シャドウピッチング

活字が好きじゃなかった私も、なぜか文章を書きたくなってきた。これも歳なのか。。。

日曜日はお休みです。 セルフうどん 「あおき」

2013年07月20日 16時17分28秒 | グルメ ・レシピ

前から一度食べてみたかったんですが、日曜日がお休みということでなかなかチャンスがなかった・・・・

先日久々に有休をとり、PiKOAで筋トレした後に、「あ、今日ならいけるな」と思い、行きました。 「セルフうどん 青木」 川越の山田。北環状線沿いにポツンとあるうどん屋さんです。

 

他にもあるチェーンなのか、さっぱりわかりませんでしたが、セルフと記載されているので、まあ讃岐うどんのように、並びながら注文し、途中で天ぷらとったり、というようなスタイルだろうと思って入店。その通りのお店でした。

が、讃岐うどん屋さんと違うのは、関東のうどんらしく、付け汁うどんのメニューが結構あります。ただし、以前記事にした東松山の「武蔵野うどん」や熊谷の「桜や」のような、付け汁うどんがメインメニューの店ではなく、讃岐うどんのお店との中間くらいのメニューのバランス。

※「武蔵野うどん」さんは、昨年東松山のお店を閉め、なんとセルフうどん「あおき」さんから500mくらいのところにお店を出しました。

 

で、早速注文しようということで。この日は猛暑日でめちゃめちゃ暑かったため、温かいかけうどんや、付け汁うどんよりは、冷たいぶっかけが良いと思い、素朴な「ぶっかけ醤油うどんの大」を注文。写真がそれです。

大根おろしとネギがのって、出し醤油がかけてある。で、レモンがちょこんと。

レモンがすっきりさせますね。出し醤油は、テーブルにも置いてあるので、自分はちょっと足しました。できればもっと冷たーく〆てもらえると、夏にはさらに良いなとは思いました。で、肝心のうどんは、埼玉のうどんのタイプとは違い、こちらもどちらかというと讃岐に近い感じ。麺が白いし、かたい感じのコシではなく、弾力のあるコシ。おいしくいただけました。しかも、工場で作っているらしく。。というか同じ建屋の中に工場があるらしい。工場直売うどんというのも、不思議な感じもするものの、面白く思いました。おじさんたちが隣で手打ちうどんを作っている?わけでもないんでしょう。工場ですんで。。。。。。

ちなみに、300円。 安し・・!

 

平日の昼ということでお客さんはかわるがわる引っ切り無しに来店。天ぷらをつけたり、お稲荷さんをつけても500円ちょっとですのでCPは高い。是非一度お出で下さい。

(自分はなかなか行けそうもないなあ。。。)

〒350-0827 埼玉県川越市大字寺山735-1