シャドウピッチング

活字が好きじゃなかった私も、なぜか文章を書きたくなってきた。これも歳なのか。。。

山登り~日高市:日和田山

2011年02月27日 21時20分55秒 | 旅行・ドライブ
前々から妻に『行こう!』と言われてた日高にある日和田山を登りました。山に登るのはいつ以来でしょう。。小学校の遠足以来かな。



標高は305mと小さな山ですが、結構な坂もあると聞いています。楽しみ


途中金毘羅神社と書かれている鳥居があります。で、その先に分かれ道があり、右が女坂。左が男坂。 のぼりは急のほうが楽しそうなので、男坂を選びます。


ちょっと進むと・・・・

なるほど。。これが男坂ですか。


木の根が階段・手すり代わりに地面を這っています。


どのくらいの距離なんでしょうか。全く山登りをしない私にとっては、丁度良い運動になる程度の厳しさ。岩肌を伝って登らないといけない所もあり、なかなか楽しいです。
山登りって良いですね。がんばって行けば上に上っていけます。くじけそうになった時などには良い。天気も良いし、モチベーションが高くなっていきます。行きかう人とは挨拶をし、挨拶をされ。。これもまた良い。


で、ついに山頂。
見下ろす景色は、それなりに絶景です。

真ん中に見えるのが、巾着田。丸くなっているのがよくわかります。

山頂で御弁当。ローソンで発売してた『ぼくのわたしのハンバーグ弁当 ¥650』

熱々で食べたかったですが、そこは致し方なし。。でも、ソースに野菜のうまみがとても出ています。旨し!

ハンバーグも良い。これはいけます。ご飯がもう少ししっかり入っているとなお良い。山登りをして食べるには少々上品なボリューム。お腹一杯!にはならない。でも、これから女坂を降りていくには、この程度の量のほうが良いのかも・・・


女坂はその名通り急なところはほとんどなく、ほぼ安心して降りられました。なんとなく女坂のほうがゆるい坂なので、距離が結構長いのかと思っていましたが、感覚的には男坂の方が長かったように感じました。登りと下りの違いからかもしれませんが。。。


305mの山でも、久しぶりに登って降りると降りきった時には少しひざが笑っています。情けない。 体力の低下は否めませんね。聞いていた通り、下りのほうがきつい。


駐車場に着いてふと香る梅の花が、青い空に妙に映えていました。



ぜひ登ってみてください。
関連サイトはこちらから!





最新の画像もっと見る

コメントを投稿