裕次郎の玉手箱3

趣味 写真や日記、旅行とアマチュア無線 PC 好きな事が多くて全て今一状態 人との出会いを大切に北海道大好き人間です。

丘のまち郷土学館「美宙」

2018年09月16日 | 日記

美瑛にプロネタリュ-ムがあると知り行ってきたのですが、美瑛役所の前にあります。資料館の中に有りました。丘のまち郷土学館「美宙」は、町民の皆さんをはじめ、多くの方に美瑛の郷土や自然、天文について学ぶ場を提供し、文化、教育及び科学の振興を図り、より豊かな生活の実現を目指すとてもいい施設でした。何時頃できたのか分かりませんが室内はとても綺麗 十勝岳連峰や丘をはじめとした広大な大地に豊かな生態系が育まれ、そこに根付いた農業、観光などの歴史や文化があり、そのことをここを訪れる方たちに「美瑛学」を学ぶ事が、出来そうです。

資料館見学の後お願いして星を見せてもらいました。夕方で雲が有りましたが、星と太陽が見えました。以前遠別居た時初山別にも天文台が有り拝見したのですが、ここのは少し小柄です。

何度もお邪魔していますが、美瑛って奥行きが深いですね 只ここ美瑛も私達の居る上富良野も十勝の噴火被害を受けているんですね その後の復興には街の皆さんのご先祖がご苦労されたのでしょうね 都会で住んでいますと、中々そのような事を考えることなど有りません 北海道の方たちは本当に自然と一体なんですね だからやさしいのかなあ- この跡又々美瑛ラスクを買って帰りました。

コメント

富良野3日目 雨...

2018年07月03日 | 日記

 

北海道に上陸して3日目 雨が降ったりやんだり この天気の間に20キロ足らずの富良野市にあるスイミングプ-ルへ行く事にし相棒を走らせ富良野市へ 北海道のほぼ中央にあり、富良野盆地の中心都市になっているこの町は、国民体育大会のキー競技会、全日本スキー選手権、FISワールドカップ等を開催し、テレビドラマ『北の国から』の反響によって多くの旅行者が訪れるようになり、周辺地域を含めて北海道を代表する観光地になっているのはご存知の通り 富良野市を含む1市6町村で「富良野・美瑛観光圏」を形成しています。私達が居るここ上富良野町も含まれています。人口は22,033人だとか



プ-ルの後富良野駅に行くと予想通り旭川向け列車が、雨のため普通に成って居ました。 そのせいか観光客の姿が殆ど見えませんでした。町の中も静かでした。 しかしこんな長雨とムシムシ感は初めてですが、北海道も来るたびに本土化しつつあり気温が高く成ってきていますね 帰り道にチ-ズ工房によりチ-ズの製造見学をしチ-ズケ-キを試食してきました。2人の孫が今月誕生日ですのでここから送ってやりました。毎年北海道から誕生プレゼントを贈ることが定番に成っています。いつもフラノデリスからですが、残念ながら今日は定休日

富良野絵のすぐ近くに位置する屋内プール ぷらっとは2F 立派な施設でお風呂まで完備 毎年利用のプ-ル

お食事処 串鉄でスイム後の昼ランチ

富良野駅 人が少ない

列車たちはストップ 北海道JRのお得意芸 雨の為の不通

チ-ズ工房へ ここに来るとちらほらお客さんの姿が見えました。

大方1日富良野で過ごし帰ってきました。 ここの街の15Mプ-ルより やっぱり富良野の方がいいですね- 3か月の定期を買う予定 のんびりしすぎて体調不良はイやですから...

 



コメント (2)

今年も北の大地に間もなく出発

2018年06月22日 | 日記

今年も6/29日に出発 名古屋から苫小牧に向かい40時間の洋上 日本海の倍の時間は掛かるけど苫小牧着がお昼前なのでフェリ-を降りてすぐ北の大地の移動が出来ます。日本海は時間は短いですが、苫小牧には20:00時ころに着きますので、いつも鵡川で一泊します。今年は上富良野町の方でお世話に成ります。上富良野町はほぼ北海道の中央、北海道のへそにあたります。 内陸部にあり人口10800人ほどの町です。美瑛町、新得町、南富良野町、富良野市、中富良野町と隣接しており、旭川市へは車で約1時間の距離です。後藤純男美術館やトリックアート美術館、フラワーランドかみふらの等の観光スポットがあり、フラワーランドではラベンダーをはじめとする様々な花を観賞できます。十勝岳をバックにパッチワ-クの世界が広がります。

