やよ日記。

今日作ったお料理のこと、お散歩中に見つけたものなど私の今日を書き綴ります。

韓国旅行記-その7-焼肉大会!

2004-12-03 22:16:34 | グルメ
11月27日(土)19:00 明洞の焼肉店

韓国といえば、何をおいてもやっぱり
焼肉
です。
今回の旅でも食い倒れ班の一番の目的は焼肉。
なので、お夕飯は当然焼肉になりました。

せっかくなので、日本人があまり行かない、
地元の人のための焼肉やさんに行ってみることに。
ここは、前にソウルに来たときに偶然立ち寄ったお店で、
日本語のメニューはあるものの、
店内で日本人を見かけたことはありません。
ほかのお客さんは、だいたい学生さんくらいの人たち。
たぶん「骨付きカルビ」がないからなのかな?

でも、ここは、本当に安くて美味しい

基本的に韓国の焼肉やさんでは、
お肉、スープ、飲み物以外のサイドメニューは無料
このお店も例外ではなく、
キムチ、カクテキ、サンチュ、エゴマの葉、チョレギサラダ、ご飯、ニンニク、、、
すべて無料でお変わり自由

このお店はチョレギサラダが美味しくて、
いっつも、申し訳ないくらいお代わりしちゃいます。
というか、お皿が空きそうになると、
「わんこサラダ」状態で追加されてしまいます。

今回は7人だったこともあり、
相当いろんなものを頼んで食べて、ビールも飲んで、
一人約1,100円

こんなに美味しくてこんなに安かったら、、、
韓国に住んだら太るだろうなぁ。。。

韓国旅行記-その6-本場のヨン様ショップ発見

2004-12-03 22:03:49 | お出かけ
11月27日(土)16:00 ロッテデパートに向かう

ロッテデパートに向かう歩道には、
たくさんの露店が並んでいます。
美味しそうな揚げかまぼこを揚げているお店、
たくさんの靴下を並べた靴下やさん。。。
そんなお店たちの中に、
やっぱりありました。
本場のヨン様ショップ
新橋駅で見かけたお店と、
規模はさほど変わりませんが、売っているものが違います。
「ヨン様靴下」
・・・
なんだそれ?

くるぶし丈のスニーカーソックスの足の甲に来る部分に、
あの「笑顔の貴公子」ヨン様がしっかり織り込まれています。
さらに、指の付け根あたりにはひらがなでしっかりと
よんさま
の文字。しかも明朝体
そしてびっくりの価格は、な、なんと100円

誰かにお土産に買うべきか否かを散々悩んだ結果、
私も友達は大切なので、かわずに帰ってきました。

さすがはヨン様の地元です。
グッズの層も厚い

ロッテデパートでは、
地下の食料品売り場でキムチと海苔を買おうと思っていました。
いつも、いろんな種類が良心価格で買えるので、
今回も頼りにしていたのですが、
しばらくこなかったうちに、改装されてしまい、
キムチ売り場は半分以下に縮小

ほしいキムチも見つからず、海苔だけ買ってみました。
ちょっと残念だなぁ。
キムチは、日本に帰ってから横浜橋商店街で買えばいいかな?

韓国旅行記-その5-みんなで眼鏡を作ろう☆

2004-12-03 18:00:00 | お買い物
11月27日(土)13:30 南大門市場散策開始

すっかりおなかもいっぱいになったので、
いざ、南大門市場を散策することにしました。
土曜日だということもあり、市場にはたくさんの人がいます。

南大門市場には、キムチや海苔といった食べ物、
子供服、革製品、偽ブランドバッグ、アクセサリー、、、
ありとあらゆるモノが所狭しと並べられています。

そんな中でも特に目を引くのが眼鏡屋さんの多さ。
南大門市場では、格安、しかも短時間で眼鏡を作ることが出来ます。
今回のメンバー7人中、5人が眼鏡常用者ということもあり、
みんなで眼鏡を作りに行きました。

1軒目に訪れたのはMESAタワーに程近い眼鏡店。
いかにも怪しい客引きに店内に連れ込まれ、営業開始。
金額を聞くと、日本よりも高額!ありえない。
ヤクルトだけもらって、お店を後にしました。

