北海道 「北の国から」美瑛 

北海道 美瑛に住んでいます 少し前まではペンションを営業していましたが今は辞めています、
そして今売出し中、
 

冬を訪ねて 美瑛→白金温泉→吹上温泉→美瑛 サイクリング

2013年10月31日 21時04分49秒 | 美瑛

冬はもうすぐです ペンションから見える山々も初雪で真っ白になってきています 標高1500以上の場所はもう 雪が融ける事は有りません  天気の良い一日をねらって サイクリング。。

秋撒き小麦が青々しています  唐松の黄金色の向こうには雪をかぶった 旭岳

  白金街道 

 吹上温泉までは冬期通行が出来ません。。

 ボルダーもなんだか寂しそうです。。。

吹上温泉 ゲート 自転車は横から通ることができます。。

吹上温泉は来週8日迄 お休みです。 今は源泉のメンテナンス中です。。

源泉はここからわき出しています 始めて見ます場所も此処だとは思いませんでした。。

右の画像はあたらして 「石」漬け物石みたいなものです 此で濾過します 定期的に交換します

 一年「多分」使用していた石です。。。。

日陰は未だ未だ残雪が有ります。。。ここから 上富良野までは下りのみです。。。

無事に美瑛まで帰ってきました。。。。

 

 

 

 

 


今が旬美瑛産カボチャのニョッキ

2013年10月28日 21時53分36秒 | 男の自慢料理

カボチャのニョッキを作りました 簡単に作れますので試してください。。。

 今日のご飯は カボチャのニョッキ、 餃子、秋刀魚の煮付け、 カボチャの煮付け バラバラな組み合わせ ですが有るもので作りました。。。

  「トスカーナ風カボチャのニョッキ」

① カボチャを 電子レンジで柔らかくする勿論 ワタは取ってください。。 

② 柔らかくなったカボチャをボールに移します 僕はビニール手袋でつぶします、 皮はそのままで平気です 気になる方は皮を剥いた方が良い方は剥いてください。。。

③ ②のボールの中に強力粉 を入れます 分量は カボチャの8割ぐらいです 手で良く 合わせます 混ざりにくいときは少し水を足  してください。。ひとまとめになったら 完了です。。。打ち粉をしてください。。。

④ 自分の食べたい大きさに団子状にする、一円玉ぐらいの大きさ 手の中で平らにします → U字の形にします、、少し時間をおいて 箸の後ろの方で形を整える

「お湯を十分に沸かします」。。

味付けは フライパンに 「パンチェッタ」を細切れにする。。炒める → ここら生クリーム と ミルクを 入れます此処に チーズを加えて とろみを出します。。。

⑤ ニョッキはお湯の中に入れて 浮き上がり 踊ってきたら 網ですくって フライパンに入れます 絡ませて 仕上がりです。

 「コメント」 僕はニョッキには塩は殆ど使いませんほんの少し使いますが。。 ボナペティ

 

 


今年の「新そば」美瑛 四季の風

2013年10月26日 22時59分30秒 | 美瑛、富良野、カフェ研究会

今年の新蕎麦を食べに 行きました、場所はペンションの隣の隣です「四季の風」です。。今月で今年の営業は終わりです、、、、やはり新蕎麦は香りが良いです ほんのりと薄緑をしていてほのかに甘いです。。

 四季の風

 新蕎麦

ストーブが暖めてくれます。。。。秋はもう終わりか??


自分でする冬期用シュラフのクリーニング

2013年10月24日 20時38分45秒 | 北海道外遊びクラブ

長年使用していた冬期用シュラフを クリーニングを自分でしてみました 勿論メーカーに出せばクリーニングが可能です 送料とクリーニング代金がかかります「一枚3000円~4000円」程です。

クリーニング はこんな洗剤が有ります 山のお店で1100円ぐらいで 購入出来ます 此で 二つぐらいシュラフが洗濯可能です。。

初めのシュラフの重量 1590㌘洗濯、乾燥後の重量1500㌘

乾燥していても、、90㌘の軽量化が出来ました。。

① 初めは洗濯機で洗濯をしようと思ったのですが 洗濯機がシュラフの重さに絶えられません 

③ バスタブに持って行き お風呂で もみ洗い

④ すすぎは大事に何度がします 重たいので一日 バスタブの縁にかけておきますこの後脱水機で脱水

⑤ この時期は 部屋の中の暖房機にかけておきます 約三日程で完成  

 「感想」 どのぐらい良くなったかは数値では判りませんでも かなり ふかふか になりました。。。。

 

 

 

 

 


自転車に乗って「ボルダリング」

2013年10月23日 21時32分12秒 | 北海道外遊びクラブ

天気が良いです 昨日に続き今日も ボルダリングに出かけました。。

 すっかり お米の刈り取りが終わりました。

 

 西の空が染まる頃

今日は本当に疲れました 自宅に帰るまでは 峠が二つあります最後の一つ前て コンビニで軽く 腹ごしらえ。

 


国産ネーブルオレンジのタルト

2013年10月22日 23時36分38秒 | お菓子のレシピエ

国産オレンジのタルトて゜す。。友達からいただいたオレンジジャムです 、、、当然そのまま食べても美味しいのですがタルトにしてみました。。。。

 そのままオーブンに入れて焼き上げると焦げてしまうので何度か。。アルミホイルを上に載せて 焼きを調整しました、、、上、下、の温度を調整出来るオープンが有ればベストです。。。