毎年富良野や美瑛に来ては何泊かしてあちこち回っていますが、今年はべ-スが上FURAですので時間を掛けて楽しめそうです。私の口コミで既にス-パ-カブで北の大地に先に行っている若者がいるんですよ そして昨年からキャンピングカ-で北海道に目覚めた定年卒業夫婦も今年も先に出発し函館に上陸されています。それが なんと今年はキャンピングカ-とス-パ-カブの2台でダンデブ-走行して北海道入りしています。私だけでなく多くの人は広大な大自然の大地の魅力を感じハマってしまいます。それほどいいもんですよ ツア-旅行を卒業されたら是非気ままに北海道を楽しみませんか 今年もたくさんの北海道人のみなさんとそして大阪での友人たちとサッポロクラッシックで乾杯するのも楽しみの一つです。来週に入れば私達の方も荷造りに掛かり忙しくなります。

 

 

コメント

大阪地震 2018 6 18

2018年06月19日 | 日記

18日午前7時58分ごろ、大阪市北区、大阪府高槻市、枚方市、茨木市、箕面市で震度6弱の地震が有り びっくり 一瞬阪神大震災がよぎりました。気象庁によると、震源地は大阪府北部で、震源の深さは約13キロ。地震の規模はマグニチュード(M)6・1だった。その後も地震が相次いだ様です。大阪府で震度6弱を観測したのは観測態勢が整った大正12年1月以降、初めてだそうですが、私も思わず外に出ました。無線のアンテナが、大揺れ... 暫くして落ち着いたたのですが、なんかまだ揺れているような気がしました。我が家では別に何も被害はなかったのですが、北部の方では大変だったようです。友人たちに連絡しましたが、大したこと無くともそれぞれ被害があったようですが、みんな無事を確認できまして一先ず安心しました。細かく言いますと我が町内は震度3とのことでした。各私鉄 JR 高速道路がストップの間は道路が混んで移動が普段の数倍掛かりました。皆さんに心配して頂きわざわざ電話頂き有難うございました。

コメント

三セク鉄道「観光列車」次々導入

2018年06月16日 | 日記

今夜の新聞に「地域の足」としてローカル鉄道を運行する第三セクター鉄道会社(三セク鉄道)が、意匠をこらした車内で沿線の景色や食事を楽しむ「観光列車」を次々と導入している。通勤・通学客が減少し、苦しい経営を余儀なくされる三セク鉄道が多いなか、鉄道を通じて地域の魅力を発信し、観光客を呼び込むことで生き残りを図ろうという狙いがある。...と出てます。 今年も間もなく北の大地向けに成る予定ですが、毎年行く度に北海道を走る鉄道の路線が消えていく姿を景色をそして錆びたレ-ルを見なくてはいけません 寂しいです。JR北海道は、考える頭を持たない...言いすぎかな― 配線にする前に一度やってみては...ということが有るんだけど 儲からないからと切り捨てて良いことなんですかね やっぱり国鉄からJRに成ったのが、悪夢へのスタ-トだったのですかね 道民の方達にも問題が有るのかも知れないですが 民間企業がやればもう少し明るく成るかも知れないですよね 観光客を呼び込むことで生き残りをと考えるのは間違いですか? 北海道への観光希望者の多いこと知ってますか JRさん 廃線を増やせば、やがてはあなた達の職場が、無くなっていくんですよ 新幹線なんてもっと後でいいでしょう 道民の皆さんも、もっと北海道の全盛栄を考えて欲しいですね 廃線の錆びたレ-ルは見たくないです。

  

コメント

三宝あじさいまつり

2018年06月13日 | 日記

6/10日の日曜日にあじさいを見せて貰いに三宝水再生センターへ 「三宝あじさいまつり」だったのですが、時間無く最終日に訪ねてみました。期間中は約100種類、1600株のあじさいを公開するほか、上下水道事業のPRブースの設置や、下水処理施設の見学会、大阪府内のデザインマンホールの展示など色々なイベントされていました。さすが最終日とあってややおそ過ぎ感は有りましたけどまだまだ綺麗でしたよ

