北海道 「北の国から」美瑛 

北海道 美瑛に住んでいます 少し前まではペンションを営業していましたが今は辞めています、
そして今売出し中、
 

ブラックベリーのタルト

2014年08月26日 22時38分32秒 | お菓子のレシピエ

今年はブラックベリーが沢山収穫できました、、今日はベリーのチーズタルトです。

「パートシュクレ」をから焼きします これが結構時間がかかります 重しをして焼きます、、

途中で 重しを外し 再度焼きます この時 溶き卵を塗ると綺麗な焼き色になります。。

 室温に戻した クリームチーズと 八分立てのホイップクリームと混ぜる タルトにしきつめます。。。

 完成です。。。美瑛の宿ペンション


美瑛今年は雨の多い夏です。。

2014年08月23日 20時44分44秒 |  ガーデニングしま専科

今年は雨の多い夏でした、、ガーデニングも中々出来ず庭も雑草が伸び放題になってきたので今日は庭の草刈りです。。

 安全には注意をして 草刈りに。。。。

庭の レンガのエントランスも雨の為に 苔が生えてきて 滑りやすくなってきました  苔で何となく全体が 黒ずんでいます

此を 「デッキブラシ」と「水」で洗いながしました、、 レンガの本来ま赤色が輝いてきます。。

おまけ 「ラフィット♂14才」すっかりおじさんになってしまいましたね。。


お土産2014夏

2014年08月20日 21時01分06秒 | 北海道旅行

今年はなぜか沢山のお土産をいただきます「川越市」、、、「かりんとうだけど」饅頭

名前は「つばさかりん」かりんとうにそっくりですが 中身は 饅頭です すこしオープンで 焼いて食べると 「かりんとう」に??

 

もう一つは「佐賀県」の柚子のタバスコです、他にもう一つあったのですが食べてしまいましたので画像無し此は料理に合いそうです そんなことで早速パスタを作りました。。。。皆様ありがとうございます。。。。。


「ムクゲ」の花が開花し始めました。

2014年08月17日 18時03分03秒 |  ガーデニングしま専科

昨年から 冬を越した「ムクゲ」の花が咲き出しました。。。まだ 一輪だけでしたが これから沢山咲き出す??

ムクゲは 夏の間の「水やり」がポイントです 最近は北海道も 雨が少なかったり。。多かったりするので水やりをします。。「水が無いと 冬と思ってしまい」→「ムクゲは休眠状態になってしまいます」一度「休眠」をすると再度水をやっても、肥料をやっても 開花しません。。。

ムクゲ 八重 まだまだ小さいです。。。

とか 何とかしていると「ナナカマド」は紅葉し始めました。。。今年の冬は早そうです。


孤高のランナー 孤高の料理

2014年08月13日 22時59分07秒 | 美瑛見て歩き隊

朝 雨の中を 走っているランナーがいます、、襟裳岬から宗谷岬まで走っていくランナー達です 多分500㎞以上有るはずです僕のペンションをすこし下ったところが 丁度 半分です  頑張ってください 声はかけませんが僕も経験が有ります疲れているときは 声をかけてほしく有りません・・・・・・・「声はかけなくとも 思いは通じるはずです」

本日の仕事メシ

 西神楽「長谷川豆腐店」 黒大豆と白大豆の冷や奴です Xオーシ゜ャンのトッピングです。。。。

 


カフェランチ旭川「リゲルカフェ」

2014年08月08日 22時08分13秒 | 北海道旅行

昨日は 買い出しに旭川へ、、前から気になっていた 「リゲルカフェ」で ランチです。。。

 この後色々と買い出しをしてきました、、周りはすっかりと暗くなってきたのでこの後 再度 外 メシです→ 山頭火にて ラーメンを食べる。。。食べ過ぎかも??


パルメザンチーズ

2014年08月04日 22時39分49秒 | 北海道旅行

チーズ 入荷しました「パルメジャーノレッジャーノ」です 重さは1.35㎏ぐらい有ります価格は5000円ぐらいです。。

大きさは多分20分の一 位の大きさです 一個購入すると10万円ぐらいするかも そう言えば イタリアやオランダではチーズが資産の担保物件になるらしいです。。。。


美瑛夏の 仕事メシ

2014年08月03日 22時46分17秒 | 美瑛

夏の暑さが続きます。。今日の 昼ご飯です 夏の暑さには パスタと真っ赤な トマトが仕事の原動力です。。。

夜は豪華な 夜ご飯です 特に 大皿の「豚スジの煮込み味噌味」です 此が絶品です。

 「宝水の白ワイン」です  贈り物ですか゛???Che100% なのですが非常に甘いです 糖度計は 無いのですが加糖しているのかなー。。。加糖は良くあることなのですが???明日 宝水に電話してみます。。。。。「北海道ワイン 愛好会」


美瑛居酒屋「きむら屋」

2014年08月01日 23時04分33秒 | 美瑛

昨日は二ヶ月振りの休みでした、、、こんな時は 夕食も作りたく有りません 美瑛駅前の 居酒屋「きむら屋」に仲間と出かけ夕食としました 此処はいつ来ても 食事の量が多く 最低 三人ぐらいで出かけないと 中々料理を注文ができません。。

 美瑛駅のすぐ前です

 ぶた串

 生ビール  メニューです価格は普通ですが「量が多いので注意」

 生ハムサラダ  やはり最後の〆は 「皿ラーメン」です 

料金は三人で 飲んで食べて 1人当たり役「3000円」も有れば大丈夫です。。。画像の他に沢山注文しました。。満腹です

                飲酒運転は殺人です 車の人はお酒は絶対飲まないでください。。。