裕次郎の玉手箱3

趣味 写真や日記、旅行とアマチュア無線 PC 好きな事が多くて全て今一状態 人との出会いを大切に北海道大好き人間です。

近隣の国で...

2014年04月30日 | 日記


隣のどこかの国で大変な事が起きましたね 私的には人災と.... 沈んだ船の中に300人以上の若い命が閉じ込められているのに、殆どの人も救助できないまま右往左往しながら、すでに10日以上も過ぎてしまいました。隣の??国の恥ずかしい素顔を世界中にさらしましたね 産業化と民主化を同時に成し遂げ、先進国の入り口に到達したと誇るどこかの国を、世界は今、鼻で笑い始めたのですよね 事故から対応に至るまで、常識的に理解できないことが次々と続きすぎでしょう 事故は付きものでしょうが余りにも対処が幼稚すぎで犠牲に成られた若者達が余りにも気の毒すぎでしょう あちこち出かけては自分達で作り上げた日本の悪口の告げ口外交をされていた大統領さんはどんな弁解をされるのでしょうかね 本当に沈没船を引き上げられるのかな 人に寄りますと相当な費用も掛かるようですが その費用を国民が負担...なんか割り切れないような気がして成りませんが それよりも一日も早く引き上げて欲しい この責任を船長達だけの責任で済ませるでしょうかね 我が国からの援助も断ったとか 始末に負えませんね 犠牲者が気の毒すぎます。 
コメント (1)

大北海道展 開催

2014年04月27日 | 日記


今年も恒例の私達の一大行事「北海道体験」に七月から九月に掛けて行く予定 今年は少し長目の滞在予定 日高町 浦河町 遠別町と今から胸ワクワク 五月のゴ-ルデンウイ-クがスタ-ト 明日からPRでは有りませんが、大阪近鉄百貨店あべのにて「大北海道展」が七日まで開催される 北の味どころが勢揃いし食の町なにわの町にやってきますよ 小樽の西功や札幌すみれのラ-メン......と各地から北海道の味を食できますよ わざわざ北に行く事もなく身近で味わえるこの期間是非行かれませんか

 

毎年行く北海道だがこの催しで下調べして行ってみたりしています。
今年はどんな北海道体験になるか楽しみです。
コメント

赤い彗星が走る

2014年04月26日 | 日記

私の好きな南海電鉄は4月24日、人気アニメ「機動戦士ガンダムUC」とコラボレーションした真っ赤な特急車輌「ラピート」を公開 4月26日から6月30日までの期間限定で、大阪の難波―関西空港間を1日10往復するらしい 先頭部の奇抜なデザインから「鉄人28号」の異名を持つラピートだが、“赤い彗星(すいせい)”に生まれ変わった特別車両には、ネオ・ジオンを率いるフル・フロンタルらの専用席も設置されている 
赤いラピートの企画は、5月17日から公開されるガンダムシリーズ新作映画「機動戦士ガンダムUC episode 7 『虹の彼方に』」の公開と、南海電鉄の空港線開業とラピート運行開始20周年を記念したものとか

特急ラピート1編成の車両外観を、映画の登場人物であり“シャアの再来”と呼ばれるフル・フロンタル率いる組織「ネオ・ジオン」をイメージした赤色に変更。車内には、映画の登場人物である「ミネバ・ラオ・ザビ」「フル・フロンタル」「アンジェロ・ザウパー」の専用席を設置するなど、随所に、映画の世界観を表したデザインを施している。  JR西のアクセス特急「はるか」の車体は「地球連邦軍」のイメージと重なる白色。南海の担当者は「ライバルは地球連邦軍。JRの白いヤツ(はるか)を、赤い彗星(すいせい)のラピートが追撃する」と意気込む。関空アクセス特急の覇権争いは宇宙戦争の様相を呈してきた。



コメント

再度訪ねた あべのハルカス

2014年04月24日 | 旅行



大阪の空気を吸いに車を走らせる 大阪城の近くで用を済ませ帰る途中「あべのハルカス」に立ち寄る事に 先月来た時は迄予約客のみが上れたのだが、4月からは当日券が買え即展望デッキに上がれる 混んでいたら又にしょうと思いつつ行ったが15分程の待ち時間と案内され長い列に並ぶ 券を買うまで20分程かかった そしてエレベ-タ-に乗るのも結構待ちました。ハルカスは横浜ランドマークタワーと数メ-タ-しか変わらないが、日本一のビルに成ったそうだ ハルカス近鉄本店、大阪マリオット都ホテル、オフィス、美術館などが入り、最上階には展望フロアが設置されている 58F~60F 展望台でハルカス300で大阪マリオット都ホテルやオフィスとか、あべのハルカス美術館・屋上庭園が有りました。勿論14回までは近鉄百貨店も...













大阪城もちさく見えているけど....




