闇夜の烏の変な世界

とりあえず、何にでも興味持ちますw
日々、気になった事を日記感覚でアップしてみようかと。

無事にダンパー装着

2009-08-25 22:01:09 | RC E54-M1


リペアしたダンパーを左右とも取り付けたところです。アッパーアームがつまった事でトーインが強くなってると思われるので少しだけリアの調節部をいじってます。この状態での動きは「かなりいいかも」って感じで気持ちよく動いてくれてるように見えました。

元は透明、今度は少し黄色

2009-08-25 21:55:25 | RC E54-M1


ってな感じで左右のダンパーをリペア完了、組み上げたところです。スプリングのスペーサーは既存の3mmから2mmのものに減らしています。ここまで柔らかくしてどうなるかチェックしてみたいという発想からです。シリンダーが透明なので黄色いオイルが良く見えますね。

交換パーツ

2009-08-25 21:51:36 | RC E54-M1


元々入っていた青いOリングは白いシリコンOリングに交換です。黒いダイヤフラムはオレンジのものに交換。このオレンジのダイヤフラムはオリジナルに比べてくぼみが大きく、エア室の量が多少増えると思います。逆にオイルの絶対量は僅かに減りそうです。どうなるかな?

オイルは意外に水っぽかった

2009-08-25 21:47:23 | RC E54-M1


まず一本目をバラバラに。中のオイルも抜いてリングも外したのがこの画。思ったよりサラサラなオイルが入っていたので手持ちで最も柔らかいオイルを使うことに。Oリングとダイヤフラムはまだまだ使えそうだったけど消耗品と割り切って全交換。反対側のダイヤフラムに変形が後に出てたので交換は正解だったかも。

原因は別にあった、が

2009-08-25 21:40:47 | RC E54-M1


帰宅途中、いつものタムタムでオイルダンパーのリペアに必要そうなものを探した。何が必要なのかおおよそ見当がついたのは組み立て式のタミヤオイルダンパーKitで構造をある程度理解してた経験が役立ったみたい。それでもいろいろとOリングがあってどれなら平気かなぁと迷う事に。まぁそう高く無くて無難そうなものをチョイスして帰宅。早速バラして作業のモチベーションが上がりかけたのだが。何か変。画のようにダンパーを完全に外しても右リアのアームの動きはかなり渋いまま???原因は後ほどにして、外したダンパーの動きに問題は殆ど無さそうでしたがせっかく外したしパーツも買ったのでリア2本のリペアをして見ることに。