北海道 「北の国から」美瑛 

北海道 美瑛に住んでいます 少し前まではペンションを営業していましたが今は辞めています、
そして今売出し中、
 

デジカメの加工

2012年12月31日 23時10分06秒 | べんさんの手作り工房

BCスキーで動画を撮るときに皆さんはどんな風にしていますか??手持ち、、、誰かに撮ってもらう。。此が一番ベストですでも??誰もいないときどんな風にしますか??

今回はこんな物を作りました僕はBCスキーに出かけますいつもは手持ちで風景を撮ることが有ります。。

こんな場所で作業しています「ロケットストーブ」が活躍

こんな感じに出来ました

スマホも取り付け  OKです

加工可能ですご相談下さい。。。

 

 


前十勝ボール斜面「冬なんだから前のトレースを追わず自由に登り滑ろうよ」

2012年12月29日 21時45分06秒 | 北海道外遊びクラブ

今日は天気が良いです。。こんな天気は滅多になく前十勝へ出かけました「カバワラ尾根」や「千春沢」は沢山のトレースが有ります僕らは「ボール斜面」に出かけました。。。なぜこんな遅い時間になっても北面は誰もいませんみんな前のトレースを追って登るのでトレースの無いところはノントラックです二人でラッセル雪の量はたいしたことは有りません1300地点で身支度をした一気にピークまで上がります此のルンゼは休憩の場所は少なく一気登りです又火山性ガスが北面に流れているときは登ることが出来ません。途中で雪庇の少ないところを乗り越し、、スキーをデポ。

地熱の為雪が溶けています活火山ピーク

下るとトレースが沢山有ります。。。。

冬なんだから前のトレースを追わなく自由に登り滑ろうよ。。。


低山でも雪が多いです。。。音江山

2012年12月28日 09時48分41秒 | 北海道外遊びクラブ

2012/12/27

音江山に出かけました雪が多くピークまで到達出来ず。。。約2時間30程ラッセルして尾根まで。帰りの林道もラッセル本当に疲れました途中、、、車の中で仮眠交通機関が止まっているので12号線は渋滞しています。。。。。

 

 

 


今年の最低気温マイナス27度

2012年12月24日 22時07分47秒 | 美瑛

今日は僕の住んでいる美瑛も最低気温が更新されましたマイナス27度「朝の7時です」こんなとき天気も最高です午後の三時マイナス19度殆ど冷蔵庫いや冷凍庫の中です。。気持ちが良いですね。。

マイナス27度朝7時

午後の三時マイナス19度

愛するロッキーハスキー犬


三段山パラダイス「hyml」

2012年12月23日 22時25分18秒 | 北海道外遊びクラブ

2012/12/22、23

昨日から三段山「白銀荘」に泊まっていましたこの時期にしては珍しく豊富な新雪が期待できます。。

だか、、、、イマイチ天気が良くありませんメンバーと二段目辺りまで、、、こんな話をしましたが?スタート地点です、

途中先週の「雪崩れ」地点でその時の同行メンバーと色々話をしました場所を確認此の上部からの雪崩れです本当に小さな雪崩れですが残念でした。僕はノンビリしていたのでメンバーが先行したので少しピッチを上げます三段山のピークは今シーズン、、、、何回来たかなー三回か四回ぐらい日記を確認しなければ判りません、、でも本当に雪が多いです。

ピークにて視界の悪い中ベテランもこけまくりで何とか無事下山。。。。

本当は今回のメインはこちらです白銀荘に戻り温泉に入り夜の大人の楽しみです飲むほどに食べる程に話は尽きません本日のお酒

突然乱入者、、、山道具の行商人お酒の勢いで購入者続しつ????

2012/12/23天気曇り雪気温-13

今日は時間があまりないので個人で行動他のメインは富良野岳G尾根に

 


今年は本当に雪が多いです。。美瑛

2012年12月19日 21時45分16秒 | 除雪はスポーツだ

今日は朝から雪はねです。。。まずは犬小屋の雪はねです今年の積雪大体こんな感じになっています一番下は堅くしまった雪です殆ど凍りついた状態ですこの場所より上は新しい積雪です。。表層雪崩はこの場所より上で起こる場合が多いですこんな事を考えながら除雪です。。

除雪車が活躍道路の反対側まで飛ばす事が出来ます。

ガレージの屋根もこんな感じです此処は明日の予定

今回は道路の所も排雪しましたこの場所は片側が無いので除雪機の運転も難しいです

明日からは家の周りの除雪です。。。

 

 


