やよ日記。

今日作ったお料理のこと、お散歩中に見つけたものなど私の今日を書き綴ります。

ゴーヤのお漬物

2007-08-30 21:31:31 | お料理
お母さんからたっぷり送られてきたゴーヤ。
鮮度のいいうちに食べてしまいたいけど、
毎日チャンプル、、、というのも芸がないし、
ほかの食べ方にもチャレンジです。

前回は、鶏ささみと酢の物にしたんだけど、
今回は、醤油ベースでほんのり酢を効かせたたれに漬け込んだお漬物です。
タレには醤油、お酢、お砂糖、昆布、生姜、鷹の爪を入れてみました。
これが、意外と美味しい。
ゴーヤの苦味はほどほどに残り、食感もいい感じに残ります。
昆布の香りがいいからか、お酢がさわやかだからか、
どんどん食べてしまえそうな感じ。

ゴーヤ料理のレパートリーが、少しずつ増えてきました。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひろこ)
2007-09-02 20:56:06
ゴーヤは薄くスライスして塩でもみ熱湯を潜らしてから水に入れ冷まして水気を切りシーチキン、 マヨネーズ、カボチャの蒸かしたのを和えて食べたらすごくおいしかったよ。
返信する