政治の季節【稗史(はいし)倭人伝】

稗史とは通俗的な歴史書等をいいます。
現在進行形の歴史を低い視点から見つめます。

失言・暴言・虚言の政権 1億人を騙した桝添・麻生は許せない!

2008-10-05 09:47:37 | 自民党
結局桝添に騙された。
あんな奴にコロッと騙されるとは!
弁解するわけではないが、テレビであんなにはっきり言ったのだ。
善良な1億の国民が信じてしまうのは無理もない。
まして単細胞人間のわたしなどは一溜まりもない。
まったくお恥ずかしい限りです。
あわせて、こんな記事を投稿したことについて深く反省します。
後期高齢者医療保険を世論が追いつめた (9/22)

発端は9月20日、突然桝添厚生労働大臣がみのもんたの番組で後期高齢者医療保険制度の廃止をぶち上げたことであった。(実際には前日に記者会見でしゃべっていたらしいが)

後期高齢者医療制度「大胆に見直す」 舛添厚労相が私案
2008.9.20 産経新聞

 舛添要一厚生労働相は20日午前の民放テレビ番組で、75歳以上が対象の後期高齢者医療制度について、「どんなに論理的で細密に作られていても、国民が支持しないような制度は大胆に見直すべきだ」と述べ、現行制度を廃止し、新制度創設を検討するとの私案を明らかにした。舛添氏は次期首相が確実視される自民党の麻生太郎幹事長の了解は得られていると説明したが、野党からは「実現性のない選挙対策だ」との批判が出ているほか、同制度を推進してきた与党にとっても“寝耳に水”の話で、今後の混乱が予想される。

 舛添氏は、代替案の基本方針として(1)75歳以上など年齢で区分けする制度にしない(2)保険料の年金天引きを強制しない(3)若年層に過度の負担が行かないようにして世代間の反目を助長しない-を提示。


自民党総裁選を目前にしての突然の豹変。
後期高齢者医療保険の本質は75歳での線引き。これがなくなれば実質的に後期高齢者医療保険は廃止と同然。
桝添はテレビでは、さらに勇ましいことを並べ立てていた。
曰く『新しい土地に新しい家を建てる』、『国民の理解を得られない制度は駄目』
等々。

舛添氏によると、舛添氏が19日に麻生氏と会談した際、麻生氏は舛添案を了承。舛添氏は「私の政策を支持する方を総裁選で支持する」と麻生支持を明確にした上で、舛添案について「仮に麻生氏が首相になれば所信表明演説で言うと思う。これは麻生氏の考えだ」と強調した。

この時点では麻生は自民党幹事長、内閣総理大臣は福田康夫である。
桝添は内閣総理大臣を無視、次の総裁が確実視されていた麻生にすり寄っていた。
そして麻生も翌日、総裁選投票日の前日の21日確かに桝添と同様この保険制度の廃止を打ち出していた。

自民総裁選:選挙運動終了 争点ぼやけ「総選挙対策」濃く (毎日jp 9/21)

世論へのすり寄りは、最終日の議論にも表れた。21日、NHKや民放テレビで、麻生氏は後期高齢者医療制度について「これだけ国民の反発が出て納得いただけないなら、非を改めるのに長く時間をかけない。抜本的に見直す必要がある。75歳という年齢制限などはつけない」と語った。


自民党の総裁選とはいえ、実質的には総選挙向けを狙った自民党の大宣伝キャンペーン中での麻生宣言。これは国民への公約と同等のものであろう。

高齢医療見直し 与党しらけムード「舛添氏の猟官運動だ」 (産経ニュース 9/23)

 自民、公明両党の連立政権合意に盛り込まれた後期高齢者医療制度の抜本見直し。先週末に舛添要一厚生労働相が唐突にぶち上げたが、実は次期衆院選対策として自民党幹部らが水面下で検討してきた秘策だった。自民党の麻生太郎新総裁自らが政権公約として華々しく発表して自民党に勢いをつけるシナリオだったというのだ。ところが舛添氏が“手柄”を横取りしたため党内にはしらけムードも。舛添氏が手直し程度に考えていたことも明るみに出て、選挙対策効果にも疑問が出始めている。

 自民党総裁選最終盤の20日。麻生陣営のある国会議員は、テレビ番組で得意げに見直し方針について説明する舛添氏を苦々しく見ていた。制度の抜本見直しを麻生氏にぶち上げさせようと、入念に準備を進めていたからだ。


いきさつはどうであれ、現職の厚生労働大臣と自民党幹事長・現内閣総理大臣が満天下に公言したことだ。歯を食いしばってでもそれを実行するのは当たり前と思うのが一般庶民の感覚である。

舛添厚労相:後期高齢者医療制度、「抜本改革」発言が後退--会見 (毎日jp 9/25)

