Baradomo日誌

ジェンベの話、コラの話、サッカーの話やらよしなしごとを。

学校はいつから夜警国家になったのか?

2007-10-24 | 子どもの視線・親の気持ち
先週の金曜~土曜の1泊で修学旅行に行ってきたうちの娘。
振り替え休日で月曜が休み、火曜日から学校へ。

朝っぱらから授業というわけにもいかなかったのか、担任の先生がおもむろにプリントを配布。
そのプリントには、
「修学旅行でルールを守らなかった人の名前(イニシャルでよし)と、その人がやったことを書きなさい。勇気を持って、正直に書くように」
と、書かれていた。

「え~!なんだよこれ~!」

毎度恒例の旅行感想文だと予想していたのに、なんじゃそれ?
クラス全員不満顔。

そりゃそうだ。
修学旅行の最中にも、やれワンセグを持ってきてたとか、東照宮の巡回ルートを逆走して他のお客さんに迷惑かけまくったとか、鳴き龍の前でかしわ手打っちゃったとか、夜中まで起きて騒いでいたとか、大なり小なりルールを破った者は先生に呼び出され、宿泊先のロビーでこってりしぼられている。
それをまた蒸し返して、なんか意味あるの?

「イニシャルでいいから!早く書きなさい!!」

書いたフリして先生に持っていった子は、
「白紙じゃダメ!半分以上埋まってないと受け付けないよ~!」
そこでしぶしぶ、てきとーにプリントを埋めて先生に渡すと、
「・・・で、この○・△って誰のこと?」

教室の前でわざわざ聞くか、そんなこと!みんなに聞こえちゃうだろ~!

昼休み、去年の担任の先生と廊下ですれ違う。
「修学旅行、どうだった?旅行の感想文書いたの?」
「楽しかったですよ~!でも、実行委員をやっていたので、いろいろ仕事があって大変だったし、クラスの中でルールを守らない子がいれば報告するように先生に言われたり・・・それに、感想文じゃなくて、ルールを守れなかった子の名前を書けって言われて・・・」
「そう・・・本当は楽しいはずなんだけどね。」
去年はあんなに嫌いだった先生なのに、今はちょっといい感じかな。

その日の午後、6年生全員が体育館に集められ、学年集会。
「この中に、修学旅行の間にルールを破った者がいる。実行委員の児童は、その子の名前を知っているね?言いなさい。」
「・・・・」
「言いたくないんだね。じゃ、ルールを破った者は正直に自分から手を上げなさい!」

先生?あたしたち、修学旅行、楽しかったんだけどな。

ぽつり、ぽつりと手が挙がる。
「あたし、ワンセグ持って行って先生に叱られました。」
「お小遣いを多く持って行って叱られました。」
「夜中に女子に部屋に遊びに行って追い返されました。」
「僕は女子の部屋に閉じ込められました。」

「お前ら、女子の部屋に何しに行ったんだ?」

「え~、愛する女性に告白しに・・・」

「ばかやろ~!」

結局、先生達は、一体何を聞きだしたかったんだろう?
さっぱりわかんないや。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