鳥まり、参る!

ご覧いただきありがとうございます。
日々のいろいろなことを記録しています。

期待される振る舞い。

2021年12月29日 | 言いたい放題
【思ってたのと違う…ってあるよね】

特に殿方に、私がよく言われた言葉。

「鳥まりちゃんに議論とか意見とか求めてない。

 俺達の隣で優しくニコニコーって笑っててほしい」

「なんでそんなに早口なの?

 ガッカリなんだけど」

「ゆーっくり優しーく、話してほしいんだよね。

 もちろん常時笑顔で!」

人は相手の属性や外見で

「こうであるはずだ」

と先入観が出来上がって、それにそぐわない振る舞いをされると

「思ってたのと違う…」

「がっかり…」

「うっわドン引き」

と好感度大幅ダウンしてしまうものだ。

私だって…対異性で覚えてるのだと、王子さまみたいな優しそう!モテそう!イケメン!みたいな殿方が『となりのトトロ』に出てくる初期カンタくんみたいな態度とってきた時

「…ふーん……」

と思ったし、短め黒髪メガネの真面目そうな方が

「デートしよっ!

 なんでも御馳走しちゃう!」

とグイグイきた時は

「え、そういうキャラ…???

と困惑した。

その人の個性はその人が決めることだというのに。

さて、この

「外見からの期待」

にイメコンの中で一番影響強いとされているのは、パーソナルデザイン診断なのだそうだ。

(私自身はド素人です。

 以下、素人考えなのでプロの意見とは分けて受け止めてくださったら幸いです

私が言われてきたことから想像すると、PDロマンスかPDフェミニンっぽいなーと思う。

大人PDしばりだとロマフェミ8:2って言われたものな~。

キュート3タイプと大人PDを混ぜるな問題は厳格化されていく一方なので

「じゃあ、やっぱりロマンスが強い??」

と思うのだけど、PDキュート推奨アイテムやっぱり似合うって言っていただけることも多いし…うーん。

老け顔…じゃない大人っぽい顔立ちだから?

あるいは、長年PDフェミニンに推奨されるであろうファッション(シンプルめの女子アナファッション、が通じるだろうか)で固めていたからパッケージイメージかなー。

こんな過去記事書いたこともある。
  ↓
・顔面と性格(キャラ)で悩むのは時間のムダ・・・。

ねほりんぱほりん聞けるのは特別な仲になった相手だけど、恋は盲目マジックがお互い発動するから

「初めて会った時から素敵だなって感じてた」

で終わってしまうからなー

私なんか特に恋愛タイプがエロス型だから、なおさら。

・恋愛の色彩理論。


パーソナルデザインに話を戻すと。

PDキュートにしか似合わないとされるアイテムがやっぱりけっこういけるので…厳格(本家?)ルールを適用するとキュート?ロマンス??っていつまでも迷ってしまいます。

PDガーリッシュ以外はあんまりいけないからロマンス?やっぱり。







はじめての方向きの記事と対面カウンセリングのご案内です♪

※対面有料カウンセリングやってます。


※スキンケア記事・まとめ。


※宝塚の娘役さん風・ナチュラルメイクレシピまとめ。


※有名人さん風メイクレシピ・まとめ。


※大学1年生のための外見魅力アップ講座『ホンカワ』!


※モテ服関連記事・まとめ。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セザンヌローズベージュ&憧... | トップ | 実家断捨離頑張ったー! »
最新の画像もっと見る

言いたい放題」カテゴリの最新記事