デルタのアクシデント「ブレーキパイプの破損」

2013年10月22日 19時10分40秒 | Lallyな毎日

今日はデルタの修理です。。。なんと???? ブレーキパイプの破損です当然 レッカー移動

16年程経過した車なのでこんな事もありますね。。。僕のオートバイ「鈴木カタナ」も30年程経ったところでやはり「アールズ」のブレーキラインがパンクしました、16年と30年との差はありますがやはり交換しました。。古い車を乗るということは 時間が必要です、、、焦っていては乗れません  

追伸レッカー移動 通算此で四回目です。。。

そんな事で レッカー時間待ちをしながら 2013今年の「マン島TTレース」のDVDを見ています今年でTTレースは109年程経っていますこんな古い時代から レースを開催している事に驚きます 日本ではレースという概念はなかったのでは? 毎年開催が疑問視されていますが 危険とか費用の問題から でも今年も開催されました 今年は日本人のライダー「松下ヨシナリ」氏が公式トライ中に逝ってしまいました 。。。ご冥福を祈ります 公道のレースはサーキットに比べリスクが高いですね特にマン島ではストレートはほとんど無く「11マイル」のストレートをのぞいては。。                                 是非一度はマン島に行きたいですね。。。リバプールからフェリーが出ています。。。ちなみにマン島には。。。レンタルバイクはありませんリバプールには有りそうです。。一周「60.2キロ」

今年は平均速度が3年振りに更新されました確か「210キロ」

 


秋のガーデニング「もうすぐ冬です」

2013年10月20日 23時45分00秒 |  ガーデニングしま専科

冬がもうそこまで来ています、、、急いで 庭仕事を終わりにしなければ。。後二日程で庭仕事は完了の予定です。。。

今年は 色が綺麗です。。。。ペンション 美瑛


山は雪です。。。もう根雪になるかも??

2013年10月15日 22時45分36秒 | 北海道外遊びクラブ

僕のペンションから良く見える 十勝、大雪の山々は今年二回目の 新雪です もう 根雪になるかも???

これから 冬の準備です 家の周りの 片付けや 薪割り 等が忙しいです。。。

美瑛の宿泊


僕らのファーストファミリーMy first famillar

2013年10月14日 22時03分31秒 | 老犬の101日

2013/11/12 雪のち曇り

今日は レオの 火葬の日ですいつものペット霊園に行き 火葬をお願いする これで9頭目である コストがかかるが 此も飼い主の責任かも。。。。ありがとう 「レオ」

====================================

2013/11/10 天気雨のち風強し

愛犬レオの死

今日 愛犬 レオ が虹の橋を渡ってしまいました、我が犬ぞりチームのリーダー犬でしたが

一週間前から水しか飲みません、、最後は安らかな死でした。。安らかに天国で仲間達と犬ぞりを楽しんでください・・・・・・・・・ありがとう 「レオ」

一番前の犬が「レオ」

この画像は「毎日新聞」2006年 1/11日 記事です。。

 僕の一番のお気に入り 「ロッキー」韓国ボーク誌より

2013/11/05 天気 晴れ 101/22日

レオ は水のみで 生きています 今日は何度か起き上がりました 顔は殆ど 死に顔になっています  もう少し生きていてください 「ありがとう レオ 」

===============================================

2013/11/03 天気 雨のち曇り 101/20日 

                                                                      昨日より 急に「レオ♂」の具合が悪くなってきました 食事も食べることは出来ません横になったきりです 今は 水のみです 後一週間ぐらいしか。 昨日から 家の中に入れています  ありがとう。。。無理をしないでください。。

 

======================================================

2013/10/26 天気 雨 101/13日 

昨日から雨が降っています、我が家の愛犬二匹もノンビリとしています。                                           レオ                                          ラフィット元気でいてください。。。                                                                                                                     

====================================================

2013/1020  天気晴れ 第7日目                                                                             今日は 天気が 良く 庭仕事もかなり進みました。。。わんちゃん はみんな元気で過ごしています。。。明日は画像をup                                                                                                   

=================================================

2013/10/18 天気 晴れ 夕方から夜半にかけて マイナス3度

2013/10/17 天気小雨気温7度 昨日の雪が未だ残っています。。

=========================================

2013/10/16 天気 みぞれから本格的に雪 約15㎝

今日は朝から雪が降っています ラフィットも小屋の中でノンビリとしています これから寒くなってきますね  頑張ってください。。。。。

=============================================================

2013/10/15 天気 曇り 26号 台風接近 

今日から 「レオ」の為に 床暖房を入れる 今年の冬はどんな感じか???

==================================================

2013/10/14

多い時は11頭も居ました今は もう二頭しか居ません リー犬「レオ」♂  ホイールドック「ラフィット」♂ の二頭です若い時は 二頭は気が合いませんでした 今は不思議と 元気な ラフィットが気お使い なぜだか「レオ」を優しくします。。

ラフィット

レオ 今は後ろ足が動きません 。。。。。

美瑛犬そりチーム

 

 


クライミング ジム  「西国立」

2013年10月12日 21時48分04秒 | 北海道外遊びクラブ

2013/10/08

西立川のクライミングジムに出かけました。。。。

名前は「。。。。。。」難しく覚えられません。。。楽しいジムでした。。。それにしても東京はクライミング人口が多いですね。。。