後藤和弘のブログ

写真付きで趣味の話や国際関係や日本の社会時評を毎日書いています。
中央が甲斐駒岳で山麓に私の小屋があります。

「雑木林に囲まれた私の小屋の風景」

2024年03月16日 | 写真
人生の中で私は自慢出来るたった一つのことがあります。それは山梨県の甲斐駒岳の麓の山林の中に小屋を持っていることです。
1974年に作ってから50年間も通っています。
春夏秋冬、その小屋の周囲の自然を眺め自然に魅了されてきたのです。
特に2016年には11月の紅葉の美しい時に行きました。周囲の雑木林が晩秋の色になっていました。
そんな雑木林に囲まれた私の小屋の写真を示します。
 

息子夫婦と三人の孫が林の道で遊んでいます。

「雑木林が大好きな私の一生」

2024年03月16日 | 日記・エッセイ・コラム
若い頃から何故か雑木林が大好きでした。美しい雑木林の風景を探して武蔵野や富士山の麓を歩きまわりました。そして甲斐駒岳のふもとの雑木林の中に山小屋を建てました。それは1974年でした。それ以来小屋の周囲の雑木林の風景を楽しんできました。四季折々の景色の変化を味わって楽しみました。
雑木林は私の一生を心豊かにしてくれたのです。
今日は思い出の雑木林の写真をお送り致します。

1番目の写真は雪の雑木林の風景です。出典は、
https://www.totoro.or.jp/shiki/winter_2012.html です。

2番目の写真はよく行った山中湖の湖岸とその上の雑木林の風景です。

3番目の写真は山中湖の周囲の雑木林です。湖畔に喫茶店がありコーヒーを飲みながら雑木林を眺めました。富士山もよく見えたところです。

4番目の写真はよく昼ごはんを食べた河口湖のそばのレストランの窓から見える白樺林です。
5番目の写真は小金井公園の武蔵野の雑木林です。

6番目の写真は小金井公園の武蔵野の雑木林の夕方のシルエットです。

今日は私の一生を心豊かにしてくれた雑木林の写真をお送り致しました。

それはそれとして、今日も皆様のご健康と平和をお祈り申し上げます。後藤和弘(藤山杜人)