シャドウピッチング

活字が好きじゃなかった私も、なぜか文章を書きたくなってきた。これも歳なのか。。。

岐阜城 昔の人はすごい物を作ります

2015年08月23日 10時25分28秒 | 旅行・ドライブ
旅行3日目。(もう10日以上前の話ですが)
せっかく岐阜に来たので、斎藤道三、織田信長公の居城だった岐阜城に行かないわけには行かないと、帰路に着く前に立ち寄りました。麓にあるのは織田信長公の居館があったといわれる岐阜公園があります。


ここでは、信長公の居館の発掘調査がされていたり、織田家由来の展示などが沢山あります。














岐阜公園から出ている金華山ロープウェイて登ります。



金華山は夜景もすごく良いらしいので、楽しみにロープウェイを降りましたが、さあ岐阜城へと前に進むと、ここから急な階段が続きます。


え?夜景を見るのに、ここを夜登るの?
と思いながらも仕方ない。登ります。
グレートトラバース田中陽希さんばりに、駆け上がります。
途中、岐阜城の歴代当主の歴史の説明板が。


調子に乗ったのが失敗。モモがパンパンになってしまった。汗だくになりながら、やっと岐阜城が見える場所に。



で、さらに登る。すると、山の稜線に出て、岐阜の街並みがやっと見える場所に出ました。


長良川が雄大で眺望は素晴らしい。


岐阜城も近い。



さらに歩き、城の麓まで来ました。



ここまで来るのにも、今でこそ登山道がしっかりありますが、実際の戦国時代はどうだったのでしょう。敵から城を守るため、これだけの場所に城を築いた昔の人々はすごいなあと、また思ってしまったわけです。


で、夜景はどこで見るのかと言うと、多分岐阜城までの途中にある展望台。



この展望台までに疲れてしまい、つい登らなくても良いか?と思ってしまいますよ。でも、絶対登るべし。名古屋から岐阜の街まで、270度の眺望は素晴らしい!




写真ではその良さはわかりません。肉眼で見て下さい。


昼にこの眺望なので、夜景はさぞかし素晴らしいんでしょうね。残念。
是非お立ち寄りの際は、夜景、ご覧あれ。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