下水道の処理水を利用して育てたアジサイ約100種1600株はたいしたもんです。6月上旬の一般公開では珍しい品種のアジサイが、並びます。毎年こちにもお邪魔いたしますが、いつも手入れが、行き届きアジサイたちもしあわせそうです。丁度、下水処理場の内の見学も出来ますよと、聞き先ずは予約をしまして参加させてもらいました。

これから処理場の内部見学です。

三宝水再生センターは、大和川河口に位置し、昭和38年から運転を開始 高度な下水の処理方法を導入することで、赤潮の原因になる窒素やリンを取り除き、従来よりも水をきれいに処理して川に流して戻しいているそう その高度処理された水の一部を、堺浜地区で工業用水や緑地への散水などに利用するなど、環境にも優しい事業に取り組んでいるそうです。 そのほか、下水道の処理水を有効利用してあじさいを育てているそうです。 

意外と人の姿が見えません それでも70名位の方たちが従事されているようです。

ここまで来ると綺麗に透き通っています。大和川にこうして綺麗にされた水を戻しているんですね 上下水道料が高い...と思いますが、この工程を拝見し案内紹介してもらって納得です。もし興味を持たれましたら是非詳しくは 上下水道局のホームページを御覧ください 堺市は頑張ってますよ-

内部見学の後「デザインマンホール」を見せてもらいました。 たしかに、カラフルな色をしたデザインマンホールも多いが、こうしたものは普段道路などでは見かけないものも多い。また、堺市のものだと政令指定都市になった時に作られたものや、30年以上前にPRのために作ったもの、また当時の美原町(現・堺市美原区)がデザインしたものも展示されている。現在も使用されているものもあるが、こうじっくり見ることもないため貴重なものでもあるそうだ。

わが町のも発見 最近はマンホ-ルマニアが多くカ-ドなども発行されているようです。なんでも有るんですね でも見てて中々面白いですね-

コメント

万博日本庭園と太陽の塔

2018年06月12日 | 日記

昨日に続いて今日は以前予約しておいた万博公園の太陽の塔の内部観覧に参上 予約時間は16:00 それまで日本庭園にぶらっと 時間が早かったので、駐車場はガラガラ 日本庭園前の駐車場に止めました。 ここの庭園は日本の造園技術の粋を集めて造られた名園だと聞きます。博覧会当時は、林立する近代建築パビリオンの未来空間と対比して、自然・緑の憩いの場を提供する役割を果たし、庭園の面積26ヘクタールと広-いですよ- 東西1,300メートル、南北200メートルの細長い地形に水の流れを造り、西から東に向かって流れるせせらぎに沿って、上代から中世、近世、現代へと4つの造園様式を取り入れ、わび・さびの世界に時を忘れる贅沢な散歩道へといざないます。いつも行く堺市の大仙公園の日本庭園とはまた違った雰囲気がありましたね 蓮や花菖蒲も綺麗に観ることが出来ました。

日本庭園を出てあじさいの森へ...ボツボツ足が疲れ気味 ベンチはあちこちに置かれているのは有り難いです。休憩取りつつお茶飲みつつなんとか完走...歩いてですが

16:00時に近付いてきたので、まずはお昼を取り一服 かつカレ-と、うどんで済まして太陽の塔へぶらぶら 太陽の塔は、昭和45年に大阪で開催された国際博覧会「日本万国博覧会」のシンボルだったけど、耐震工事と展示物の復元が進められてました。内部が3月19日から公開されるのを前に、入館予約の一般受け付けが、始りましたまった。確か始まった頃、受け付け用オフィシャルサイトのサーバーがダウンし、アクセスできないってニュ-スが、流れましたよね 私も今から48年前と言いますと、まだ若かったですが、当時は中にまで入ったことは有りませんでした。何度か入場しましたが...月の石なんかも見ましたよね 其の頃の思い出を辿って行った次第です。

内部の観覧は撮影禁止です。残念ながら 参考資料の画像ですが、こんな具合でした。

結構階段上りは大変です。順番に15.6人のグル-プで順番に案内してくれます。一度は行ってみても良いのではと思いますが しかし2キロ以上歩いての私達には少々疲れました。でも楽しめました。綺麗な花達にも会えましたし...

