北海道 「北の国から」美瑛 

北海道 美瑛に住んでいます 少し前まではペンションを営業していましたが今は辞めています、
そして今売出し中、
 

手作りスキー、handmaid ski&Snowboard

2017年08月25日 20時44分56秒 | HandmadeSKI&Snowboardハンドメイドスキー

限りなく失敗です。

 しわが出ています「脱泡」の失敗です

  木材とポリエステル樹脂の接合が上手く行きません。。

まーあきらめないで製作を続けています 此の板は試作なので色々な制作方法を試しています。。


手作りスキー&ボードMade in EZO 1~4

2017年07月13日 23時10分06秒 | HandmadeSKI&Snowboardハンドメイドスキー

 昨年から考えていたことですが 今年から手作りスキーの連載が始まります ネットで検索をすると色々なハンドメイドスキー ボードが有ります アメリカが多いのですが 僕も作ってみようと思いました そんなには難しくは無いと思います。Handmade SKI&Snowboard

ステップ6エッジの取り付け FRPの制作

 エッジとPtexの合わせは確実に行ってください上手く取り付けたら 瞬間接着剤で止めます

  こんな感じになりました この後はFRP加工です

 ガラスクロスとガラスマットの加工 滑降面は2プライ 上は1プライですマットは滑降面のコアの部分に加工マットはPtexの面に加工 ガラスマット「ガラス繊維を固めて有ります」ガラスクロス「ガラス繊維を織り上げています」

   ここからの作業はカメラで取ることが出来ません 一日おいて明日は薄利です

ステップ5Ptexの切り出

Ptexの切り出し

 必要な取り出し用具

 これが難しいですね。

 やっと 切り出しました、左右を決めておきます。

 クロステープをスキーのコアの廻りに巻き付けます「強度アップ」

 二枚目は45度に傾けます クロスし斜め方向には強度は有りません 引っ張ると伸びていきます。

 

ステップ4 プレス型を作る

2X4の材料で作りますこれが一番です

 ジグソーで切り出しました 僕の持っているジグソーではこのサイズが限界、

   

サンダーが有れば便利なのですが僕は持っていません、多少でこぼこでもかまいません手加工ではこれが限度です 

    

こんな感じになります 接着は木工用ボンドです プレスの圧力はジャッキです

 

ステップ3 アールを付ける

お湯に付けて曲げますネットで検索をすると色々出てきます アイロンが良いみたいです こつは無理をしないこと何度でもトライ

 エッジをおいてみました、

 

ステップ2  心材の切り出し

まずはスキーのデザインです今回は初めてなので今家に有る板を参考にしました、板の材料はこれも家に有った杉板です、

 カンナをかけました なるべく平らにしたいです同じ長さにカット

 スキーの板らしくなってきました。

 

ステップ1 スキーの構造部品の取り出し

まずは 市販スキーの構造を調べる→簡単な図面→部品をそろえる →完成→テスト こんな流れです

費用は1台目は良く解りませんが 10000円ぐらいの予算

 スキーの構造です滑走面→エッジ→コア中身→FRP→上部面 

  約15㎜

 

  グラス面を剥がすと  メタル が出てきます、

  トーチを使いメタルを取り出す

 

 エッジも取り出しました

 

こんな小屋で仕事をしています スキーは夏の期間しか作ることしか出来ませんなぜならば僕の仕事場は冬は寒過ぎます エポキシが固まりません。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


鈴木 刀G S750

2017年05月04日 21時50分45秒 | HandmadeSKI&Snowboardハンドメイドスキー
今日 刀750手放しました、年間走行距離1000キロ位しか走りません 改造費も予算が足りないです、
此のバイク🏍で北海道を沢山ツーリングを楽しみました、新しいオーナーは
帯広のライダー 末長くバイクライフを楽しんでください^_^

鈴木刀750

2017年03月31日 18時42分01秒 | HandmadeSKI&Snowboardハンドメイドスキー
家の前の道路も雪が溶けて無くなってきました、冬の間エンジンをかけてなかったけど何とか始動成功です、それにしても格安バッテリーは余り良くないですね?
新栄の丘
ガレージ

ひょっとして(ネイキッド)もかっこいい^_^

今年も行きます、

2017年01月03日 19時09分13秒 | HandmadeSKI&Snowboardハンドメイドスキー
今年も行きます、マン島🇮🇲TTレース
isle of MAN 6月の第1土曜日からレースが始まります、午後6時位からレースが始まります、僕らは持ちろんTTキャンプ⛺️
今回はオランダ🇳🇱を基点にアイルランド🇮🇪からダグラスに入る計画




地球の歩き方 より

北の単車乗り「スズキ刀750」美瑛

2016年05月12日 21時14分51秒 | HandmadeSKI&Snowboardハンドメイドスキー

夏の向かって 刀のオイル交換です  これが意外と大変な作業ですマフラーを外さなければならないのです。。

  

オイルは スズキの純正オイルです 10W40 約3.2リッター程です古いバイクは純正がお勧めです、最近の高性能オイルはシール材への攻撃性が有ります。。僕の刀はもう35年前の製造 1981年

    結構汚れは有ります、、2000キロほどの走行です

  これだけのボルトとナットを外します

 ドレンボルトもかなり舐めてきましたもう交換の時期です

夜は一杯は「フグの卵巣」の糠ずけで一杯

 

