後藤和弘のブログ

写真付きで趣味の話や国際関係や日本の社会時評を毎日書いています。
中央が甲斐駒岳で山麓に私の小屋があります。

ブログのアクセス数アップの秘訣は?

2009年05月09日 | うんちく・小ネタ

ブログを書いていると出来るだけ多くの人々に読んで貰いたいと思う。これが人情というものです。私は2007年11月にこのブログをはじめて約一年6ケ月になります。アクセス数を教えてくれる有料のサービスを申込毎日このブログのアクセス数を見ています。始めは50件位でしたが記事を沢山掲載し始めましたところ100件、200件と次第に伸びました。1年位まえから、毎日250件から350件でこの5月12日における過去一週間の平均で、毎日350件以上です。過去3け月の平均の毎日アクセス数は275以上という数字が続いています。

総アクセス数は10万件を超えました。アクセス数を増やすために4つほどのSNSへも入会しています。いくつものトラックバックもして検索エンジンに掛かるようにもしていす。しかしそれらはほとんど効果がありません。アクセス数は毎日平均350件くらいで止まっています。

私の得た結論は、「アクセス数増加のための秘訣は無い」ということです。秘訣が無いとなれば平静な気持で、はじめから守ってきた編集方針をより一層徹底することにしました。その編集方針を列挙します。

(1)文章を読まないで、写真だけご覧になる方々のために美しい写真をなるべく多く掲載する。

(2)写真の内容は山、湖、海、などの静かな風景写真を掲載する。趣味のヨットや山小屋の四季折々の風景写真も出す。見る人の心がなごむような内容にする。

(3)文章を読んでくれる人々の為には、取り上げる話題をなるべき広くする。色々な趣味の話だけでなく政治論、社会時評、マスコミ批判、外国事情、宗教を信じることの実態などを体験にもとずいて書く。

(4)読みやすくするために、一つの文章は短くきる。はじめの文章だけ読んで止める人のために結論的なことをはじめに書いて置く。あるいは題目だけで文章の内容が想像できるように題目のつけかたを工夫する。

(5)文章は建設的に書き、読者が明るい気分になるようにする。不愉快になるような書き方は絶対にしない。

(6)話題を広くするために他の優れたブログの写真や文章を転載する。もちろん著者の転載許可を貰う。

いかがでしょうか? 皆様のご意見を頂ければ嬉しく思います。

最後に、山と湖と海の風景写真と趣味のヨットの写真の4枚を掲載します。皆様のお気持ちがいやされるとことお祈り申し上げます。(終わり)

026 3_059 015 024


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ。gatayanです。 (gatayan)
2009-05-09 17:25:54
こんにちわ。gatayanです。

 恥ずかしながら、複数のブログを運営している中で、自分では一番大事にしている「北窓三友」にいらっしゃるかたは、平均30と言ったところ。そんな中にも丁寧に読んでくださっている方もおられ、そう言った意味では感謝しきりと言った次第ではあります。

けれども、ブログでなにがしかを書いている以上出来るだけ多くの人に読んで頂きたく思う気持ちはあります。今利用している「あし@」もその一つの方策です。

 とはいってもやっぱり内容なんでしょうね。

まず藤山さんのおっしゃるところの1と2、
これがまず私には出来ていません。を撮るということが、苦手というかセンスがないというか・・・使っているカメラが携帯電話だというせいにしては居ますが、そうじゃあない音は自分でもよく分かっています。

3,これもだめだなあ・・・
話題が狭い範囲のものしかかけない。しかも生半可な知識に頼ったもので、文章の方も自己満足の範疇から抜け出せていない・・・あまりにも内容を狭い範囲に自己規定してしまったゆえ、たまには他のことを書いてみたいと思い、他に「三友亭日記」なるブログを始めて見たりもしました。そのせいかこっちのほうは多めに見積もれば、150人ほどは毎日いらっしゃってくださっています。

あえて藤山さんの方針と一致しているのはどこか?・・・といえば 4 だけでしょうか。
一つ一つのセンテンスを短く区切る、そして主述の係り受けをはっきりさせる。文章の間と我利毎に空白を設ける。

