やよ日記。

今日作ったお料理のこと、お散歩中に見つけたものなど私の今日を書き綴ります。

幻の豆?

2007-07-26 12:12:37 | グルメ
近所のスーパーの店頭に、
ドーナッツを売るワゴンが止まっていたので、
ちらっとのぞいてみました。

その説明を見ると、
幻の「青ばと豆」とやらを使ったお豆腐のお店のようで、
お豆腐を作った時に出るおからを利用したドーナッツだそうです。

ドーナッツは大好きだし、
おからは体に良さそうなので、早速注文。

注文してから揚げてくれるので、
あつあつホクホクをいただきました。



写真ではわかりにくいけど、
生地がほんのり青みがかっています。

お味はというと、
生地が程良くモッチリとしていて、
豆臭さもなく、あつあつだからふわりとやわらかく、
すごくいいんだけど、
油がもう古くなっちゃっているみたいだし、
しかも吸収率の高い油をつかっているようなので、
揚げたてなのに、油っぽい。。。
生地がいいだけに、すごく残念。
生の生地をもらって家で揚げたら絶品だろうなあ。。。

キャノーラ油の新品か、
揚げ物用のショートニングでも使えばいいのにな。
もったいない。

最新の画像もっと見る