コメント

白鷺公園 花菖蒲 2018

2018年06月09日 | 日記

梅雨入り宣言されすぐの今日スイミングの後白鷺公園へ そうです花菖蒲の時期なんで車を走らせて 「うれしい知らせ、優しさ、伝言、心意気、優しい心、優雅、あなたを信じる」と花言葉どうり嬉しい知らせを貰える花ですね あやめとよく似てるけど花菖蒲にはなんとも言えない香りがありますね 

花菖蒲は、初夏の訪れを告げるとともに、梅雨の時期に咲く代表的な花の1つとなっていますね 姿も色も雅で、ひときわ華やかな花菖蒲の景色を見ていると初夏の暑さや梅雨のジメジメも忘れてしまいそう 毎年こうしてきれいな姿を見せてくれます。自然の成り立ちはすごいと思いませんか その時期が来ると毎年その時期に色々な花達が咲いてくれます。勿論管理に携わられている方たちの力と気持ちが有ってのことでしょうが 

スズメたちもお花見ですかね 

近くの子供達と出会いました。かわいいんですよね お母さんと見に来たのと言ってました。

堺市東区にあるこの白鷺公園は敷地面積約9万平方メートル有るそうですが、広大な園内には動物広場や野球場、児童遊戯コーナーがあり、スポーツとレクリエーションの場として子どもからお年寄りまで幅広く利用されいる人気スポット 平成の元年、「堺市市制100周年」を記念し、市民の投票によってハナショウブが「市の花」として選出されたことを受けて、同公園内にハナショウブ園を整備。いまでは花の名所として広く知らています。毎年5月下旬~6月中旬にかけて、公園内の修景池など約2000方メートルで咲き競うハナショウブは、肥後系、江戸系、伊勢系など約200種、1万株。白や紫、赤、ピンクなどの鮮やかな花が楚々として咲き、訪れた来場者の目を楽しませくれますよ 南海高野線 「白鷺駅」からすぐ 車でも駐車場も2箇所ありますから行きやすですよ 梅雨の隙間に是非どうぞ

コメント

アマチュア無線家 早42年

2018年05月27日 | 日記

私の趣味は有りすぎて難儀なんですが、其の中に1976年からいまだに続いている物があります。それはアマチュア無線です。大方40年以上に成ります。「アマチュア無線とは、金銭上の利益のためではなく、無線技術に対する個人的な興味により行う、自己訓練や技術的研究のための無線通信である。日本では、運用する為の 無線従事者免許証と電波法に基づいた無線局免許状が必要である。」とちゃんと電波法に示されています。従事者免許は一生モノですが、無線局の免許状は5年に一度検査及び更新手続きをしないと電波を出せないのです。そして年に一度電波使用税と言う税金も徴収されます。TV ラジオの放送局などと同じです。私が始めた頃は真空管を使った無線機が支流でした。夏は熱でとても暑かったのを思い出します。現在は殆どデジタル化され性能も良くなり扱い方も簡素に成りました。昔の真空管のラジオやTVと同じような流れを辿っています。自宅には大きなアンテナを上げ相手局方向に向きを変えるように回転させて使っています。とてもとても奥の深い趣味です。開局当時は世界中の電波が聞こえ大いに楽しめました。不思議ですが電波は時期とか空中の影響を受け今頃から夏場がいいコンデションに成ります。

今年に入ってから交信相手から届くQSL(交信書)の整理を始めています。私の交信局数はのべ6万局くらいに成っています。ほぼそれに近いQSLカ-ドが、届いています。最近はPCに業務日誌と同じく入力しデ-タ-管理しています。 

QSLカ-ドも海外からの物も沢山あり今整理をしながら懐かしんでいます。今も忘れませんが、ほぼ日本の裏に成るアフリカの局との交信は嬉しかったものです。夜も寝ずチャレンジしたあの頃がなんとも言えません

