昨日より今日を!今日より明日を! 夢と希望がある限り命輝かせて生きていこう!

「夢を描こう!」「 夢を語ろう!」 「夢を形にしよう!」 楽しもう76歳を!

声をかけられやすい人に。

2008-10-16 22:13:23 | 交流
二日前の高野山町石道で出会った
柿の皮むきをしていたおばあさんのことが
頭から離れない。

それなりに人の出入りがあったのに
なぜ、自分に声がかかったのだろうか

そんなことを思っていたら
小学生だった頃の子供に言われたことを思い出した。

お父さんはすぐ人に話しかけられる・・
今でもよく声をかけられる。

自分では窮屈に思われると思っているので
つとめて柔和に、親しみやすいように心掛けている。

確かになにかにつけて声がかかる人とかからない人とがいる。

自分は声をかけるほうのタイプだからよくわかるが
声をかけやすい人とかけにくい人はいるものだ。

声をかけられやすい人とは、人から好意的に親近感を
もって接してこられる何かがあるのだと思う。

声をかけられやすい人には人が寄って行くし
それについて情報も集まっていく。

確かに
相談事、依頼事等わずらわしいこと
さまざまなことが持ち込まれる
しかし、それを引受け手助けすることでプラスになる。

それなりの年齢になると
あれこれと声がかかってきて当たり前

それは期待と評価だと思うし引き受けることで
自分の存在感は高まるしつながりができていく
声がかからないことほどさびしいことはない。

自分も50代の後半からさまざまな声がかかり始め
ここ10年、仕事外でずいぶんと雑事にかかわってきた。

なんで自分に!と思ったりしたこともあるが
いま思えば、それが自分への周囲からの期待
それなりにやり遂げていい経験をしたと思う。

なによりも自分が知らなかった分野や根のなかった
地域とのつながりも広がった。

好きなウオーキングでさまざまなところを歩くが
そこでの予期せぬ出会いは何物にも代えがたい喜びだ。

いまは、年代層の広い人たち、とくに若い男女層に声を
かけられ、活動をともにできることは最高にうれしい。

これからもより多くの人に声をかけられる存在でいたいし
そのためにも自分を磨いていきたい。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