舛添要一厚生労働相は24日夜、再任の記者会見で、後期高齢者医療制度の見直しについて「(新制度は)リフォームされ住みよい家になったが、さらにもっといいものにする。改善、改善の方向だ」と述べ、「抜本改革」を表明していた自らの発言を後退させた。25日にも厚労相直属の有識者会議「高齢者医療制度に関する検討会」を設置し、1年程度かけて見直し案を検討する考えを示した。


まあ、変わり身が早いというかなんというか、庶民はとてもついていけない。
そして今日に至るまで、麻生も桝添も制度廃止から遠ざかる一方である。
こんな嘘つきを野放しにしておいていいのか!
『失言・暴言・虚言』の麻生内閣の存続を許すわけにはいかない!
(失言・暴言・虚言のなかでは、程度の問題もあろうが、虚言が一番タチが悪い)

『仏の嘘を方便という、武士の嘘を武略という』とか。
政治家の嘘は?




暫定税率廃止!天下り禁止!議員世襲禁止!


古書 那珂書房

特に歴史書が充実しています



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2008-10-05 16:46:50

『椿事件』

1993年9月21日、民間放送連盟の「放送番組調査会」の会合の中で、
テレビ朝日報道局長の椿貞良が、選挙時の局の報道姿勢に関して

「小沢一郎氏のけじめをことさらに追及する必要はない。
今は自民党政権の存続を絶対に阻止して、
なんでもよいから反自民の連立政権を成立させる
手助けになるような報道をしようではないか」

との方針で局内をまとめた、という趣旨の発言を行う。

(ウィキペディア「椿事件」)
返信する
騙される国民が悪い (youyou)
2008-10-06 11:10:13
 御ブログの「怒りっぷり」の波長が私にぴったりと、最近ちょくちょく拝見させていただいております。ありがとうございます。

 さて、桝添氏の突然の記者会見で145万件の社保庁関与の疑われる年金保険料改竄の問題。
1「最後の一件まで」「国民の皆様にすべてお返しす る」「断固として」・・・又、「責任者は牢屋にぶ ち込む」「刑事告発も厭わない」。
 就任以来の桝添氏の言葉。年金諸問題の発覚のた  び、ちょっぴりニュアンスを変えて繰り返してきた が、基本スタンスは、どう贔屓目に見ても「臭い物 に蓋」。消えた年金のときもしかり。改竄のときも 一旦は組織的関与を否定し、全国に1件と、しか  も、実名告発者をすぐにでも告発せんばかりの脅迫 めいた会見だった。(そういえば野党に垂れ込んだ とオカンムリダッタ・・・握りつぶされたくなけれ ば野党に行くっショ)
2 いつも会見のときの桝添氏の「鬼のような形   相」。あれは責任者として「国民に責任を感じてい る」というより、頭を下げて神妙な顔をしたら‘洪 水のような抗議"に倒されてしまうので、抗議をし たい国民まで「威圧」するためと私には思えます。 しかも、抗議を威圧し、さらに「しかっりやってそ う」をついでにアピール。福田前首相の下で、総裁 選の最中の麻生さんに取り入って、「後期高齢者医 療保険廃止」を突然ぶち上げるようなイイカゲンな 男だから、狡さは「群を抜いている」と認識すべき でないかと思います。
3 更に、年金記録改竄145万件、の資料入手は、例 の各省庁に向けた「野党要求の資料の、自民党によ る事前検閲」によって、長妻議員から取り上げたも のと言うじゃありませんか。
 もう少し、温かみのある、穏当な、そういう人を「厚生労働大臣」に。  ああ、早く政権交代を。
 とるに足らない「補正予算」にうつつを抜かしているより、さっさと総選挙やったほうが、国民の生活も上向くのでは。
返信する
youyouさん (亭主)
2008-10-06 17:26:17
 「更に、年金記録改竄145万件、の資料入手は、例 の各省庁に向けた「野党要求の資料の、自民党によ る事前検閲」によって、長妻議員から取り上げたも のと言うじゃありませんか。」

これは知りませんでした。いかにも桝添らしいこずるいやり口ですね。

返信する
Unknown (Unknown)
2009-04-27 18:24:55
なにこのひとたちこわい
返信する
新型インフル問題に関して (Ito)
2009-05-23 20:46:43
新型インフル問題に関して

内容 今回の新型インフル問題ですが、
やはり、桝添大臣の自信過剰、不遜な態度がこのような
事態に至ったと思います。
たとえば、水際検疫による感染防止が功を奏しているような
ことを言ってあたかも自身の方針が万全であるかのような
印象を職員や国民に与えて結果としては、その感染を早期に防げ
なかったこと。
また、横浜市長と今どういう話をしているか知りませんが、
横浜市を捕まえて不遜な態度で連絡が取れないことが
さも一大事である可能ような指摘をして問題をすり替えていると
しか思えない発言。
これらの問題は、その他の薬事政策や医事政策にも現れていると
思います。
もちろん大臣の発言は官僚のバックグランウンドがあるわけでし
ょうから、早く民主党なり、が政権をとるなどして抜本的に解体
してほしいと考えます。

返信する