トイレからも外が見打てました。


通天閣もすぐ下に やっぱり高い!!
昨年東京スカイツリ-にも上がったがさすが高さでは随分と違うけど地上300mからの展望は素晴らしい

コメント

太閤園の庭園は素晴らしい

2014年04月09日 | 日記


色々あって今日大阪城北詰駅より徒歩1分の好立地 市内に居ることを忘れさせてくれる7000坪の広大な敷地、四季折々の彩り豊かな庭園に行ってみた 



2014年4月100名以上対応の「ガーデンホール」がリニューアルしたそう 築邸100年の大正の情景が漂う かなり贅沢な邸宅と四季折々の花の美を楽しませてくれる 今年100名以上対応のガ-デンホ-ルもリニュ-アル 沢山のカップルが人生のスタ-トをきられるんでしょうね 私達はカフェ ブリェヴェ-ルで和三盆のロ-ルケ-キとコ-ヒ-を... 庭園を見ながら口にすると、ゆったりした時間が流れます。いいですねえ



















旨すぎて糖尿が心配....でも美味しい 間もなく桜宮造幣局の通り抜けが始まるとここも多くの人で込みそう
コメント

XPサポート終了

2014年04月09日 | 日記

とうとう米マイクロソフトは発売から12年がたったOS「ウィンドウズXP」のサポートを4月8日で打ち切った。XPを使い続けているユーザーは、サイバー攻撃の危険にさらされることになる。XPを使っているPCは世の中に数え切れない程の台数が今も働いていると言うに... 我が家も4台は既にWin7に乗り換えているが、後3台XPのままである そこで致し方なくOSの入れ替えに励んでいます。友人の力もお借りしつつ 業販店ではここぞと言わんばかりに新しいPCの販売に大声を上げてますね しかし高いものですよね 消費税も3%UPと辛いです。 我が家のPCは取りあえずWin7に載せ替える考えです。そこそこの使い方であれば十分使えます。XPのPCにWin8は少々無理があるかなぁと思いまして 3台のPCにWin7をインスト-ルしましたが、元気に動いていますよ 無駄な出費は抑えたいですから でもネットにさえ繋げなければ、そのまま使ってもいいのではと思います。 皆さんはどうされますか?
コメント

さくら そして又さくら

2014年04月02日 | 日記










4月に入って一気に咲だした桜 4月は春らしくなってきました。
ソメイヨシノを中心に約1,600本の桜が植えられた桜の名所。 新緑の緑、夏の木陰、秋の紅葉、寒立の樹冠と季節を身近に感じながら楽しむことが、出来る公園とか聞きつけたので、スイミングに行く途中駆け足で行ってみた。西原公園は南区役所の隣 泉北高速鉄道「栂・美木多駅」から歩いてもすぐ 学校が休みのせいか子供連れも多く沢山の人たちがお弁当を食べ花見していましたよ 少々斜面に成っているが、近くの人たちの散歩コ-スに成っている様 今週はなんとか綺麗なままで居るかなあ 何処の桜も一気に咲きましたね



駆け足観賞でしたがスイミングに走ります。
コメント (1)

四月一日 春です さくらです。

2014年04月01日 | 日記

今日から桜咲く4月ですね
温度も春に入った感じで着るものも1枚1枚と薄着に成ってきました。
学校も間もなく新学期 世間では今日から消費税が上がると、何処へ行ってもその話 上がって良いとは思いませんが、3%ってそんなに考えるのかなあ 
金欠我が家では全く普段通りですね 別に対して気にも成りません だって我々高齢者に使われるものも有る増税でしょう? 高齢者は税をケチルより少しでもお金を使いましょう 世の中にお金を回せば少しは景気も上向くでしょう タンスに閉まっておくなんて以ての外 若い人たちに仕事をして貰える様な環境を作らなくては今の若者に失礼ですよ 若者達にしっかり仕事をして貰い世の中の活気を呼び戻したいです。  とは言っても私には大判は振る舞えませんが、極力使う様に心がけて居ます。 聞こえが良すぎますかね しかし今の世の中余りにも若者に対して満足な仕事先が少なすぎます。 人を物の様に扱う企業が多すぎますよ 必要なときだけ使いばしりするなんて可笑しいでは有りませんか 私の周囲にも居ますねえ 年はかないのにタンス預金の病に掛かっている高齢者が... そんな事考えながら一週間ぶりに大仙公園に立ち寄りました。



















双子ちゃんじゃないそうです。可愛かったのでついついカシャ!!

月曜日は日本庭園は休館 閉まってました。



平和塔が目を引く堺市のシンボルパークとでも言いますか大仙公園 桜の園には、ソメイヨシノやオオシマザクラなど約400本以上の桜が植えられている。満開の時期近しとあって花見客で大賑わい。春休みで子供達も沢山来てましたね 大仙公園で春を感じ楽しんできました。




天皇陵サイドのレストランで一服と食事 コ-ヒ-旨かった
コメント