富良野岳「G尾根」BCスキー

2012年12月15日 21時26分57秒 | 北海道外遊びクラブ

朝自宅の前はガスっていて日中でも車のライトが必要でした気温が上昇しているのですね。。そんな中今日のメンバーは「スキーヤー一人」です、、、テレマーカー、

バーデンの駐車場に到着先行パーティーが一組水曜日のトレースが残っています1300ぐらいまで高度を上げ何処を滑るのか考えました林班沢は雪面が堅いです、、、決定→ベベルイ沢を滑るボトムの上まで滑り再度シールを取り付け尾根に向かってトラバース又トレースを登り返し今度はもう少し上からベベルイに滑り込む又再々度シールを取り付け尾根まで登り込む今度は尾根をトレース通りに滑りバーデンまで下山。。。

天気 晴れ  気温上部にてー10度 雪質やや重い 風なし ラッセル無し

取り付き

三段山方面  旭岳方面

 ベベルイを滑るテレマーカー

参加者 「雪猿」&「スキーヤー一人」


北大雪「天狗岳」BCスキー

2012年12月14日 21時57分35秒 | 北海道外遊びクラブ

今年は雪の当たり年か???2012/12/13天気はれ 気温シーズン最低朝美瑛自宅-22度 ラッセルかなり大変新雪約30センチ

新雪を求めて北大雪スキー場から天狗岳に向かいました、、、旧スキー場はキャットの踏み後が有るかと思って出発しましたが直ぐそこでキャットは終わりリフト沿いに付けられた踏み後を進む此も第一リフトの中間で終わっていました此より三人で交代でラッセル普通は直線で上まで行くことができるのですが今年は雪が多くジグを切らなければ登る事が出来ません僕のはいている太いスキー板でも登ることか出来ませんいやになるほどジグをきり最終リフトの直ぐ下で左にトラバースしてコルを目指す前天狗取り付きは階段状になっていて此処もジグを切りながら登りきる此の前天狗でスキーの準備をする今年本当に雪が多いです今回の斜面も殆どブッシュが無く快適に滑る事が出来ました。。。。

参考タイム

スキー場 10;13→前天狗岳 13:58 

駐車場 ラッセルスキーを履いていてもこれだけ潜ります。。。

ラッセル前天狗ピークより本峰

本日のスキールート手書きです。。。

参加者 スキープロジェクト「雪猿」「三段山快適旅団」「スキーひとり」三名です。。。

 


富良野岳G尾根「スノーシュー」ハイキング

2012年12月12日 22時35分40秒 | 北海道外遊びクラブ

今シーズ初めての富良野岳G尾根今年は雪が多く取り付きからかなりの雪です。。。

前日のトレースあり約1350ぐらいまでトレースが付いていて楽に登ることができたこのトレースは絶妙に付けられていて本当に良かったですこの先から私たちでトレースを付ける1600直下は堅い雪面になり僕のスノーシューでは登る事が出来なくキックステップで登るガスが出てきてこの辺りでストップ。。。

取り付きのヌッカイフラヌイ川ベベルイの出合いです未だ沢の中は雪が少ないですね。。

稜線  1600直下キックステップで登る

 低気圧通過の雪で今年はスキーが楽しめます一滑り「一期一会」ですね。。

追伸 スキーの後は「白銀山荘」にて温泉

今回のツァーは「雪猿」&「三段山快適旅団」。

 


低気圧通過中「三段山」パラダイス

2012年12月10日 18時17分14秒 | 北海道外遊びクラブ

朝ゲストをお見送りして三段山に出かけました。。

白銀荘  気温-3度普段では考えられませんいつもは昼間でも-10度ぐらいまで下がります-3度はかなり高い温度です。。

いつものようにセットアップ天気はあまり良く有りません視界は50mぐらいてすトレースあり下山してきました僕の太い板でもかなり沈みます正面スロープでシールを外し二回程トレーニング、、、視界が悪いのでこの辺りで早々と切り上げました。。。

天気 気温-3度 曇り 降雪あり「大粒の雪」 視界50m  新雪120センチです。。雪崩の可能性あり。。。

スキーチーム雪猿


雪が降ってきたほんの少しばかり。。。。

2012年12月09日 20時39分18秒 | 美瑛

美瑛の宿 北海道ブログランキング参加しています良かったらクリックお願いします。。。。

2012/12/09今日の雪です気温-6度ぐらいですね「さらさら」とした雪、除雪も楽しく

  2012/12/07二日前のペンションです。

これから雪が沢山降ってきます道外からのお客様車の運転きおつけてください。。。


今日は朝から雪はね、、

2012年12月07日 22時11分14秒 | 除雪はスポーツだ

朝から「雪はね」です昨日は暖気が入り下地が凸凹ですこんな時は「ママさんダンプ」の登場。。。此が大活躍です、

なんと言っても環境に優しいですそれでいて健康にも最高です今回の除雪は約「5000歩」です歩いた距離0.4m歩幅x5000歩=2キロ程です。。。僕が外仕事をしている間は「レオ」がいつも見ています、、、、除雪も健康と思えば楽しいですね。。。こんな風に一日があーという間に過ぎていきます「時間がある」なんとすばらしいことです。。。