やよ日記。

今日作ったお料理のこと、お散歩中に見つけたものなど私の今日を書き綴ります。

ブリコのボンヌファム

2006-01-21 18:54:03 | お料理
新しいお鍋を新調しました。
野田琺瑯のBRICOシリーズのお鍋です

前にお店で見たときは、
琺瑯製で、厚手で、色がカラフルで、、、
ルクルーゼの偽者かぁ、くらいに思っていたお鍋です。

ウチにはルクルーゼの26センチオーバルがあって、
煮込み料理に良く使っています。
コレで作るとなぜか美味しく出来るんだけど、
ちょっと大きな鍋なので、煮込みが大量に出来てしまいます。
少しだけ作るときのために、
20センチのロンドを買おうと思って調べていると、
ブリコ、意外と高い評価を受けていることがわかりました。

ブリコには何種類かあり、
いわゆる煮込みようの鍋だけでも2種類ありました。
ひとつは、ルクルーゼと同じようなお鍋、ブリエ。
もうひとつは、ふたの持ち手も琺瑯のお鍋、ボンヌファム。
このボンヌファムが意外とカワイイ
かわいいだけじゃなく、ふたには内側に秘密があって、
大小複数の突起が付いていて、
暖めたときに出る蒸気を効率よく水滴に変えるので、
少量の水で美味しい煮込みが出来るそうです。

デザインもかわいいし、
値段もルクルーゼの半額以下だし、
ダメでもともとでこのボンヌファムの20センチを買ってみました。



届いたお鍋はやっぱりかわいい
後は使ってみて、どうか、
ということで、早速、試しにビーフシチューを作ってみました。



結果はいい感じ
ルクルーゼで作るときと同じ少量の水で作ってみましたが、
ボンヌファムでも、美味しく出来ました。

デザインがかわいくて、しかもお値段もお手ごろ
さすがは信頼の日本企業
ほかのサイズが欲しくなったら、
迷わずボンヌファムにしちゃいそうです。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですね!! (まゆちむ)
2006-01-23 02:04:47
はじめまして!

私もルクルーゼのお鍋は何個か持っているのですが、

ボンヌファムも、安い上にとっても良さそうですね!



しかも、デザインもキュートです



うわぁ 見てたら欲しくなってしまいます(笑)

かわいいだけじゃなくて、ポチポチもついてて

おいしくできそうですね!



これから注目してみます
返信する