闇夜の烏の変な世界

とりあえず、何にでも興味持ちますw
日々、気になった事を日記感覚でアップしてみようかと。

新品モーター慣らし中~...効果あるかな?

2009-10-25 18:54:39 | インポート


親の懐中電灯で長年使い続けている単三型のNi-MHを直結、3V(もちっと低いかな)として新品のGTストックをソコソコの回転数で約15分間ほど空転させました。慣らしになってないかもしれないけど気休めです。途中、バッテリー側の都合で違う2本に電源を挿げ替えましたがいやいや、片手はゆうに越す年数の充電池の底力もバカにしたものではありませんでした。今は終了、モーターを室温まで自然放熱中です。...慣らしってこんなんでいいの?
コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

やみがらす [2009年10月25日 18:59]
自己レス。
このモーターはTT-01ESへ載せる予定です。現在も同じGTストックが載ってますが、付けていきなり実走行させたものなので、それをBeaTに換装して様子見にしようかな、と。さてどうなることか。

で、こんな所から再スタートしてみようかな、と

2009-10-25 18:48:16 | インポート


いろいろ考えた上で買い揃えたものです。
電気の流れを妨げるものはできるだけ排除したいとの考えからコネクタをタミヤからT字のコネクタに変更する事にしました。ディーンズとか言うらしいですが店員の話ではオリジナル(見せてもらった)はバラツキが大きく、最悪は通電しないものも経験上あったと聞いたのでR246というメーカーのものを先ず購入してみました。モーターに回転数こそ低いものの低燃費で高トルクなGTストック(タミヤ)をチョイスしたのは自分でメボシをつけ、店員と相談した上での事。23Tクラスは殆どがドリ用でツーリングに使うタイプも出てはいるけどカリカリにチューンされてたりしてステップアップには「必要なの?」と「扱い易いの?」なんだそうで。省エネで気になった「ライトチューン」はタミグラ規定だったGTチューンがパワー出すぎで出たものだとか。標準モーターに毛が生えた程度のものでチューニングが殆どできないようにしてある。ただ使ってるうちに回転数が段々と上がるという面白い一面がある「らしい」。で、GTチューンはトルクが太いので現在のギヤ比を見直し、TT-01ESの約7を5.5位にアップ。同じくGTチューンを使う前提でBeaT改も5.7位にアップしてみます。一気に上げ過ぎとは思いますが、細かくギヤ類を揃えられるほど裕福では無いので両端で様子見、自分の用途に適正なものを割り出したい。先ずはコネクタ、抵抗ロスが大きく劣化が早いというモーターとESC間のコネクタから付け替えてみたい。

ともかく見直してみました

2009-10-25 17:32:45 | インポート

昨日、久しぶりにプロポを握り感じた事。今までオモチャのようにいじくり遊んできた事。現在の状況。etc。
午前中からの雨で時間が余った中でジックリと情報を分析してみました。ロックウェーブさんのカーペットコース、タミヤサーキット。整備されたコースでシャーシは違えどいろいろ思うところがあります。実際の車はガソリンを燃焼し、ミッションで回転を調整して駆動系を経て車輪を回す。EPカーはバッテリーからESCに電気を流してモーターへとこれまた電気を流してギヤで回転を調整してタイヤを回す。駆動力の伝達方法に違いがあっても全体のバランスが崩れたらアウト。例えば強化の必要がある車体に無闇にターボやスーパーチャージャー付けたり、受け止めキャパが無い駆動系に格好つけに極太タイヤを履かせて車体を壊すなんて感じ?
で、MRR2はとりあえず保留とし、BeaT改とTT-01E2の二台について根本的に見直してみました。
あ、TT-01E2というのは私が勝手に付けた呼称ですが、E Typeに257mmと251mmのWBが混在して出てきてるので、「当blog内」ではショートホイールベースのEタイプという意味で「TT-01ES」と今後は呼称したいと思います。

で、本日の物欲対象は

2009-10-25 01:20:17 | インポート


ロックウェーブさんで見つけたHPIのM用ホイールです。つい先日、タミヤから発売になったセンターディッシュよりも円盤が大きく、円弧を描いて文字が入ってます♪一目惚れです。買いました。裏を見ると実質6本スポークと強度は判りませんがタミヤよりは少し軽い感じです。
本当はスポチューンを探してたのですがこれを見つけたらスッポーンとモーターを買い忘れました。実はサガミ堂でも買い忘れたスポチューン。参ったな(汗

え、そんなに余裕あったの(- -;;

2009-10-25 01:07:36 | インポート


LiFeのバランス充電の結果が出ました~。確か右上の数字が充電した量だから、1662mAh入った事になりますね。ってことは、理論値で2300mAhだから残りは638mAh。...って、けっこう残ってたって事!?あのまま走行続けられたら1時間近くは走行する計算(単純)だよ。省エネ機関恐るべし。でも今後はコネクタのロスは減ると思うけど屋内外ともに今のパワートレーンじゃ迷惑になるの目に見えたからこう余裕シャクシャクとは行かなくなりますね。とりあえずスポチューに換装して結線をこのT字コネクタに変更から、かな?