闇夜の烏の変な世界

とりあえず、何にでも興味持ちますw
日々、気になった事を日記感覚でアップしてみようかと。

物欲に負けそう…

2008-09-19 02:53:57 | WRC

先日の3連休。事故に巻き込まれていなければ長野の国有林で100kmのマウンテンバイクレースに出ていたハズ。予定が大幅に狂い、腰痛が相変わらず一進一退を繰り返す体調に退屈モード爆発寸前。その数日前に大型家電専門店のホビーコーナーに寄った時から困った物欲にかられてます!以前画像を付けた白と黄色のSX4 WRCのRCキットがなんとタミヤから出てたんです!いっとき、SX4ご成約者から抽選で何名かにプレゼントされたというアレです。その時は完成車で白いテスト参加時代のカラー。今回はデカールまで現行WRCマシンそのもの。成約日が早かったので応募資格が無く、タミヤに問い合わせるも「無視」スズキも「無視」。RCを扱うショップ数店に問い合わせるも過去の例だとライセンスの問題から1年チョットして製品が出るケースが多いから入手は不可能との事でした。諦めてたら突然現れたもんだからさぁ大変!クリアボディーに色を塗った事なんて無いから職場のフィギュアマニアにエアブラシとかの事を聞いたり、RC(そいつはヘリだけど)趣味の後輩にアンプって何?モーターのターン数って何??って聞いて回る始末。なんでも通常のシャーシよりもホイールベースが短く設定されてるとか。SX4のワイドandショートが良く表現されてるし妙でド派手なリアウィングまで再現されててクーーーー。おまけにこのテのオモチャは25年は遠ざかってたからその技術の進歩と精密さに舌を巻くばかり。つ、作ってみたい。は、走らせてみたい~。物欲が猛烈に頭をもたげます。昨夕もホビーショップ2件回って帰宅は通常より2時間半遅れ。事故のリハビリもあるので明日から5連休となる(仕事はあるが祭日は休診だからなぁ)身だけにサイフの紐はしっかりと閉じておかないと!!回りの話だと3万もあればなんとかなっちゃいそうなのでヤバイっす。極度の運動許可が出てないから台風も来てるし作るのに相当の時間を要するRCキットは退屈を凌ぐには最高のアイテム。それでなくとも幼少時はプラモデルキチガイだったスから。あ~マジで買っちゃいそう。コツコツと貯めてきたお小遣いは老朽化してAFの遅いデジカメをデジイチに買い換える軍資金。D90とタムロンのレンズを予定してた(不満があって次期モデルに期待となったが)からそこそこ口座にあったりする。事故で長野往復の交通費や宿泊費も浮いたし。無駄金(10月にはSUICA定期と車の保険で10万強飛ぶが)のある時は注意注意!!!

12ヶ月点検

2008-09-19 02:32:32 | インポート

今日は家の者にSX4の12ヶ月点検に車を出してもらった。この1年、一度もワックス掛けをしていない(洗車は2回…)ので有償で頼んだのだが家族が時間が無いとの事で汚れたまま出した。恥ずかしい。結果は左後輪にネジが刺さっていた(抜いたらパンク)そうです。小まめな点検は教習所でも口スッパく言われたけど大切ですね。最近、ウィンカーやテールランプの切れてる整備不良車良く見るし(車体ピカピカなのに台無し)。で、昨日は私の誕生日でもあったワケで、どうやらSX4と私は家族として加わった日がとても近いみたいで。日曜は北関東まで法事でドライバー。オイルも替えてもらったようなので一安心?でも今朝の雨ではワイパーの拭いた後が白くこびりついていて視界が十分に確保できない状態に。実はワイパーの拭き残しが線になって円弧を描くので見て欲しいと頼んだのだが、何か薬品をワイパーブレードに塗った模様。職場から電話して症状を伝えるとその手のこびり付きはウォッシャー液や簡易スプレータイプでは落ちないとの事。店だと専用の電動工具でそぎ落とすそうな。個人でやるならコンパウンドが入った固めのスポンジでゴシゴシやって落ちるかなって事らしい。昼間はともかく夜に雨でも降ったら視界確保が難しいぞぉ。スズキさん、これって点検クレームじゃない!?長年つきあいのあるLC40を中心とするレストアショップでこんなお粗末な話聞いたこと無いよ。アッセンブリーに頼る技師の溢れるディーラーの整備士、やっぱりレベル低いようで。車の進化と技師の退化は同時進行するのかな?

