裕次郎の玉手箱3

趣味 写真や日記、旅行とアマチュア無線 PC 好きな事が多くて全て今一状態 人との出会いを大切に北海道大好き人間です。

鍋谷峠道路が開通!初走行

2017年05月30日 | 日記

5月も明日を残して6月水無月に、成りますね 7月1日から北の旅人に変身前にお墓参りに行ってきました。 まるで夏ですね 暑い事 まもなく梅雨も迫ってきています。 帰りに、大阪府和泉市と和歌山県かつらぎ町を結ぶ国道480号の「父鬼バイパス」と「鍋谷峠道路」を初めて走ってみました。、2017年4月1日に全線開通していますが、初走行 国道480号は大阪府泉大津市を起点に南下し、鍋谷峠から和歌山県に入り、高野町などを経由しながら進路を西に変え、有田市に至る道路です。 笠田地区は串柿の里として有名なところ 結構長いトンネルをいくつか抜けて泉大津 和泉市へと帰ってきました。 大方10キロほどのコ-スですが、以前は峠越えが大変でした。 鍋谷峠区間は道幅が狭くカーブが多い山道で、過去5年間には雨量基準超過や落石、倒木などにより7回の通行止めが発生しています。今回完成する「父鬼バイパス」や「鍋谷峠道路」は、このような通行止めリスクの回避や走行時間短縮などを目的に整備され、新道が出来て雪の心配もなくなりました。

新たに開通する道路はどちらも2車線(片側1車線)です。北から順に「父鬼バイパス」「鍋谷峠道路」「平道路」が一体となってつながることで、国土交通省近畿地方整備局によると、和泉市役所からかつらぎ町役場までの所要時間は、現在の約71分から約53分に短縮されるといいます。

和歌山側笠田地区に新しく道の駅もオ-プン 火曜日というに結構なお客さんが入っておられましたね

地元の品々が販売されています。

並んでパン工房もありランチバイキングもあり食事もOK 我がふるさと和歌山は中々知名度の低い県ですが、見所の多いところです。奈良の五条から和歌山市内に繋がる高速道路(現在は無料)も開通しています。

コメント

浜寺公園の薔薇

2017年05月21日 | 日記

名松100選」にも選ばれている、美しい松林を誇る公園 浜寺公園は今薔薇が綺麗なシ-ズンです。いつも通りスイム終えた後走ってみました。 日曜日とあって各駐車場は満車 少々待機させられましたが、なんとか入れました。

BBQを楽しむグル-プ沢山おられました。日曜日らしいふんいきですね いろんな露天のお店も出てましたよ 

吉本興業のこんな人もステ-ジに立たれてました。

噴水はまるで夏景色 昨年の今日も暑くて北海道は北見市で32度少しありましたよね 


今日は夜も楽しめそうです。 野外コンサ-トも有りライトUPされる見たいです。

ここ浜寺公園は、明治6年、公園として指定された大阪で最も古い公園のひとつです。 園内にはジャイアントスライダーのあるプール、ばら庭園、交通遊園などがあり、総合公園として多くの方々に親しまれています。 しかし毎年こんな綺麗な花たちに会わせてくれる事に感謝 日頃から管理人さん達のご苦労に頭が下がりますね 後9月頃にも楽しみにしています。 なんとか今月末までは持ちそうですが、早めに行かれて下さい 週末を避ければ差ほど混む事は無いでしょう

コメント

薔薇 蜻蛉池公園

2017年05月20日 | 日記

いつも通りスイム後 岸和田市中央部の丘陵地帯にある蜻蛉池公園へ薔薇鑑賞に...ローズガーデンやあじさい園、水仙郷、花木園では美しい季節の花々を観賞できますが今の時期は薔薇がぼつぼつと思いましてお立ち寄り ゆったりと水辺の空間を満喫できる水と緑の音楽広場、蝶やとんぼの形をした大型遊具のある子供の国、テニスや球技が楽しめるテニス村がある広-い公園です。薔薇は西側の駐車場の方が近いので、そちらに駐車 テクテクと歩いて入園 5時前に着きましたので早く回らないと日が暮れてしまいます。

春と秋のシーズンには約200種・2,300株のバラが咲いてくれます。岸和田の「だんじり」にちなんだ品種も。  大池を望むガゼボをはじめ、たくさんの彫刻はヨーロッパの雰囲気を演出しています。

この大池にはキンクロハジロやホシハジロ、ヒドリガモなどが見られる様ですが、時には珍しいミコアイサがいる事も有るようです。 一年中いる水鳥も人なつっこくて、すぐ近くまで寄ってきますが今日不在??でした。

この公園は一日中楽しめます。子供達を遊ばせ楽しめるエリアも有り、家族で一日中過ごせます。 BBQは確か禁止されていると思いますが、お弁当でも持ち持ちして楽しまれるのも良いですよ 