2軒目はその並びの眼鏡店。
たった3軒分くらいしか離れていないところ。
そこは、それほど広くはないお店に、
すごくたくさんのメガネフレームが並び、価格もお手ごろ。
店員さんも、みんな明るく親切に接してくれます。

シンプルなフレームに普通のレンズなら30,000ウォン(約3,000円)。
UVカットしたり、色を入れたりするとプラス2,000円。
あとは、フレームのグレードにより価格が変わります。

結局、5人で7個の眼鏡をそれぞれ15~30%値切って購入。

お得感を満喫しちゃいました

韓国旅行記-その4-南大門市場でお昼ご飯

2004-12-03 13:01:18 | グルメ
11月27日(土)12:00 南大門市場集合

早起きしてブーツをオーダーした買い物組と
ユックリ朝寝坊した食い倒れ組との合流は、
南大門市場にあるMESAタワー前の広場にしました。
地下鉄の会賢駅も近いし、誰にでもわかりやすいし。

携帯電話を持って行っていれば、
待ち合わせ場所なんてだいたいでも大丈夫だけど、
そこは海外、時間・場所を明確にしておかないと、
ちゃんと会えないから大変です。

お昼ごはんは、みんなのリクエストにお答えして
『参鶏湯』
です。
私のかねてからのお気に入りの参鶏湯やさんは、
MESAタワーのすぐふもとにあります。

毎回、ソウルに行くたびに寄るのですが、
そのたびに値上げをする店、、、
でも、おいしいのでついつい行ってしまう店でもあります。

最初に行った5年前には7,000ウォン(約700円)だったのに、
2回目では8,000ウォン、3回目で9,000ウォン、
まさかとおもったけど、4回目の今回は10,000ウォンでした。

これだけ等間隔での値上げされると逆に面白いかも。

でも本当においしいお店で、
やわらかい鶏、白濁したやさしいだけどしっかり味のあるスープ、
中のもち米もやさしい味。。。
そしてなにより、サービスででてくるカクテキがおいしい
結局7人中4人で参鶏湯を食べてしまいました。
みんな、大満足のようで、よかった

韓国旅行記-その3-ブーツをオーダー

2004-12-02 18:09:10 | お買い物
11月27日(土)9:00 ロビーに集合

買い物組みはロビーに集合し、いざ、梨大院へ!
今回の旅のメインの目的でもあるブーツのオーダーに向かいました。
梨大院には革製品の専門店が多数あり、
そのほとんどがオーダーでの注文を受け付けてくれます。

知り合いに教えてもらった「甲富靴店」は、
日本語でのオーダーもできるし、仕上がりもいいとのこと。
9時に行ってオーダーすれば、旅行中に受け取れるかもしれないので、
珍しく早起きしてお店に向かいました。

最寄り駅の「梨大院駅」を降りると、
出口を出てすぐに「甲富舎」の文字が!
意外と簡単にお店が見つかって喜んでいると、
・・・休み?
9時始まりのはずなのに、9時半になっても、
電気もついていないしシャッターも閉まっています。

お店の前にいた人に、事情を説明すると、
私たちが行きたい靴屋さんと同じな前だけど違う店とのこと。
私たちが行きたい靴屋さんはさらに100mくらい歩くらしい。

何にせよ、お休みじゃなくてよかった♪

オーダーは、
・デザインのイメージを伝える
・素材(皮)を選ぶ
・足の各部位のサイズを計測する
で完了です。

長く使えるこげ茶色のシンプルなブーツと、
ほかでは買えない赤のウェスタンブーツをオーダーしました。

それぞれ、細部にわたるまで細かいイメージを話し合いました。
ウェスタンブーツにいたっては、
模様のこと、複数種類の皮を組み合わせることなどわがままも言っちゃいました。

でも、料金は同じ。
使う皮の素材によって料金は決まってしまうので、
どんなに細かいオーダーをしてもいいみたい。

仕上がりまでには数日かかるので、
日本まで送ってもらうことになりましたが、
2足頼んだので送料は無料。

届くのが楽しみです。