現代視覚文化研究会「げんしけん」

アニメ・ゲーム・漫画の視覚文化が日本を元気する!
コラボカフェ☕大好き❤️で2020年にブログ復帰します‼️

スケッチブックの少女たち・・・あなたの一番に興味がある事ってなんですか?

2007年10月02日 23時00分59秒 | アニメ・映像全般
 何気ない日常に隠れている。どこかにある、その素敵を探している少女たちに出逢う事ができました。青空は描けるでしょうか?風は描けるでしょうか?少し人見知りの女の子【梶原 空】が「ミケ」をデッサンしております。ここにも出逢いがある。私たちは、その優しさに出逢いたいのかもしれない。【空】は、絵は結構好きらしく、いつもスケッチブックを持って行く。それは、カメラ代わり・・・でも、カメラではなんとなくダメなのだ。
 美術室。展覧会が近いらしく美術部顧問【春日野 日和】は悲鳴にも似た叫びをあげる。今、一番興味があるもの。そのテーマに悩む生徒たち・・・【麻生 夏海】は、酢豚のパイナップルに。【鳥飼 葉月】は、特売のお味噌の値段の差額に。先輩を含めた美術部の面白い生徒たちである。
 【空】は見つからない。さあ、教室を飛び出そう!【空】【夏海】【鳥ちゃん】の3人で街を歩き探してみる事にする。スケッチブックには描けないものがある・・・。【空】が「京味」といううどん屋さんを見つけ店内へ。【夏海】と【鳥ちゃん】には、七味によるこだわりがあるらしい。カリッとした食感の麻の実が好きな【鳥ちゃん】であります。【空】は、その一口でうどんの全てを味わう。それだけ天にも昇る気持ちになる。
 【佐々木 樹々】先輩と【栗原 渚】先輩。【栗原】先輩は、虫や植物の事にとても詳しいらしい。「ハンミョウ」という昆虫をみんなで追う事になる。木々を抜けたその先には、キラキラする夕陽が待っていた。小さな感動がここにあるのだ。オナモミ。自然との語らい。【空】は見つける・・・ボウリング場のマスコットを描いていた・・・【アリア社長】に見えるのは私だけでしょうか・・・。
 翌日。課題が出来上がる生徒たち。【空】は再び「ミケ」をスケッチする。「ミケ」の肉球。「ミケ」がスケッチブックに残した足あと。意外と可愛い鳴き声。「ミケ」に、手をバイバイする【空】だった。スケッチブックには、描きたいもの、描けないもの・・・たくさん、たくさんあって・・・でも、だから、私は今日もスケッチブックを持ち歩くのだ・・・いつも何かを探している。街角のミラーから反射する光も描けないだろう。それで、良いと思います。だから、人は残したいと願うのだから・・・私にも、少しだけで良いからその気持ちを教えて欲しいなあ・・・。