こんな子も居ました。なつこくて近寄って来て何か「ちょうだいコ-ル」されました。毎日綺麗な花たちと過ごしてるんですね 今回はシヨ-トタイムでしたのでゆっくり出来ませんでしたのが、残念賞でした。

コメント

葛城山のつつじ

2017年05月15日 | 日記

毎年訪ねていいますが、今年は友人に先を越されました。我が家から高速使えば一時間も掛からない大阪、奈良府県境の葛城山(950メートル位の高さ)で、ツツジが見頃になり、大勢のハイカーらが訪れていそうですね 山頂付近の約15ヘクタールに自生したヤマツツジが斜面を赤く染め、「一目百万本」と言われています。 国民宿舎「葛城高原ロッジ」によると、4月に雪が積もった影響で昨年より1週間ほど遅い5月9日に咲き始めたようですね 今月は20日頃まで楽しめそうだそうですよ

ここ葛城山のつつじは雄大な花カーペットは見応え十分ですから、ロープウェイに乗るのにさんざん待たされた甲斐もあるかもしれませんが、どうせなら待ち時間は少しでも短い方がいいですよね。 ですので早めに行ってなるべく待たずに乗るか、または歩いて登山するのがいいと思います。 いずれにしても圧巻の景色をしっかり楽しみに出かけてみませんか

詳細は 

<所在地> 奈良県御所市櫛羅
<アクセス> 近鉄御所駅→奈良交通バス葛城ロープウェイ前→ロープウェイ山上駅下車約15分
<駐車場> 専用自動ゲート駐車場(第1駐車場)台数120台程度
<駐車料金> 乗用車1,000円/1回(ロッジ泊で日を超えても追加料金は発生しません)
<ロープウェイ> 午前9:10~17:00(最終乗車)
<ロープウェイ料金> 
片道:大人740円/子供370円
往復:大人1,250円/子供630円

※つつじのシーズンは臨時駐車場(駐車料同じ)も利用できます。
※奈良交通バス料金・・・近鉄御所駅~葛城ロープウェイ前)片道290円

 

 

コメント

宅配便に思う

2017年05月12日 | 日記

我が家では、月に何度と無く届く小荷物 殆どが宅急便で届けられています。何も考えずに利用していましたが、最近宅配業者の末端の従業員の加重労が叫ばれていますね ふと思いました。我が家は三階でしていつも三階まで届けてくれます。いくら仕事とはいえ大変ですよね 有りがたくは思っていますが、時間指定などして偶々留守をした時は私はいつも引き取りに行っています。再配達はして暮れるんでしょうが、こっちの勝手で留守にしていたのですから 聞くところに寄りますと再配達が重労働の一端に成って居るんだそうですね 安い料金で申し訳なくすら思います。 料金の見直しも致し方ないかも知れませんが、最近大手のネット通販会社は送料無料をうたい商品を販売します。買う方は確かに安い方が良いのは当たり前 しかし再配達まで含むのはどうでしょうかね なんでも安ければいいと言う考え方が当たり前になってしまったのは我々にも原因が責任が有るんですが... 正規社員を増やさず、いいとこ取りの非正規社員を使う今の世の中 なんかおかしくないですかね 世の中若い人達が気持ちよく働ける場を作らなくてはやがてはすべての衰退に陥ります。安物買いの....うしない なんにしても商売には少なくても利益は必要です。

国の将来が心配ですね 若者に申し訳ないです。

コメント

愛機の相棒帰る

2017年05月10日 | 日記

先月から入院していた相棒が、今日帰ってきました。大体1年に1回は入院していますが、今年は少し早い時期でした。主にレンズに問題がありパ-ツの交換と調整で又元気に成りました。2週間ほどの別居でしたが、その間は弟分のサブ機が相手をしてくれていました。ここ一番と言う時はやっぱり兄貴でないと満足できません これから又楽しめます。

ボツボツ買い換えを考えていますが、相棒の兄弟が寂しそうな顔しますので...中々踏み切れず今回も入院と言う事に成りました。

コメント (1)

七月の北の旅人

2017年05月08日 | 日記

ゴ-ルデンウイ-クもあっという間に通り過ぎました。 結構いい天候に恵まれてよかったですね 私の方は3月から携帯の再契約で家族まとめて9台のスマホと自宅用のNET回線もこの度同時変更しました。この度はYmobilにする事になりました。ドコモの再契約を私は希望でしたが... 計算しますとかなり安くなりそうです。シヨップの店長さんやスタッフの皆さん色々と親切でしたので決めました。家族は皆iPhoneにしましたが、私だけアクオスの507shにしたのですが、この端末の内蔵カメラのお粗末さに愕然としています。今までのXPeriaが良すぎたのか 使う気にも成りません カメラは諦めて使う事にしました。 507shはカメラを使う人は他の物にした方がいいですよ 

7月から北の旅人??に成りますので愛用のカメラもメ-カ-に入れレンズと共に点検に出しています。今は先日買ったコンデジとスマホだけになっています。 今年は7.8.9月の3ヶ月間「新ひだか町」にお世話になります。日高昆布や競走馬で有名な町です。何度かお世話になっていますが、といも良い町です。ここには今見頃の二〇間道路の桜並木が有名です。本土からもツァ-で来るそうです。

