裕次郎の玉手箱3

趣味 写真や日記、旅行とアマチュア無線 PC 好きな事が多くて全て今一状態 人との出会いを大切に北海道大好き人間です。

YOUは何しに日本へ...

2015年05月04日 | 日記

滅多にTVは見ないけど、先程「YOUは何しに日本へ」と言う番組が、有り見ていた。海外から羽田空港に来る外国人にインタビュ-する番組の様だ 見たのは、海を越えて…0歳でアメリカへ養子に出されたYOUが生き別れた産みの母と28年ぶりの再会を目指して日本へ。感動の瞬間に密着!...いや凄い 若かった生みの母は一人では育てられないと家族から言われ気が進まないままに永遠に逢わないという条件で当時日本にいた育てのご夫婦に養子として三一歳まで育てて頂いたそうだ 育ての親は他にも同じ様な環境の子供を引き取り育てているそう 優しいしと言うか神の様な人は居るんですねえ 色々な事情があり仕方なくそうなったのでしょうが...彼女は31歳になるまで母親探しをしていたそうだが、日本にいる友人が長い時間を掛けて探し出してくれたそうだ。日本人として生まれてはいるが、日本語もほんの少ししか話せない...でも再会出来て彼女の気持ちは晴れた事でしょう 又時々は日本に来て下さいと言いたいですねえ だだ放送の中なので解りませんが、自分の産んだ子がどれほど苦労して日本に来たのか、解っているのだろうか、仕事があるから一日だけしか一緒出来ないと...言う生みの親の言葉 私には解らないなあ そんなんで良いんかなあ 遠い海の向こうから来ているというのに 人の事ながら彼女の気持ちを察してあげたい  

私も今年中学校時代から大阪に出てきた頃までの長い時代「文通」をしていた人が居た 学校出てから何度か逢った 相手は四国の高知の小さな村に養女として引き取られ育てて貰っていた。長い文通の中で世の中の色々をしりお互いに励まし合いなからとても楽しいやりとりでした。私は真面目にここまで来れたのは彼女のせいもあった 昔は携帯もなく電話しか有りません 市外通話も結構掛かりました。しかし月に二.三度する電話はうれしかったものです。その相手と今年私もその彼女と会う事が出来たのです。50年振りに高知で再会しました。どちらも結婚して孫達に恵まれています。かなりおばあちゃんに成っていましたけど面影ですぐ解りました。たどり着くまでは色々解らない事ばかりで難儀しましたが、成せば成るを信じたお陰で会えました。共に元気だったので何よりでした。一緒に成る所まで行ったのですが、色々と...あり叶いませんでした。お互いに良い相手と結婚出来良かったと思います。 人にはそれぞれ物語があります。地球規模で見ますとほんのちっぽけな事です。しかし気に掛かるル-ツは探してみたいものです。単なる観光旅行などとは違い自分にとって最高の思い出作りに成ります。人と人の繋がりは自分に取って大事な事は一生大事にしたものです。つまらない人も居ますが、それはそれ 思いやりのあの人との交わりはお互いの為に大事なものです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツツジの名所 わが町の法雲寺 | トップ | 連休も 終盤 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事