昨日より今日を!今日より明日を! 夢と希望がある限り命輝かせて生きていこう!

「夢を描こう!」「 夢を語ろう!」 「夢を形にしよう!」 楽しもう76歳を!

新幹線300系が来春引退!

2011-10-20 20:44:33 | ひとりごと
初代「のぞみ」として平成4年3月にデビューした
「300系」新幹線が老朽化のため来春に引退する
ことがJR東海とJR西日本から発表された


最高時速をそれまでの「ひかり」の220キロから
270キロまで引き上げ、東京・新大阪間を19分
も短縮して2時間30分で結んだ300系はその後
東海道、山陽新幹線を走り続けてきた


現在は、主として「こだま」などの車両として運行
しているが車両の老朽化が進んだため運転開始から
およそ20年を迎える来年の春にすべての300系
の車両を引退させることにしたそうだ。

(2011.7撮影)

写真は今年の7月に事務所のビルの10階から撮影
したもので、0系の丸い先頭車両からカギ鼻に似た
独特の先頭車両に代って登場したとき、とても新鮮
に見えて気に入ったが、あれから20年、新幹線の
車両は随分とかわったものだ

(2008.11撮影)

まだ半年間、見るチャンスも乗るチャンスもあるが
来春の引退までは鉄道ファンが300系のおっかけ
をすることだろう
0系に続いて長く走り続けてきた車両が消えていく
のはさびしい。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