やよ日記。

今日作ったお料理のこと、お散歩中に見つけたものなど私の今日を書き綴ります。

豚バラのねぎ塩ダレ

2007-06-15 12:53:49 | お料理
今回のメニューはお夕飯、、、
というか、旦那さまの晩酌メニューです。

冷蔵庫はいよいよ片付いてきたので、
色的に地味~な組み合わせですが。。。

本日のメニューは
豚バラ肉のねぎ塩ダレ
里芋の煮物
残り野菜の変わりびたし
チキンのトマト煮(残り物)
です。

豚バラ肉は、やや厚切りのものを用意します。
フライパンでみじん切りのニンニクを少なめの油で熱して香りを出し、
バラ肉の両面をこんがりと焼きつけます。
途中、バラ肉から出る余分な脂を拭きとるようにすると、
よりこんがりと仕上がります。

ねぎ塩ダレは、
粗みじん切りにしたねぎに塩と粗挽き黒胡椒を振り、
ごま油であえて、冷蔵庫でなじませます。
ネギがしんなりしてきたら、
適度に辛味が抜ける程度にレンジで温めます。
辛い方が好きならば、レンジは不要かも。

こんがり焼けたバラ肉に、たれをかけたら出来上がりです。
これは、ビールがすすむおつまみになります。

変わりびたしは、一風変わったお浸しです。
野菜はなんでもいいんだけど、
今回は冷蔵庫に余っていたキャベツ、エノキ、ネギ、アスパラを使用。
それぞれ細長く切って、シャキシャキ感が残る程度に茹でます。
茹であがったらお湯を切り、熱いうちにたれに浸して冷まします。

たれは、お酢、お醤油、お砂糖(少々)にゆず胡椒を入れたもの。
お酢の酸味とゆず胡椒の香りがさっぱりなので、
夏の食欲のないときにお勧めです。
ゆず胡椒は入れすぎるとしょっぱいし、ピリリと辛いのでほどほどで。。。

ビールは太らない、、、というけど、
やっぱりどうしてもおつまみをたくさん食べちゃうから、
おつまみ太りしちゃうんだろうなぁ。。。
私は、ビールが好きじゃなくて、よかった(のかな?)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (soumukeiri)
2007-06-17 02:45:26
おいしそうですね~。
食べること大好きです。
ランダムブログからきました~。
また寄らせていただきます。
応援ポチ!
返信する
うましょ~!! (時雨)
2007-06-19 13:21:19
今お腹がすいてるから、口の中は唾液でいっぱいです。
私にも作ってほしい~!
返信する