昨日より今日を!今日より明日を! 夢と希望がある限り命輝かせて生きていこう!

「夢を描こう!」「 夢を語ろう!」 「夢を形にしよう!」 楽しもう76歳を!

お父さんの美容室。

2012-06-22 23:02:52 | ひとりごと
なに?
お父さんが美容室へ!

美容室って、あの、女性がパーマかけるところ?
その程度の古い知識しかないおじ(い抜き)さんには
なんのことだかさっぱりわからない

今朝の日経新聞の記事によると
最近は理容室ではなくて美容室を選ぶ男性が急増して
いるということだ

へえー、男が美容室にねえ・・・
若い人が行くのならそれなりにわかるけど
なんでお父さんが行くのやろう?

リクルートの発表によると
20~64歳の男性の4割強が美容室を使い
50~64歳に限ってみても2割が美容室派だそうだ


(日経 24.6.22)

いまはそんな時代なんかなあ
それにしてもなんで美容室へ行くのやろう?
腕がいいのか、特別なサービスでもしてるのか

自分なんか何十年も同じ理容室(散髪屋)へ行ってるけど
丸坊主にして頭洗っても15分くらいで仕上がる
それで困ることはない

若い女性の美容室での支出は今年の上期では
1年前より9%も減っているらしい

そのために美容室は男性の開拓に力を入れているとか
シニア割引をする店もあるそうだ
それはいい!

この10年で理容室は9800店減り約13万店
美容室は1万8000店増えて22万3000店

美容室にくら替えする人もいるので男性の美容室派は
今後増えるだろうということだ

なるほど、そういうことか・・・

それなら、まだ、一度ものぞいたことがない美容室に
冥土の土産にでも行ってみようか?
町内の理容室はたった1店だが美容室は何店もある

で、この丸坊主にパーマ?
このおじ(い抜き)さん、まだ、美容室=パーマ
やっぱり坊主頭には昔ながらの理容室(散髪屋)がいいか!

今日は午後から久しぶりに晴れてきたので
窓を開けて外の風をいっぱい部屋へ入れた

そういえば昨日が一番昼時間の長い夏至だったのに
知らないままに大雨ととも過ぎてしまった

昨日までの大雨で和歌山では6月の降水記録を更新し
大規模冠水が発生している
被害に遭われている方にお見舞いを申し上げたい。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰しております (のっぽ)
2012-06-22 23:31:56
こんばんは。ご無沙汰しております。
時季外れの台風やらで気候も落ち着かない
この頃、体調はいかがですか?
さて、美容室。。。確かに男性客の利用が
増えているのかも・・・
ちなみにわたくしも美容室派で、20年以上も
利用しております。
返信する
美容室。 (ランドセル)
2012-06-23 00:52:07
のっぽさんこんばんは、お元気でなによりです。体調はいいですよ。
のっぽさんも美容室ですか!
それは驚きました。なにが違うのですか?

私なんか丸坊主でパリカンとハサミの音が耳によくて好きなんです。
でも、一度、美容院でやってもらいたい気もしますね。

返信する
美容室 (喜美)
2012-06-23 05:05:58
一番最初に男性も行くこと知ったのは 佐藤元総理が行くことでした 髪を洗うのに床屋は前にかがまなければならないのに 寝たまま洗ってもらえるほど気持ちのいいものはないと 何かに書いてありました  今は私の行くところも必ず男性もいます カットや染め 何か私もしたことのない髪に栄養を与えるらしいことまで でも40歳前の方が多いです
返信する
Unknown (green)
2012-06-23 10:49:09
美容室へ行くのは若者が大半だけど
随分前からですよ。
最初は??って思ったけど、今はこちらも慣れました。
でも、理容室と美容室とどう違うのか聞いてみたい気もします。
返信する
美容室。 (ランドセル)
2012-06-23 13:08:42
喜美さん、こんにちは!佐藤元総理の時代からでしたか。さすがおしゃれな佐藤さん。
ええっ?髪に栄養?それならわかります、男どもは中年になると頭髪が気になり始めます。早く知っておれば私も行っていたのでしょうが、もう、手遅れですね。

そういえば私がいつも行く理容室は年配の男性と小学生以下の男の子で若い人はまったく見かけませんね。
返信する
美容室。 (ランドセル)
2012-06-23 13:15:17
greenさん、こんにちは、男どもが美容室に行くのはもう「常識」なんですね。

私にはいささか抵抗感がありますが、いつもの理容室に行くまでの途中に美容室は4軒もあります。
それでも経営が成り立っているのでしょうから男性客も取り込んでいるんでしょう。
美容室にはバリカンあるんですかね。
返信する
美容室が似合う男性 (瓢箪)
2012-06-23 16:07:11
そうなんですか、男性が美容室に行くのは、もう下火になっていると思っていました。

ビートルズ時代に男性のロングヘアーが流行しましたが、その時代には、男性もよく美容室に通っていたようです。

理容師は、カミソリを持つことができますが、美容師資格だけの人はカミソリを持つことができません。
髭をあたることのできる美容室を探さなければいけませんよね。

美容室にいて、外から見てなんの違和感を感じさせない、むしろ、その場所が似合っているような男性もいますよね。

話がそれますが、女形が銭湯に入ってきたら、すごくおかしな気持ちになるし、違和感があります。
ナンバの夕方、早い時間の銭湯では、よく見かけます。
返信する
美容室。 (ランドセル)
2012-06-24 21:49:21
瓢箪さん、さすがに何事もよくご存知ですね。カミソリを持つことができるのが理容師で、美容師資格だけではカミソリをてないんですね。そういえば以前、理容室で子供につきそってきていた女性が顔を剃っていたことがありました。変だなあと思ったことを思い出しました。

私には、いずれにしても美容室は縁がなさそうですから行くことはないでしょうね。

返信する

コメントを投稿