やよ日記。

今日作ったお料理のこと、お散歩中に見つけたものなど私の今日を書き綴ります。

鶏団子鍋

2007-11-26 16:32:51 | お料理
寒い日は、断然「鍋」
今回のメニューは、鶏団子鍋です。

鶏肉はフードプロセッサーにかけて粗みじんにします。
そこに、ネギとショウガ、卵と塩を加えて、
ひたすら練れば、鶏団子生地のできあがり。
後は、それを鍋に落としていくだけです。

鶏挽肉を買ってくるより、
塊りのお肉から挽いて作ったほうが、何となく美味しい気がします。
・・・実は、鶏肉が特売で、同じお肉の挽肉の半額以下だっただけなんだけどね。。。

今回の薬味は、お土産にもらった「かぼすごしょう」


ゆず胡椒のゆずの代わりに、かぼすをつかって作っているので、
味の雰囲気は、ゆず胡椒のような感じ。
でも、香りはカボスなので、ゆずよりもさっぱりとした感じ。
鶏団子にも、すごくよく合います。
これは、なかなかいいかも。

「かぼすごしょう」なんて、初めてみたけど、関東でも買えるのかな?

最新の画像もっと見る