やよ日記。

今日作ったお料理のこと、お散歩中に見つけたものなど私の今日を書き綴ります。

スタバのコーヒーセミナー 中級編

2008-06-01 21:55:39 | Weblog
スターバックス主催のコーヒーセミナーに行ってきました。
今回は中級編、ということで、
初級よりはちょっと踏み込んだ話題で、
コーヒーの鮮度とフードペアリングがテーマのセミナーでした。

コーヒーは、挽きたてがおいしいとは言うけど、
どれくらい挽きたてが需要なのかな?と言うのは正直分からなかったけど、
当日挽いた豆と、3日前に挽いた豆を、
まったくおなじ飲み方で飲んでみたら、
全然別物になってしまっていました。
たったの3日ですごくまずいの。。。変に苦いし。
うちで飲むコーヒーは、
飲む直前に1杯分ずつ挽いています、、、マシンが。
だから、おいしいのかなぁ?

フードペアリングでは、
2種類のおやつとコーヒーの組み合わせを試しましたが、
相性のいいコーヒーと合わせると、
コーヒーもおやつもすごくおいしくなるから不思議。
本当に、全然違うもののような味になってしまうし。。。

初級、銀座での特別編に続いて3回目のセミナーだったけど、
毎回、知ってるつもりで知らないことを教えてもらえて、
コーヒーがますます好きになっちゃいます。

次は上級!


今回のセミナーで偶然会った「研修メイツ」のひさしさんへ。
上級編も、おなじ場所で受けますか?
来月あたり、開催されそうですよね♪
またご一緒させていただくかもしれません。
そのときは、よろしくお願いします。
奥様にもよろしくお伝えください。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mai)
2008-06-02 19:29:35
ひさし嫁です。
一方的に片思い状態だったので、ようやく会えて嬉しかったです!

上級編は、またまた上京しないと無理っぽいですね。
日程が2つありますが、来月行くとしたら、多分月末に近いほうかな~
検討しまーす。
返信する
maiさんへ (やよい)
2008-06-03 01:41:41
コメントありがとうございます!
上級編は、日程が少ないですよね。。。
6月の開催は、どれも参加が難しそうなので7月に期待してみようと思います。
今回の場所での開催だと、楽チンなんだけどなぁ。。。
返信する
たのしかったですね! (ひさし)
2008-06-03 07:50:18
楽しかったですね。味があんなに違うとは思ってなかった・・・・。挽いたまま置いておくことはしたことないけど、あんなに不味いくなるとはびっくりしました。
上級編、またご一緒できるといいですね。6,7月のどこかでいけるといいなぁと思ってます。
返信する