北海道 「北の国から」美瑛

北海道 美瑛に住んでいます 少し前まではペンションを営業していましたが今は辞めています、
そして今売出し中、

暑寒別岳1492mBC Ski ヒユッテンレーベン

2017年01月22日 21時37分10秒 | 北海道外遊びクラブ

今年はどこに行っても雪が少ないです 暑寒別岳も例年より少ないそうです「増毛山岳会の人の情報」です とはいっても此の地域に入る人は殆どいません。

1/20 雪 林道ゲート 11:30→→暑寒別小屋 14:00  泊まり

増毛町の喫茶店「ポルク&コティ」にて 小屋の鍵を借りて入山する 林道ゲートからトレースが無く足首ぐらいのラッセル雪はやや軽く 快適に進む 林道の脇にある距離が随一の目標です林道が細くなってきたら後2キロぐらいです砂防ダムが見えてきたら小屋があります 雪の中にある山小屋雰囲気が良い 小屋での ヒユッテンレーベンが楽しみです。

ゲート取り付き

1/21 曇り 暑寒別小屋6:00→→佐上台7:30→→滝見台10:09→→暑寒別岳山頂11:56→→暑寒別小屋14:00  泊まり

朝4時に起床 まずはストーブに火を入れる パンと軽くコーヒーを飲み 6時に出発ヘットランプで行動 タンネの森の中は静かすぎて 気味が悪いですルートを最短に取るため 地図を見ながら歩く ジャスト佐上台54にベストで到着 此処で休憩 ドームが遠くに見えます。

佐上台54 西暑寒岳ドーム

1225m滝見台 大斜面 大斜面ピーク

滝見台にて後ろから来た一単独の人にトップを変わってもらう 12時 ピークに到着 すぐに下山にかかる日本海の方に雲が出て来ました 天気が崩れるのでは?

暑寒別岳 山頂

雲が出て来ました

標高1000m以下になると雲の下になり安全地帯です

14時小屋に到着                                              小屋ではストーブに火を着けシールを乾かす 此の小屋はストーブがあり最高ですのんびりと残ったお酒を飲みながら ヒユッテンレーベンを楽しむ。

1/22 曇り 暑寒別小屋10:00→→林道ゲート11:00

今日は近くにスキーに行く計画ですが 日本海を低気圧が何個か通過するみたいです雪の影響があるので今日下山することにする 下山だけなのでのんびりと出発の準備。

今回は デポ品の回収もあるので帰りの方が荷物が多くなりました、

昨今 スピードばかりがもてはやされる時代ですが 時間に関係なくヒユッテンレーベンを楽しみました。