やよ日記。

今日作ったお料理のこと、お散歩中に見つけたものなど私の今日を書き綴ります。

土用の丑の日

2007-07-31 11:54:18 | お料理
今年の土用の丑の日は7月30日。
こういう季節のイベント事は好きなほうなので、
もちろん、お夕飯はうな丼です。

何の変哲もないうな丼だけど、
この前、実家で偶然見ていたテレビで、
鰻を柔らかくする方法、なるものを見たので試してみました。
しかもすごく簡単。
鰻を皮目を下にしてフライパンで焼き、
緑茶を皮が浸るくらいまで入れて蒸し焼きにするだけ。
仕上げにウナギのタレをかけたら完成
スーパーで買ったパックのウナギなのに、
皮は全く硬くなく、ふぅわりと仕上がりました。
すごいなぁ。。。

とは言っても、専門店で食べるものには全然及ばないかな?

どうせなら、どこか美味しいお店に食べに行きたいなぁ。
丑の日も終わったし、空いてるかな?


最新の画像もっと見る