焼酎のオンザロック

ただの好み。

新年の街中走行

2012年01月07日 16時33分36秒 | 港街日記
 ファイヤ~!!!!!と言っても缶コーヒーではない。消防署である。しかもアメリカ仕様。外国ナンバーの消防車に御飾りというのはどういう嗜好であろうか。すこしは日本に迎合しているつもりなんだろうか。

 

 でもやっぱり主体はクリスマスらしい。クリスマスが終わっても新年になってもクリスマス飾りを解かないのはどういう習慣だか・・・・・。米軍社宅にも飾りっぱなしというのが散見される。

 こんな時期に外国に行ったことがないからよく分からないけど、お正月の松飾りは松の内が終わればかたずけるがクリスマス飾りは12/26にはかたずけるものではないのかな。

 

 いつもの教会の標語はなぜか隅っこに寄っている。クリスマスが無ければイースターは無い、というのは当り前というか、生まれない者は死にもしなければ復活も無いに決まっている。何か他に意味があるんだろうか。

 もうすぐ新年度。4月から幼稚園に入る子供達も沢山いるのだろうけどこの教会の幼稚園も繁盛してるんかねぇ。神社やお寺も幼稚園をやっているけど、宗教組織が幼稚園をやるのは将来の信者集めのためだろうか、それとも単なる無税を利用した金儲け? いやこういうのは課税されるようになったんだっけ。ま、いいか。

 天気も良いし穏やかなお正月だが、そういう意味では毎年似た様なもの。今年がどんな年になるかを占うのは・・・・・やめにしよう。




 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新春 | トップ | 洗濯? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

港街日記」カテゴリの最新記事