闇夜の烏の変な世界

とりあえず、何にでも興味持ちますw
日々、気になった事を日記感覚でアップしてみようかと。

毒素排出、事故の後遺症でやはり踏み切れない…

2010-11-21 17:42:38 | マウンテンバイク


いい加減「限界」です。ドクターストップ後に何度もロードやクロスバイクに危ない目に遭わされ「ロード系撲滅思考」が染み付いた自分。ママチャリを含め、ショップや警察がマナー重視してインフラが整わない限りハイスピード自転車は危険暴走車両の枠から出ないというのが自分の認識。
とはいえこの飛び出し自転車で未だ右半身に痛みが残る身体はストレスで食べるものだからブクブクと見るも哀れなオッサン体型に!持久力も目に見えて低下。普通にしてても疲労で様々な苦痛が。明らかに体内毒素が満タンになってるのが判ります。内臓脂肪も計ってませんが前回の健康診断で黄色信号点滅だった事から「とんでもない事」になってるのは必至。
ってなわけで痛む右肩を庇いながらアクションを控えめに半年ぶりの近場20kmコースを走り、汗と共に少しでも毒素を抜こうと走ってきました。増えに増えた体重はエアサスのフロントが通常セッティングの位置(縮みが7、伸びが3)より奥まで沈む事から「デブった」事を正確に語ります。増えた体重と消えた筋肉のせいでペダリングは辛い辛い、泣きそうです。ロード系が入ってこない場所を選んで走るのでスタンディングが多く、右肩の辛さが一層こたえます。ブクブクと太ったモモの贅肉が邪魔して引き足も使えず押すだけになり余計に辛い。ケイデンスを重視して速度は控え目な20km/h~25km/h、上りは10km/h以上キープを目標に走りました。舗装路では30km/hを超える事もありますが心拍数がレッドゾーンに飛び込むので短距離に。
風を切る爽快感、操る楽しさなんて遠い過去の話。無事帰還できるか否かの死活問題に。ともかく鈍り切った身体が悲鳴を上げ続けました。時間にしたら1時間10分。距離21kmチョット。赤信号全停止。自分が走るルートで最も短く、それでいて適度なアップダウンを混ぜてますがソレでこの有り様は情けなさ過ぎる!クールダウンに入る頃は汗で画のウィンドブレーカーは前全開、ロッキーマウンテンの2003年ジャージ丸出しで汗が止まりませんでした(汗。このウィンドブレーカーは元エリートライダーでミヤタのワークスチーム最後のXCライダー、戸津井さんが埼玉に初めてお店を出した時に記念で仲間が作った最初のもの。ビブショーツも同じデザインで宝物です。もう何年もお邪魔してないから戸津井さんも覚えていないと思う。ってか、神奈川から埼玉まで自走で現地合流なんてバカやるやつはそう居なかったし(笑。もう自転車仲間も居なくなっちゃったなぁ~。でも汗かいたら少し身体が楽になったように感じる。微弱でも毒素が抜けたなら苦労の甲斐あったというものですよね。今後も少しずつ乗るようにして体調管理にまた役立てたいものです。

久々のSLネタ

2010-11-20 20:20:26 | 鉄道

さきほど食事時にTVでダンカンが出てる旅番組が流れていた。

紅葉の時期でこの手の番組花盛りだ。

その中に昨年この時期に高崎-水上を往復した「SLみなかみ号」が登場。

ここでマユをしかめた。

確かこのD51は夏の間、中央線かどっかで特別列車として活動してたハズ。

その時の駅ポスターを見て軽い不快感を感じていた。

「除煙板が変わってる!」。

下半分が切り抜かれた除煙板とされたD51は個人の主観ではあるがナメクジ等の特別な例を除いてD51という蒸気機関車のイメージにはシンクロしない。

このタイプのイメージは貴婦人たるC57等のイメージであり、巨大で無骨で逞しいSLに付けると違和感が。

いかにも奇抜で客集めしようという下心があるのかと勘ぐってしまう私は天邪鬼?

番組中で上越線に帰ってきたD51も半分サイズの除煙板になっており、私的に「ダサダサ」の感がどうしても拭えない。

順調なら生産両数が少なく貴重なC61が来年から車籍を復活できるかもという明るめのニュースが続く上越線等。

客が集まらねば困る運行側の事情もあるのだろうけど奇形車両にしないで欲しいなぁとかなり残念な気分に浸ってたりする。

あ~今年はSL乗れなかったなぁ。


これも走らせてみて評価ですね

2010-11-20 18:13:02 | RC TT01ESR


アッパーデッキを戻してうまく収まるかを確認。ほぉ、問題無し。これは「大当たり」だったかもしれない。青いパーツと混在してるので見える範囲は小さいハズですが妙に存在感がある赤が控えめだがGood。走行性能にプラスに働くか否かは走らせて見ないと評価できませんが。
実はリアも同じパーツに交換しようと思ったのですが、理由は定かではありませんが、こちらのトー変更アッパーアームと相性が出て断念しました。アーム側の軸を1mmチョットは短くしないと奥に当たって収まりませんでした。リアはノーマルのプラパーツで全く問題無かったので無理に加工して悪化させでもしたらとの判断でフロントのみの換装としました。ちょっと見た目変かも。
早くちゃんとしたところで走らせてみたいけど身体がボロボロみたいで土曜に滑り込んだところで午後まで床から上がれない状態。動悸は相変わらず出て辛い。目眩も悪化してるのでユックリと身体を休められないと近所への買い物も辛い。できれば自転車で行ける近所に電飾用小物を買いに行きたかったけどタイムアウトか。不景気で職につけない人が居る中で贅沢な悩みかもしれないけどせめて連休と7時まで寝れて19時前に帰れる日を下さい…。日の出前に出て21時前に帰れない生活は(涙。

ピッタリ!?

2010-11-20 17:54:41 | RC TT01ESR


画像がボケてるのはPowerShotG10の手振れ防止で適正になってシャッターを切っての結果です。相変わらずキャノンのこのデジカメは日の光の下ではそれなりの結果を出すものの、屋内や電灯の下ではプアでとてもフラッグシップだったとは恥ずかしくて言えませんワ。
さて、肝心のTT01ESRですが「ピッタリ」です!驚くほどジャストフィットしてキツくも無く、かといって無理があるワケでも無く文句無し!!◎ってか花○っす。アームの動きが規制されてる様子も無さそうです。…というか、キャンバー調整を持つアッパーアームの精度が甘いシャフトとターンバックルを組み合わせてる部分のガタが気になる位です。実際、このアジャストパーツはシャフトの精度をもう少し上げないと強度・精度に問題あり。タミヤとしてはエントリーのTT01だから余裕を持たせた作りにしたのかな?キャンバーに問題が無ければノーマルのプラアームのが絶対に良いと考えます。そうでなければ高価だがアフターマーケットのアルミ製アームを考えたほうが良いかも。

見た目

2010-11-20 17:39:02 | RC TT01ESR


純正のプラパーツとRCTRAXのRTT-14rを並べて見ました。プラパーツに特に磨耗した形跡は見られません。形状は材質が異なるせいかかなり異なり、上手くアッパーデッキを持つTypeEに付くかも不安ですが、仕上げは丁寧っぽくて期待せずにはおられません。極力「不必要」な金属パーツのインストールは避けたいけど今回は頼らざるを得ません。