八咫烏神社 ときどき社務の備忘録

旧大和國宇陀郡伊那佐村鎮座・八咫烏神社から発信。
のんびり更新です。最新情報はSNSをご覧ください。

金環日食、あるいは平成24年旧暦4月朔日。

2012年05月21日 | つれづれ
かねてからテレビや新聞などで報道されていましたように
今朝は金冠日食の日でした。

そういう世間のトレンドに疎い僕は
そのことをすっかり忘れていましたが
日供の際にそれを思い出して、びっくりしました。

先日の週間天気予報で
「今日は曇り」との予報だったで
ほとんどあきらめていたのですが
どうしてどうして、今朝は快晴。

快晴ながらも金環日食の影響?か
陽の光がちょっとぼやけた感じでした。

それにしても、このタイミング。
旧暦四月の朔日(一日)新月のときに金環日食とは。
なんだかいろいろと想像力をかきたてられます。

また、偶然とはいえ
この瞬間に大祓を奏上できたことは
感慨深いものがありました。

日供をおわり、自宅に戻るとき
境内から仰ぎ見ると
我がうるわしの伊那佐山のちょうど上あたりに
お日様がおられました。



これもまた感慨深いものがありました。

専用ゴーグルがなかったから
肉眼で確認はあきらめかけていたけれど
たまたま雲がお日様を隠して
ほんの一瞬、金の環のかかったお日様を拝めました。

有り難し。



最新の画像もっと見る