれるものだとは、思いもしなかった。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい季節に… (gunsunです。)
2007-09-27 15:18:58
 良い記事が載っていたんですね。
我家は読売なので…。
興味深く読ませて頂きました。

皆さん健康意識が高まってきているのでしょうか。
歩いた後の爽快感は、
また何ともいえませからね。
返信する
ウォーキング熱はますます・・・ (ランドセル少年です。)
2007-09-27 17:46:41
gunsunさん、こんにちは!
売店で夕刊を買おうと目をやったら、ウォーキングの文字が入ってきました。うちは日経ですので外では、適当に各紙を読みますが、ウォーキングがトップ記事とは驚きましたネ。
しまなみ海道申込者の79%が50代以上だそうですよ。やっぱり中高年のウォーキング熱が底辺にあるんですね。その関連商品の靴や下着グッズが次々と開発され売上が伸びているということです。
私がウォーキングを始めた頃は、シューズも数種類しかなかったですからね。
返信する
ウォーキング繋がり (たけちゃん)
2007-09-27 22:19:55
僕と、ランドセル少年さんとの出会いもウォーキングでしたね。僕が主宰するウォーキングのコースの参考に覗かせていただいたのがきっかけでした。
これからも、よろしく
返信する
我が意を得たり! (ウォークマン・シバ)
2007-09-29 22:58:56
私も朝日新聞の記事を読み、それ用のグッズが開発されたりして私たちが実感している以上にウォーキング人気が高まっていることを知って、なんだか嬉しくなりました。
 「登山やランニングはきつくてドウモ……でも歩くことなら…」と気軽に始められるからなんでしょうね。私はウォーキングを勧める場合「とにかく近所の散歩程度から始めましょう」と云いってます。あまり大儀に考えないほうが長続きしそうですから。

明日は高野三山ウォークに行きますが天気が心配です。続けて来週は奈良・三郎ケ岳登山と伊勢本街道ウォーキングを予定しています。

季節が良くなってきますと登山、ウォーキング、写生にと今までの出不精を取り戻すように出歩くつもりでいます。

スケッチは上手下手を問わず、自分の感性を表現できる最高の手法だと思っています。
返信する
お互いにウォークマン! (ランドセル少年です。)
2007-09-30 16:56:12
たけちゃんさんもウォークマン・シバさんも私のウォーキングのHPを見ていただいて交流が始まったうれしい友人です。しかも、お二人は京都人。シバさんのHPにたけちゃんさんの山の会がリンクされている・・・不思議な縁です。

ウォークマン・シバさん、いよいよ始動ですネ。いま頃は、高野山でしょうか。雨が心配ですが。
また、お得意のスケッチを楽しみにしております。
返信する

コメントを投稿