表彰台の脇への道(11)

2008-09-13 23:21:54 | マウンテンバイク


さてやっとリボルト・スーパーXを閉塞させた話。真打登場といったところでしょうか。なんと店員さん、自分のバイクのホイールに「ノーチューブ」なる液体を入れてリボルトをセット。このノーチューブ、タイヤに沢山のクギが刺さってても走ってる挿絵を見たことのある方も多いのでは?中身は真っ白な液体。でも店員さんの話だと使った後のホイール手入れは凄く大変になるのだとか…。あえてテストして下さった結果は、ノーチューブを入れて暫く回したリボルト・スーパーXは翌日もエアを保持するも走行限界まで減圧。再度エアを充填して回転させると3日経ってもエアの抜けてる気配無しとの事!スーパージュースで苦労したのが嘘みたい。早速お店に見に行くと、個人のノーチューブだから差し上げますとの嬉しいお言葉。帰ってメンテの済んだクロスマックスSL後輪にリボルト・スーパーXを嵌め、ノーチューブを流し込みエアを詰めた。いつものシューっという小さな音が殆ど聞こえない。因みに混ざるとマズイと思いスーパージュースを出したのだが、タイヤを傾けただけでジャーーっと流れ出てしまいとても閉塞能力があるものとは思えなかった…。サギ商品では?最初こそエア抜けがあったが3回ほどエア増しを繰り返すと約一週間は走行可能なエアが保持できることを確認できた。凄い、凄すぎますノーチューブ!これなら本当にクギが刺さっても抜いてすぐ走り出せそうな閉塞能力ですね。少し気になったのはリボルト・スーパーXのタイヤ硬度が少し上がってしまったかなという感触。エアが規定値入ってれば極薄のタイヤが幸いして木の根だろうと道路の継ぎ目だろうとまとわり付くように変形して非常に柔らかい印象が強かったけど、ノーチューブ入れて閉塞させてからはちょっと硬くなってゴツゴツした突き上げが気持ち増えたかも。でもこれでやっと前輪、後輪が揃って走行テストが開始できる!もう2ヶ月無いから焦る焦る。因みに隣に移っているチューブはボントラガーのトリプルX。カタログ値96gのこれまが激軽チューブです。最悪は使うつもりで購入しておいてます。9月の大滝でも使う予定だし(事故で不参加)。

表彰台の脇への道(10)

2008-09-13 22:50:26 | マウンテンバイク


実はタイヤと平行してとあるモノを入手しようとヤフオクを毎日チェックしておりました。ホイールです。私のホイールは某ショップでチューブレスリムが出た最初の年にシマノのXTハブと黒スポークで組み上げてもらった逸品。何度も大きな転倒を繰り返しながら未だにフレが全く出ていないという職人仕立てのお気に入り。でも今年は勝ちたかった。成績を出したかった。自転車で軽量化の効果が最も出るのはタイヤとホイール。テコの原理を思い浮かべれば判りますが、最も端にあるモノの重さは僅かでも大きな負担になってしまいます。タイヤの軽量化と同時にやむなくホイールの限界軽量化も企んでました。目指すはMAVICのクロスマックスSL(かST)。でも新品買えるほど裕福では無いのでヤフオクで見つけては入札、そしてアウトを繰り返してました。それがGW中に出品されたSLに入札が少ない事を発見。もしやと思い頑張って入札してみると3人しか入札無しで定価の約1/3で落札成功!連休中は皆さん家族サービスでオークションに参加してないようです。説明には書いてませんでしたが見た目は綺麗でも前後とも振れが、特に後輪は大きく出ていました。タイヤでお世話になっているショップに持ち込み相談すると「いいっすよ、触れ取りしときます。お金はいらないっすよ♪」とあっけらかん。実際に2日後に取りに行くと見事に振れは無くなり綺麗に磨かれてました。掘り出し物?その小指一本で簡単に持ち上がるホイールの軽さに「これって反則だよなぁ、速い人は使うワケだ」と一人呟いてしまいました。でもこのホイールがまた次の難題を引き起こす事に。

表彰台の脇への道(9)

2008-09-13 22:32:31 | マウンテンバイク


FAST TRACK Pro と ホイールに装着しちゃってますが 同 LK の顔です。写真が下手なので判り辛いですが、ノブの高さがほぼ二倍ほどLKが低くなっています。画像が無いのですがSLKとセンター部はほぼ同等のノブ高かと。LKのサイドノブはしっかりとPro並に高さを稼ぎ限界グリップを助けているものと思われます。非常に判り辛いのですが、このタイヤの断面は○くありません。サイドウォール部は丸っぽくしなやかですが、接地面はやや平らになっています。そして問題のサイドノブの付近で少し急にカーブがきつくなってます。例えるなら限りなく○に近い四角形といった感じでしょうか。直進安定性、高速路面への追討性、コーナーに入る時の素直さとターン中の扱い易さ。どうやら最近のタイヤは非常に柔らかく変形するサイドウォールと同様に変形して路面を掴む接地面が一昔前のチューブレスタイヤの「重い」「硬い」「振動が多い」等のイメージを払拭させているみたいです。真ん中のポチポチ君のお陰で舗装路でも転がりがとても軽いです♪スリック系のMAXXISSワームドライブよりも直進だと疲れません。久しぶりにお気に入りの一本が見つかった気分です。これまではIRCのミブロ(非マラソン)に信頼を寄せていたのですが。