 

 

 

 

 


2016 マン島TTレース「参戦が決まりました」見に行くのですが。

2016年04月11日 21時43分58秒 | HandmadeSKI&Snowboardハンドメイドスキー

今年の5/28~6/10まで 開催されるイングランドのマン島で行われる世界一古いレースです。。

もうイギリスまでのチケットを購入してあります マン島まで行くには イギリス「ヒースロー空港」→移動「ロンドン、シティ空港」→空路「マン島ロナウエルズ空港」又は「リバプール」からフェリーで島に渡る事が出来ます。。。

ロンドンかマン島にお住まいのお友達を紹介してもらえないでしょうか???レースが終わったら「スコットランド」に行きます。


北海道 美瑛ツーリング

2015年10月19日 21時08分50秒 | HandmadeSKI&Snowboardハンドメイドスキー

今日 気温が上がり残り少ない時間を「スズキ刀750」で美瑛の丘巡りです。。

 セブンスターの木    

   

 この時期は山々の新雪と丘の緑のコントラストが美しいです。。

  

 

 


スズキ刀750メーター修理

2015年08月30日 17時30分54秒 | HandmadeSKI&Snowboardハンドメイドスキー

今回のツーリング やはりメーターが見にくいですやはり30年以上経過しているメーターなので表面のガラス面の中が曇りや汚れなどで見にくくなっていますメーターの面は色がくすんでいます。

中はやはり古いバイクなので 色落ちがあります。

「分解の方法」

まずは 本体を車体より外す 二カ所のボルトを外します、

 タンクを傷つけないようにカバーをタンクに付けて作業、

 こんな感じになります、

フランジを外すのですが此は何回かに分けて作業をしてください僕はマイナスドライバーで作業 フランジはアルミなので力を入れすぎると簡単に 切れてしまいます 又 アルミ特性としてアルミはいっかいのばすともう伸びたのが 縮まりませんので注意してください  焦らずに。

 

これで ガラス面と本体が分かれます

  ガラス面とフランジを外します

ガラス面とゴムシールが張り付いているので 此も焦らずに

 後はガラスをクリーニング ガラスは表 裏 が有ります凸面が表

後は同じ手順で フランジを折り曲げてください。。

完成です メーターの面は拭きませんでした 少しウエスで拭いたのですが 色落ち発生 するときは恥の方でためしてください。。

完成

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


風になれ「北海道ツーリング」スズキ刀750

2015年08月28日 21時09分58秒 | HandmadeSKI&Snowboardハンドメイドスキー

ツーリング 費用は??

走行距離 863キロ 燃費 約20キロです、1/140円 =5825円

食料代金 朝 昼 夜   = 7138円   合計=12963円 

今回良かったところ  宗谷岬から猿払 宗谷岬丘陵が良かったです「エサヌカ線」の最高でした。

何度も北海道をバイクで走りましたが 道が新しくなり広くなり走り安くなりました一番はじめて来たときは幹線道路以外は 砂利道でしたが、、

そして一番楽しかったのは やはりキャンプです街のすぐそばにある買い出しも便利でした。

もう少し走れそうですね。。。。。


風になれ「北海道ツーリング」スズキ刀750

2015年08月27日 20時46分44秒 | HandmadeSKI&Snowboardハンドメイドスキー

2015/8/26 Day3 快晴 天塩→抜海→宗谷岬→猿払→浜頓別→クッチャラ湖 209キロ

100マイルの風になった 今日は天気が良いです左手には 利尻 礼文 の島が良く見えます オロロンライン北海道を訪れるライダーの道です。

   朝のテント場後方には 利尻岳です。 天塩漁港

 日本縦断ランナーズ と ちゃりだーの二人です

オロロンライン

利尻岳がくっきり見えます

言葉は要りません 

こんな 天気の良いのは珍しいです。。

もうすぐ稚内です

 最北の無人駅「抜海」

 ノサップ岬

途中でコンビニで昼ご飯を購入 便利になりました「かつ カレー」です稚内公園までバイクで上がり昼ご飯を頂くキャンプ場で 茨城県から来たライダーと友達になる。。

此処で 少しランニングを楽しむ 距離にして5キロぐらいだろうか トレールをつなげればかなり長い距離がかせぐ事が出来ます ただし「熊注意」ですか゛ 日本海とオホーオツク海が見渡せます。

キャンプ場まで戻り再度 出発 稚内→宗谷岬→浜頓別

 氷雪の門  稚内が一望 ドームも良く見えます

 宗谷岬 此処はライダーが沢山 昼は「ホタテラーメン」

ここから普通のライダーは 海岸線を走っていくのですが僕は宗谷岬丘陵を走っていきます宗谷岬猿払ロードです

 此処で稚内のキャンプ場で出会った人と再度出会いました 此処は二度目なのですが 以前来たときはダートだったのですが 今は前線舗装です ただし枝道は ダートも残ります。。猿払まで 車に出会うことは無く快適な道です

100マイルの風になる

浜猿払から「エサヌカ線」に入ります 国道の一本 海側になります ストレートが長く 何も有りません

 クッチャラ湖 湖畔のキャンプ場