鳥まり、参る!

ご覧いただきありがとうございます。
日々のいろいろなことを記録しています。

つれづれ日記・2023.3.6.

2023年03月06日 | 日記
【春と秋が要注意シーズン】

今はそうでもないけど、昔はこういう冬→春の変わり目くらいに風邪とアレルギーをダブル悪化させてしまって耳鼻科で治療してもらってたもんです。

私は鼻と喉が強くないのでこの時期にやられていた。

花粉症は今のところ発症していませんが、風邪×アレルギーのあの辛さはよくわかってるし

「いつなっても不思議はないな…

と静かに覚悟している。

さて、幸いひどい風邪はひいていないものの、数日前に夜のクレンジングを終えたら

「ぎゃっ

と自分でびびるほど片目が赤くなってびっくりした。

これは普通じゃないぞと思って抗菌目薬=1回使いきり個包装になっているガチなやつ。を点眼したら朝には治ってくれましたが。

「昨日、片目真っ赤になっちゃって怖かったよー」

と何気なく友人達にメッセージを送ったら

「私なんか花粉症だから毎朝目が大火事状態だよ」

「わかる、目が開けられなくなる」

「白いとこが残ってないくらい両目赤いよ」

「今年の花粉は目にくる気がしない?」

などなど怖いメッセージが続々と…

こっわ、こっわ、花粉?こっわ。

腸内環境を整えると花粉はじめアレルギー症状が和らぐという説を信じて、ビオフェルミンを飲むなどしました。

怖いわー。

【花粉じゃなくても体調不良者続出】

花粉症が辛い人たちももちろん大変そう。

なんだけど、どうやらそれ以外の要因でも体調不良になる人が3月に入ってから続出しているような気がします。

落ち込み、不眠といったメンタルっぽいものから

「肩こりから来てるっぽい頭痛がいよいよ吐き気もよおすレベルになっちゃって本当にやばい」

なんて話もあっちこっちから聞く。

肩こりも頭痛も辛いけど吐き気も本当に辛い…昔薬の副作用ですさまじい吐き気に襲われた苦しみを私は忘れられないよ

春ってなんなんでしょうね、穏やかで優しい季節…と思いきや天候・気温共に安定しなくて、人間は振り回されて体調不良。

多くの人に大変な季節なのかもしれません

【コスメ断捨離のひとまず袋を用意した】

新コロ怖いになってからというもの、なぐさめはプチプラコスメを買って使うことばかりでした。

皆さん忘れていらっしゃるはずないですが、2020年から今に至るまで色んなことをあきらめさせられ我慢してきましたから。

会ってお話できないってのが一番辛かったかも…。

なかなか新コロ怖い以前ほどのペースでは誰とも会って話できませんよね。

おかげさまでだいぶマシにはなってきたけど、政府のマスク推奨が弱まったところで新コロ怖いが終わったわけじゃない。

なんだかなあ、はあ。

さてなぐさめのプチプラコスメ。

どんどん増えて、さすがにあまり使わないものは断捨離しようかー…と考えつつ愛しさが強くてなかなか捨てられません。

小さくてかさばらないものだし。

なので、コスメの断捨離ひとまず袋を作りました!

もらいもののとっておきのブランド紙袋(=ロクシタンのもの。紙袋も有料化されて…なんか本当すさまじい時代になっちゃったわー)に断捨離候補コスメを移動させておく一時避難場所です。

ここに入れたコスメを半年…いや1年…いややっぱり半年?とにかく一定期間保存しておいて、その間

「あれ使おう!」

って袋から取り出したらレギュラーコスメに返り咲きさせ、そうでなければ時が来たら潔くサヨナラしようと考えています。

今のところ返り咲きコスメはゼロだけど(笑)。

でも大好きなものだから、緩衝地帯を設けて正解だなと思えています。

捨てられないけど増えすぎたものがある人はやってみてはいかがでしょう?






はじめての方向きの記事と対面カウンセリングのご案内です♪

※対面有料カウンセリングやってます。


※スキンケア記事・まとめ。


※宝塚の娘役さん風・ナチュラルメイクレシピまとめ。


※有名人さん風メイクレシピ・まとめ。


※大学1年生のための外見魅力アップ講座『ホンカワ』!


※モテ服関連記事・まとめ。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 江美さん編『明日カノ』言い... | トップ | 江美さん編『明日カノ』言い... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事