そして、できるだけ他者を批判する内容は書かない。こんなことを心がけています。

まあ、とにかくいつも藤山さんの文章からは学ばせて頂くことばかりで、いつも更新を楽しみにしています。
返信する
訪問、ぐって ありがとうございます。 (ふくすけさん)
2009-05-09 17:58:38
訪問、ぐって ありがとうございます。
多くの方に読んで頂けるブログを目指したいとは思いますが、
結構、ブログの管理に時間が取られすぎていて、振り回されて
いる感があって、楽しんでいません。
これじゃ、いけないと思って、よく訪問頂く方とコンタクトをとるように
して、自分の更新は控えてみました。でも、そうすると、訪問頂く方
は減ってしまいますけれど…なかなか難しいものですね。
SNSとは?コミュニティのこと?入るべきものですか?

ふくすけさん
返信する
ご無沙汰しております。 (帆走子)
2009-05-10 10:29:12
ご無沙汰しております。

貴重な記事を有難うございました。
毎日のアクセス250平均というのは凄いですね。
私の方は、1年弱ですがそのほぼ1/10です。あまり積極的にアクセス増加策?はしませんが・・・
美しい写真です。特に白鳥と子供の写真は和みます。
ヨットは30ftくらいでしょうか、シングルハンドはきついでしょう。
またお邪魔させて頂きます。
返信する
gatayanさん (藤山杜人)
2009-05-10 16:56:13
gatayanさん

コメントありがとう御座います。
「北窓三友」は素晴らしいブログと思います。

有難う御座いました。

敬具、   藤山杜人
返信する
帆走子さん (藤山杜人)
2009-05-10 16:58:59
帆走子さん

コメント有難う御座います。
ヨットは胴が太いタイプなので30Feetに見えますが、26Feetです。
キャビンが広くちぇ楽しいです。

有難う御座いました。  敬具、    藤山杜人
返信する
ふくすけさん (藤山杜人)
2009-05-10 17:02:52
ふくすけさん

コメント有難う御座います。

趣味人倶楽部に入っていますが、日記に毎日自分の書いたブログの書き出し部分だけ紹介しています。続きは、ブログに有ります。と誘導します。
この倶楽部はコメントを倶楽部内でたくさん貰えて楽しいのです。
ぜひ入会してみてください。
敬具、               藤山杜人
返信する
初めて、投稿します。 (メル)
2009-05-11 20:19:20
初めて、投稿します。

すごく、勇気がいりました。

私の夫が藤山さんのブログの記事を見つけて、とても素敵な事を書く人

だからと教えてくれました。

私の夫もヨットマンです。

私の亡くなった義父もヨットマンでした。

実は私も最近ブログを書き始めました。

まだ半年足らずですが、どういう訳か、アクセスランキングが上がってき

ていて私自身も驚いています。

藤山さんのいくつかの法則にも当てはまっていない気がします。

が、どうでしょうか?

(夫のヨット仲間もたくさん見ていてくれていることもあると思います)  

が、まだ初めてばかりなのにと、感謝の気持ちでいっぱいですが、不思

議だなあと。。思っているところです。

今日も348人の方が閲覧して下さっています。

どうぞ、私のブログを先ずはご覧になってください。

goo かGoogleで「父とヨット」で検索してみてください。

そして是非、感想をお聞かせ願えれば、嬉しいです。

どうぞ、宜しくお願い致します。






返信する
メルさん (藤山杜人)
2009-05-11 21:32:48
メルさん

コメント有難う御座いました。

父とヨット:www.jhayashida.co.jp/prime/naominoyumeを拝見しました。
とても新鮮な家族愛がストレートに書いてあり、読んで楽しいブログですね。
特に下田の家の様子や亡き祖父の話、そしてご両親の同級生の話など
話題が広く、楽しく感じました。新婚の妻のみずみずしい感性があちこちに見えます。
ああ、こんなにも健全な若い女性が存在するのだなあ、と日本の将来に大きな希望が持てました。
これではアクセス数は毎日500や700に増えるとおもいます。
誰が読んでも楽しく、勇気ずけられます。生れつきのご性格と。良い育ちのお陰と思います。
コメントを頂きまして有難うございました。
おやすみなさい、              藤山杜人
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。