今年はスイム仲間も数人違った場所に行きます。稚内 日高町...と 北海道で会えるのも楽しみです。 私達は苫小牧に上がり一時間ほどで行ける町です。 少し行けば浦河町 様似町を通って襟裳岬があります。苫小牧から出ている日高本線はどうも今年も走ってくれません JRの冷たい仕打ちを受けています。キハ40の走らない駅舎やレ-ルは寂しいです。 ゆっくりと海もみれます 温泉もあります 競走馬の牧場もあり乗馬も出来ます。日高昆布の漁の体験もできますし 私達には欠かせない温水室内プ-ルも有ります。 本日フェリ-の予約もすませました。後二ヶ月足らず....で北海道です。

コメント

今年もツツジ満開 法雲寺

2017年05月04日 | 日記

我が町にある禅寺『法雲寺』。1万坪の境内に1000株ものツツジが咲きほこる事で有名なお寺です。友人は先に来られた様でほぼ満開と聞き早速行く事に 毎年近場綺麗なツツジ鑑賞できるのは贅沢この上なしだ 

 法雲寺は法雲禅寺ともよばれ、黄檗三傑のひとり、慧極道明禅師によって寛文12年に開山されたお寺だそうです。又前身となったのは空海開基による真言寺院の様ですね

 広い境内には『法雲寺七福神』の各お堂をはじめ、大殿、開山堂、耀先殿といったお堂がツツジに埋もれるようにして建っており、ちょっと迷子になりそうなほどですね 多分初めての人は迷うかも

 

 

法雲寺ツツジ鑑賞のあと先月オ-プンしたサクラコ-ヒ-で疲れを癒して下さい ここんとこ暖かいかと言うより暑い位ですが、北の帯広では30度にも成ったとか.....今年の北海道暑いのでしょうかね  法雲寺は早めに来て下さいよ

コメント

鯉のぼりと珈琲ブレイク

2017年05月03日 | 日記

ゴ-ルデンウイ-ク真っ盛り 早くも3日になりましたね 先日河南町のこもり部屋に行った帰り石川沿いで見かけた五月の風景 鯉のぼりがそよそよとは行きませんが、風がなかったので元気がなかったですが、泳いでいました。 昔は各家々に上がっていましたが、最近は珍しくなりました。日本本来の風習が無くなっていくのが、寂しいですね

 

我が家も孫達が大きくなりポ-ルだけが、残っています。 無線のアンテナのポ-ルとして現役ですが.....

先月うちの町内に新しく珈琲屋がオ-プンしました。いつも行くお店の新店舗です。 「サクラ珈琲」ですが、日曜日に行ってきました。

 

このお店はどのお店も同じような感じの雰囲気の室内と外観ですが中央の中庭にはサクラが一本植えられていてシ-ズンにはサクラを見ながら珈琲ブレイク出来ます。 新しく出来た店でモ-ニング珈琲を どの店も中々雰囲気はいいです。

 

近くに出来ますと行く事が多くなりそうです。 最近は町の喫茶店が少なくなり店の方との語り合いなど殆ど無くなりました。いつも通っているスンミンク場の近くにはそんなアットホ-ムにお店も有ります。どちらかというと、そっちの方が、私には合っているかも 最近アルコ-ルを殆ど飲まなくなり珈琲に変わってしまいました。年のせいですかね

コメント

今年もひらめ底建網オーナーin遠別!!

2017年05月02日 | 日記

新緑の候 五月に入りました。大阪もここ暫く初夏の様な陽気です。サクラも梅も北に上がり私達もボツボツと春気分に成りつつあります。今年も北海道は遠別町から「ひらめ底建網オーナーin遠別」のお知らせを頂きました。 この催しは、海底に網を設置して行う底建網により、ひらめの漁獲量を競うイベントです。オーナーに登録すれば、その日水揚げされたひらめを山分けする権利が得られます。今年も大好評につき、1枠40名、計160名のオーナーを募集!! です全道屈指のひらめ産地遠別町で、あなたもひらめ底建網のオーナーになってみませんか? 私は今年も参加です。 毎年大きなヒラメをゲットしています。この催しが届きますと今年も北の旅人に成る段取りのスタ-ト

( http://hirame.main.jp/2017/ )

 ここ遠別町は、日本最北の米どころとして、良質なもち米を生産しているほか、味がよいと評判のメロン、ホウレンソウ、アスパラガスなどの野菜も生産しています。 日本最北の農業高校もあり農業も盛んな町です、 漁業では、ホタテの稚貝を養殖して出荷したり、近海で獲れた魚介類に付加価値をつけて販売するなど、活気ある街づくりの一役を担っています。なんと言ってもこの町は若い人が頑張っている町です。海岸から見る夕日と利尻富士の景色は一度見ると忘れられません

 

コメント