やよ日記。

今日作ったお料理のこと、お散歩中に見つけたものなど私の今日を書き綴ります。

変な日本語

2007-06-27 19:10:07 | お出かけ
外国では、たびたび変な日本語に出会います。

でも、NYの、しかもエンパイアステートビルで、
こんなひどい日本語に出会うとは思いもしませんでした。

これは、コインを変形させる機械の説明文。
「つのトークンおよび1のペニー」
「チェンジャーからトークンを得なさい」
「ステップ1:設計するべきマッチの矢」
「ステップ2:1つのトークンおよび1のペニーに置かれる」
「ステップ3:ペニーまでの回転車輪は次に落ちる」
???全く意味不明でしょ?

この機械は、ペニー(1セント硬貨)を、
4つのデザインに変形できるものです。

ペニー(左上)を型にはめてのばし、
いろんなデザインのコインに変形します。

機械はこんな形。


機械の様子と、英語の説明文から、
「1枚のペニーをコインにするには」
「チェンジャー(両替機)でトークンを1枚購入してください」
「ステップ1:作りたいデザインを選び矢印を合わせて(マッチさせて)ください」
「ステップ2:トークンとペニーを、それぞれ置いてください」
「ステップ3:ペニーが落ちて来るまで回転車輪を回してください」
と、訳すのが適当かと。。。

NYだと、ビジネスマンも観光客も多いだろうし、
日本人も少なからずいると思うんだけどなぁ。。。
私も含め、だれも、間違いを指摘しないんだね。

それにしても、NYなら、
もっと日本語ができる人がいたんじゃないのかな?

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
笑った… (時雨)
2007-06-29 02:01:31
ものすごい訳になってますね!
なんのこっちゃ???って感じで面白いw
っていうか、アメリカって硬貨を変形させても怒られないんだ!
返信する