昨日より今日を!今日より明日を! 夢と希望がある限り命輝かせて生きていこう!

「夢を描こう!」「 夢を語ろう!」 「夢を形にしよう!」 楽しもう76歳を!

シニア。

2013-09-19 20:33:14 | ひとりごと

このところ年齢に関するブログが続いているが

夕べの日経新聞夕刊に興味深い記事があった

 

調査会社マクロミルの調査集計で

「自分をシニアだと思いますか」について

「シニア」と呼ばないで

60歳以上の半数が「NO!」

 

60歳以上の48%が

「(シニアは)ふさわしくない呼び方」と答え

60~64歳の女性は63%がそう答えた

 

「シニア」はもっと高齢者としてとらえられて

いるのかもしれない

あるいは特別なイメージがあって一緒にされたく

ない!ということか?

それにしてもこんなにマイナスにとらえられて

いたとは意外な気がした

 

さらに「何歳にみられたいか」には

60歳以上の24%が「実年齢マイナス6~9歳」

22%が「マイナス10歳以上」でとくに70代

がそう思っているようだ

これは少々厚かましいと思うな!

 

若く見られたいのにシニアとよばれるジレンマが

ここにみえているとまとめてあった

 

ちなみに自分の場合は50代の頃から「5歳」は

若く見られたいと思ってきていまも変わらないが

 はたしてどう見られているやら?

 

いずれにしても画一的に年齢で線引きしてほしく

ないというのが現代の中高年齢層の気持ちだろう 

百貨店や企業は商品構成や顧客対応に脱シニア意識

を迫られているようだ。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
成るほどです。 (不思議の国のリス)
2013-09-20 13:17:16
お写真を拝見していると、リニアとシニア
を掛けているのだと思いますが、その通
りだと思います。

分けて考える事に抵抗がある方が多い
のではと思います。

やはり体力のある方は老人扱いはして
欲しくないのではと思います。

電車に乗って、席を譲られると自覚が
必要なのではと思います。

これはあくまでも個人的な感想です。
返信する
シニア。 (ランドセル山崎です。)
2013-09-20 20:51:22
こだわらなければそれぞれのシニアがあっても
いいと思うのですが社会が勝手にクラス分けして
しまうんでしょうね!
確かに年齢がいくと実年齢より体力年齢のほうが
大事でそれに応じた自覚と配慮が必要だろうと
思います。ありがとございます!
返信する

コメントを投稿