闇夜の烏の変な世界

とりあえず、何にでも興味持ちますw
日々、気になった事を日記感覚でアップしてみようかと。

困った親父と、とらえ所の無いSX4…

2008-09-01 01:40:36 | インポート

ここ数日、ゲリラ雷雨の無い日が無い。突然滝のような雨と落雷で電車は止まるし停電も起きた。増水で死者も各地で出ているという。傘なんて役に立たない。そんな中、土曜に用事で知人宅までSX4を走らせた。ガソリン高騰でできるだけ燃費走行に徹するが10Km/Lを僅かに超えるのが精一杯。1.5Lモデルならもっと走るんだろうなぁ。因みに親父が乗るとアクセルを小刻みに煽ったり、発信時にガバァっとアクセルを開けるので推測だが5~6Km/Lとなり給油する我が財布は直ぐに軽くなる(- -;。同じ満タンでも航続距離が約1.5倍ほど違う。年配者になると高齢講習を教習所で受けても癖は治らないという事らしい。意見すると逆切れする…。いつまでも若いつもりでいる親父の運転、恐怖の一言に尽きる。因みに前に乗っていたサニー25thアニバーサリーで前走のテラノに突っ込んでオシャカにしたのも急発進して減速が間に合わずカマ掘ったらしい。高速でも前に車がいると抜かないと気が済まないらしい。さすが元カミナリ族の生き残りといった所か。そんな回りの心配を理解できない親父のために現SX4を購入する際に、最上位グレードのXSを選んだ。日米コンビの安全装備がSX4の売りの一つなのだが、最上位2グレードにしか設定が無いのだ。これが無ければ1.5Lでも良かったかも。さてそのSX4(4WD)、ゲリラ豪雨の中でも比較的屋根を叩く雨音が小さい。ウィンドウはワイパー全開にしないと視界が確保できないが、車高のある形状からガラスが少し立ち気味で普通の車よりも水滴が斜めに当たるので僅かに視界が良い。ほぼ垂直に近かった三菱ジープの視界の好さには到底かなわないが。リアウィンドウは上に気持ち突き出ているウィング(?)というかヒサシのようなもので雨の直撃は無い。意外だが後方視界は良好だった。豪雨でダメなのは先ずサイドミラー。巨大な三角窓のピラーのせいで普通よりかなり後方に取り付けられるミラーは視界範囲が狭い事と前輪が巻き上げた水莫ですぐに曇る。4WDモデル標準のミラーウォーマーを使わないと視界が確保できなくなる。後方に位置するミラーは目の移動距離も大きくする。交通事故で首を捻るのが辛い身には最悪だ。次にダメなのはやっぱりディスチャージヘッドライト。全く役に立たない!フォグランプを併用するが、普通ならヘッドライトで視界確保でフォグで自車主張なのだろうが、SX4は逆…。辛うじてフォグで視界を確保となる。道路の至る所に水溜りができ、ハンドルを取られそうになるが安全装置と4WD、重量配分が良いらしくて太いタイヤなのに走安性は悪くない。今回、購入1年目で初めて出た症状にカーナビが正確な位置を指さなくなる現象。二回あった。何れも滝のような雷雨の時。雨が上がると症状は出ない。初めて誤動作したので驚いた。SX4という不思議な車を分類してみました。一般にはコンパクトカーというジャンルになるのでしょうね。でもその積載能力は商用車並に立派だし、中途半端なエンジンとミッションを除けばボディー&足回りはコンパクトスポーツと言えるほど良くできてる気がする。ドアの開閉音は一クラス上の重圧なもので見た目で主張するプレミアム(って言うの?)車とは一線を隔する。タイヤはオンロード用だがFFに比べて僅かに高い車高と熟成された4WDシステムはエスク譲りの立派なもの。実際にマウンテンバイクのレース会場でぬかるんだ芝で動けなくなったワゴンの脇を土手に片輪乗せて脇を抜けられたし。良く言えば既存の枠に囚われない優等生?悪く言えばなんでもそつなくこなす万能車(- -;。ライバル不在なんて某紙に書かれたらしいけど、オーナーも良く判らない車です、SX4。でも使い勝手の好さで満足かな、今は。