海外からこんなにたくさん届きます。

現在無線機も少なくして台数も減りましたが、真空管式の無線機もまだ元気に相手してくています。自分の声が海外にまで届くという体験はお金を出しても買えることではありません もし興味が有りましたら是非やってみませんか 世界が広がりますよ 暫くか-ド整理に時間がかかりそうです。もっともっと色いろな事が有りますが一気には言い尽くせません

コメント

和泉リサイクル環境公園 ラベンダ-

2018年05月25日 | 日記

和泉リサイクル環境公園は今バラ、デンタータラベンダー、シャーレーポピーの色がとても鮮やかで綺麗ですよ- プ-ルの後訪ねてみました。閉園近くでしたので、人も少なく気軽に綺麗な姿切り撮ってきました。

5/25日現在は、デンタータラベンダー、シャーレーポピー、バラときれいどこがむかえてくれます。

ここは北海道の富良野や美瑛のミニガ-デンと思っています。四季折々の綺麗な花達が来る人の心を癒やし和めてくれますね お弁当持参で子供達ともゆっくり楽しめるガ-デンスポット 管理されているスタッフの皆さんには脱帽 有難うございます。





コメント

オオサカオクトーバーフェスト 2018

2018年05月21日 | 日記

天気に恵まれた5月20日 毎年恒例の「オオサカオクトーバーフェスト」に気の合う仲間と出かけました。8年目を迎える今年は『初登場』ブランドもあるということで、ビールだけでも総数70種類以上に上りますが、中々簡単には飲めませんが... 美味いくて飲みやすいドイツビール、ドイツグルメをドイツビアソングと一緒に楽しみ、飲んで、食べて、歌って、踊って、乾杯する。+新しい出会いを求めて、まさにドイツのオクトーバーフェストの醍醐味を堪能 老いも若きも隔たり無くともに楽しめる空間は虜になります。結構気温は上がりましたが、カラッとしていて丸で北海道の夏気分でサッポロクラッシックでは有りませんが本場のビ-ルを身近で飲めるんです。友人には勝てませんが、今年は5グラス開けました。(但し本音は帰りしんどかったです) オクトーバーフェストは同時に奈良でも6月3日までもようされて居るようです。

お昼の12時頃から4時ころまでしゃべったり 歌ったり...とアクセル全開 今年は上の右のグラスをゲット 毎年変わったグラスをゲットして又家でも北海道ででも中身は違ってもドイツ気分で飲めますから

英語四苦八苦して挨拶したのに帰ってきたのは日本語で 中々男前

隣で飲んで居られたカップのお二人と「ハイ チ-ズ」やかましくってゴメンナサイね 気軽のお相手頂き有難うございました。ゆっくりお話したかったのですが、お二人で楽しくされていたので失礼 いいですね- 若さは

スタッフさん巻き込んでパチリ なんとも成りませんが...

 

会場ではこんなのを飲んで食べての花盛り なんとも言えません 楽しかったの一言 

今年は少々飲み過ぎ 画像の枚数も少なく相棒ぼやき放し 今年一緒出来なかった友人 来年は是非

コメント (1)

昔のイメ-ジどこへやら

2018年05月18日 | 日記

7月からスタ-トの北の大地向けを前にカメラの点検を考えていましたが、先週急にサブ機の調子が悪くなり急遽メ-カ-サ-ビスへ入院 大阪難波に有るS社のサ-ビス直に持ち込み メインのカメラはC社なんですが、小さいコンデジとVTRはS社です。8mmの時代からひたすらS社  全てに納得の行く製品だったので しかしかなり昔に行ったきりで先日久しぶりに行きましたが、ガックリ 先ず愛想が悪い トラブルの説明も満足にできない...昔のS社のイメ-ジとかけ離れていました C社とはエライ差がつく やはりその辺が原因で業界の差が出てきているのかな いい製品を作っているにね お客様と直接会うフロントマンはメ-カ-の顔と言ってもいいとおもんだけど もう少しマシなフロントマンを... 日曜日にサブ機が帰ってきますが、きちっとした処置をされて帰ってくるか心配

「HX60v」の画像検索結果

今回にもめげず愛機は可愛ものです。大事に使ってやらないと...

