やよ日記。

今日作ったお料理のこと、お散歩中に見つけたものなど私の今日を書き綴ります。

トマトのパスタとカラフルサラダ

2005-03-13 21:39:22 | お料理
最近のお気に入りのひとつに成城石井の生パスタがあります。
意外と安いのに食感がよく、美味しい
種類も豊富なので、ついつい買ってしまいます。
ちょっと量が多めなのが困りものですが、、、

今日は生パスタ(フェットチーネ)を使って、
トマトソースのパスタを作りました。
オリーブオイルでニンニクと唐辛子を軽くいため、
みじん切りにしたたまねぎも透き通るまでいためます。
そこにベーコンとバジルを入れて、
香りが出たらトマト水煮缶を加え少しだけ煮込みます。
トマトの酸味が残っているうちに茹で上げのパスタをいれ、
塩少々で味を調えたら完成

付け合せはカラフルなサラダです。
これは見かけのわりに簡単で野菜不足のときによく作ります。
たくさん作っておいて時間が経っても美味しく食べられるので、
たっぷりまとめて作っておくのがオススメ。

レモンの絞り汁に、塩と蜂蜜、バジルを入れてよーく混ぜ、
そこにオリーブオイルと、オイル漬けのニンニク(みじん切り)を加えます。
たまねぎのみじん切りを水にさらして辛味をとり水気を切ったものを加えドレッシングは完成。
そのドレッシングの中に、1cm角に切ったお野菜をどんどん入れれば出来上がり。
今回は、きゅうり、パプリカ、プチトマト、コーン、オリーブ、ひよこ豆を入れました。
冷蔵庫で冷やしておけば野菜の美味しさがドレッシングに溶け出し、
ドレッシングの美味しさが野菜にしみて、
どんどん美味しくなっていくから不思議

たっぷり作ってたっぷり食べてから気づいたんだけど、
最近、なんだか食べ過ぎの傾向にあるなぁ。
明日からは、健康お弁当生活をはじめようかな?

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれい♪ (みつえ)
2005-03-14 10:30:51
彩りがすごくきれいだね~。

いつもやよのお料理には感心です。

成城石井の生パスタ、私も今度買ってみようっと。
返信する
ありがとう♪ (yayo)
2005-03-14 12:51:28
本当は、モツァレラチーズも入れたかったんだけど、

カロリーのこと考えてやめてみました。

豆類は水煮缶を使ってしまうんだけど、

手間をかけない割りにいい味になります♪

酢(今回はレモン)と油(今回はオリーブ油)を1対1で入れて、後のものは適当にお好みの味付けに成るように入れるだけです。

是非是非お試しあれ。
返信する