昨日より今日を!今日より明日を! 夢と希望がある限り命輝かせて生きていこう!

「夢を描こう!」「 夢を語ろう!」 「夢を形にしよう!」 楽しもう76歳を!

コンサート。

2011-10-28 19:00:31 | 輝いて生きる
昨日の夜は7時からザ・シンフォニーホールであった
大阪フィルハーモニー交響楽団のコンサートに行った

コンサートホールの前から四列目のやや左、演奏家達
の息遣いが感じられるような席は初めて
バイオリンを弾く手の指の先の小さな動きまでみえた

休憩を入れて正味二時間、楽器に触ったことがない者
だからわからないが、音楽も技術はもちろんだが体力?
指力?がどんなに必要であるかと思った

前半の曲が
モーツアルトの「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」

クラッシック音楽と最初に出会ったのがこの曲なので
うれしくてメロディーが口に出そうになるほどだった

その最初の出会いは、昭和32年の高校二年生の秋だっ
たと記憶している
広島市の中央公会堂に初めて一人でコンサートに行った
時にこの曲を聞いた、ふる~い話!

多分、曲を知っていたので実際に生で聞きたいと思って
行ったのだろうと思うが、そこでクラシックコンサートに
魅了されたらしい

記憶違いかもしれないが、指揮者が若き外山雄三さん
だったと思う・・・
駆け出しの頃じゃなかったのか?

誰にも親しまれている「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」
家にも仕事場にもCDを置いていてよく聞いている


社会人になってから専ら労音のコンサートで大阪中之島
のフェスティバルホールへよく通った



結婚して最初に買った大型のセパレート型のステレオで
狭い団地の一室を左右に大きなスピーカーが占めたため
テレビの置き場がなくて友人に笑われたものだ

その頃からずい分レコードを買い集めた
ポールモーリアの全集など数年前まで押し入れにあった
いまでも記念?に少し残してあるけど・・・

家では息子が中、高校の時にわずかな小遣いから買った
クラシックのCDまで今は自分の収納箱に入れている

気が向けば衝動買いをしてしまうので、同じ曲のCDを
買ってしまって仕事場と自宅とで使い分け?したり
「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」もそうだ

コンサートも好き、CDのマイ・コンサートもいいが
クラシックのこと、作曲家のこと、演奏家のことなど
詳しい知識はない
ただ、その時々の気分で心に響く音が違うから飽きない
のだろうと思う

昨日は久しぶりに思い出の曲に大変満足した

指揮者の仙台フィルハーモニー管弦楽団の山下一史さん
と大阪フィルの組み合わせも見事ですばらしい演奏だった
こんな時間を大切にしたい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