コメント

幻の”コピ・ルアク”を飲ませて頂きました

2018年05月16日 | 日記

いつもスイミングでお世話に成っている方から「幻の珈琲  コピ・ルアク」を飲みに来ませんかとお誘いを受け昨日お邪魔してきました。 以前この方とこの珈琲についてお話していたのですが、私自身も友人からそんな珈琲が有るということは聞いていました。国内でも飲める所も有るようですが、結構な値段がするようです。そんな事で1ヶ月ほど前に大阪市内にのめる珈琲屋さんが有ると聞き行ってみましたが、丁度切れた所でその時は飲めずに帰ってきました。 それが偶然飲ませて頂くことに成ったんです。わくわくしながら期待が膨らみます。開封した中の匂いは普通の珈琲の様にいい香りがしました。じゃかんは薄い感じがしましたけど ...私の味覚も臭覚も最近は弱ってきていますが そうなんです、味がスッキリしてますよね。インドネシアが産地なんで発祥と聞きますが、東南アジア系は独特な風味のマンデリン以外にもスッキリしたものもありますみたい 酸味とコクのバランスがよく、口の中で液体がコロコロと転がっていくような舌触り。ほのかなフレイバーもさることながら、飲んだあともまろやかな感触が口の中にしばらく残っている。コーヒーを飲んでいるのに、まるでデザートを味わっているような感覚とでも言おうか 少々オ-バ-かな いやいや中々飲めない幻の珈琲 見時な所で飲ませて貰えるなんて思っても見ませんでした。 有難うございました。

コピ・ルアクってインドネシア語 Kopi Luwak とはジャコウネコの糞から採られる未消化のコーヒー豆のことなんですよ 。「コピ」はコーヒーを指すインドネシア語、「ルアク」はマレージャコウネコの現地での呼び名だそうですが、日本では, コピー・ルアークやコピ・ルアック、ルアック・コーヒーとの呼称も通用しているようで、独特の香りを持つが、産出量が少なく、高価な贅沢珈琲みたいです。なんせ私には中々口に出来ません いい友人を持って幸せです。


コメント

蜻蛉池公園 バラの見ごろ

2018年05月13日 | 日記


5月19日(土)・20日(日)に春のローズフェアを開催されるとは聞いていましたが、都合が悪く早めに行く事に 季節の花やバラ苗の販売などの物販をはじめ、バラの講習会やオカリナ演奏を楽しんだりハワイアンフラのショーなど、様々な催し物を2日間に渡って模様されるようですが... 11日にプ-ルのあと訪ねてみましたが、私の感じ的には今年は少し早く先場じめ多様な様子でした。バラは西の方の駐車場からは近いのでそちらに相棒を止めました。

バラも良いんですが、この公園の所々の景観が好きですね-

池をバックに見れるのは特にいい...

 

ここの公園の広さは結構なもので1年中時期取り折の花達が出迎えてくれます。

ここ岸和田蜻蛉池公園は岸和田市中央の丘陵地帯にある公園。園内には、季節の花を観賞できる花木園、バラ園やあじさい園、蝶やとんぼの形をした大型遊具のある子供の国、テニスやゲートボールが楽しめるテニス村、ゆったりと水辺の空間を満喫できる水と緑の音楽広場があります。小さな子供から大人まで幅広い年齢層の方々に利用されている総合公園で車椅子でもわりにスム-スに見て回ることが出来ます。

中々ここの公園の良さ紹介できませんが、私のお気に入りのスポットの一つです。ゆっくりと休み休み珈琲でも飲みながら楽しむのには最高です。お子さんからお年寄りまで楽しめる立派な公園 花達の面倒を見られてくれているスタッフの方々には感謝です。いついっても綺麗をプレゼントして頂き有難うございます。

 

 

コメント

北海道からの客人

2018年05月06日 | 日記

5月4日5日の短い時間でしたが、北の大地 北海道の日高から知り会いのご家族が、お越しになりました。短い時間でしたので沢山楽しんで貰えませんでしたが、楽しい2日間でした。堺案内をさせて貰いましたが、満足して貰えましたかね 7月からは私達は北海道に行きますので又現地でお会いすることを今から楽しみにしています。一緒にスイム仲間の1人も参加してくれ楽しみました。夜遅くまで話に花がさき朝少々寝不足でしたね いやいや北海道の人達とこうして交流ができ感謝しています。益々北海道にハマっていきそう...

 

コメント