やよ日記。

今日作ったお料理のこと、お散歩中に見つけたものなど私の今日を書き綴ります。

久々にお菓子でも。。。

2007-06-19 14:45:27 | お料理
ちょっと時間ができたし、久しぶりに友達と会う約束もあるので、
久しぶりにお菓子を作ってみました。

まずは、買ったっきり出番がなかったノルディックウェアの型を使って、
アップルティーたっぷりのプチケーキを焼いてみました。

一口サイズのプチケーキが、30個焼ける型なんだけど、
10パターンの違う形に焼けるので、
焼き上がりは、なんだか楽しい感じになります。
ノルディックウェア大きな型で人気の形なので、
どれも本当に可愛い

プレゼント用にラッピングして、持っていきました。


何の変哲もないパウンド生地が、
こんなに可愛くなっちゃうのは、やっぱり型のおかげ。
この型、もうちょっと登場頻度を増やしてあげたほうがいいかも。

もう一つ、冷蔵庫にクリームチーズがあったので、
冷蔵庫整理の一環として、レアチーズケーキも作ってみました。



お土産で持っていきやすいように、グラスに作ったので、
クッキーの土台は無しにして、
代わりと言ってはなんだけど、
ブルーベリーのジャムを裏ごしして作ったソースをかけてみました。
白と濃い赤紫のコントラストがきれいでいい感じ。

どちらもかわいく仕上がったし、
味のほうも、まぁまぁ上出来だし、
喜んでもらえるといいなぁ。


最新の画像もっと見る